• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンク 3G携帯の機種変更連絡が来ました

  • 質問No.9568097
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (526/588)

現在使用中の3G携帯の一部機能が2019年11月末日で利用できなくなる旨のはがきがソフトバンクから届きました。
携帯では、ショートメールと電話、ワンセグしか使っていないこと、ハートフレンド割引適用で、ホワイトプランNで2年更新となっており、通話料ぐらい(それもソフトバンク同士だったりが多いためほとんど皆無に等しい)しか支払っていない状況です。今どきまだガラケーと周りから言われていますが、PCで自分が必要と思う作業は行えているので、スマホに切り替える必要性がわからず(知らないだけかとも思いますが)機種変更など、これまで情報を収集して、検討してきませんでした。
12月からも通話、SMSは利用できるとのことですが、この先いつまで3G携帯を
使っていられるのか、スマホにそろそろ切り替えるべきか、料金プランやキャンペーンもさまざまあり、どうすべきか考えもまとまっていません。
私のような携帯のユーザーの選択すべきプランがあればアドバイスをお願いします。
ワンセグ機能が利用できなるのだけが、問題なのですが、そうでなければこのままがベストなのでしょうか。
機種変更手数料無料の限定キャンペーンでかんたん携帯9の紹介とスマホははじめての方限定で一年間無料 で シンプルスマホ4の紹介がされていました。
よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (956/1814)

こんにちは。

私もそう(PC+ガラケー派)ですが、通話・メール・ワンセグ程度しか使わない方のために、4G対応のケータイ(いわゆる「ガラホ」)という選択肢があります。

SoftBankにももちろんありますし、
https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/

docomoやauにもいくつかあります。

ドコモ ケータイ(spモード)
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/

auケータイ(4G LTE)
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/

ちなみに、機種変更(あるいは、MNPを利用してのキャリアの乗り換え)と同時にプラン内容が変わり、スマホだけでなくケータイでも相手先を問わず通話料がかからない通話定額制になります。
また、基本プランの料金はスマホよりも500円(税抜)安くなります。

SoftBankの場合
※「ハートフレンド割引」は料金プランが変わっても引き継げます
 また、基本プランは契約解除料が発生しない2年契約なしに優遇されます
スマ放題ライト(ケータイ):2,700円
 ※1回あたりの通話が5分以内の場合にお勧めのプランです。
  それ以上通話する場合は時間無制限の「スマ放題(ケータイ)」を
  お勧めします。「スマ放題(ケータイ)」は+1,000円となります。
ウェブ使用料:300円
データ定額S(4Gケータイ):0~4,200円
ハートフレンド割引:-1,880円(スマ放題分:-1,700円+ウェブ使用料分:-180円)
消費税相当額:89円~425円
合計:1,209円~5,745円
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/sumahodai/
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options/heartfriend-sumahodai/

docomoの場合
※docomoでは「ハートフレンド割引」同等の割引として「ハーティ割引」が
 あります。本割引適応時、基本プランは契約解除料がかからない
 2年契約なしに優遇されます。

カケホーダイライトプラン(ケータイ):2,700円
 ※1回あたりの通話が5分以内の場合にお勧めのプランです。
  それ以上通話する場合は時間無制限の「カケホーダイプラン(ケータイ)」
  をお勧めします。
  「カケホーダイプラン(ケータイ)」は+1,000円となります。
spモード:300円
ケータイパック:300円~4,200円
ハーティ割引:-1,880円(カケホーダイライトプラン分:-1,700円+spモード分:-180円)
消費税相当額:113円~425円
合計:1,533円~5,745円
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/kakeho_light_f/
https://www.nttdocomo.co.jp/service/spmode/index.html
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet_service/keitaipack/
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hearty/

auの場合
※auでは「ハートフレンド割引」同等の割引として「スマイルハート割引」が
 あります。本割引適応時、基本プランは契約解除料がかからない
 2年契約なしに優遇されます。
 ただし、「スマイルハート割引」はSoftBankやdocomoの場合とは異なり、
 割引の適応が基本プランのみなので注意が必要です。

スーパーカケホ(4Gケータイ):2,700円
 ※1回あたりの通話が5分以内の場合にお勧めのプランです。
  それ以上通話する場合は時間無制限の「カケホ(4Gケータイ)」を
  お勧めします。「カケホ(4Gケータイ)」は+1,000円となります。
LTE NET:300円
ダブル定額Z:0~4,200円
スマイルハート割引:-1,700円
消費税相当額:104円~440円
合計:1,404円~5,940円
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featurephone/plan/s-kakeho-k/
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/lte-net/
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featurephone/plan/double-teigaku-z/
https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/smile-heart/

ワンセグについては、一部を除くほとんどの機種に搭載されています。
スペックを確認されることをお勧めします。
お礼コメント
ESCO

お礼率 89% (526/588)

乗り換えも含めて、他社の料金プラン情報をまとめていただき、とてもわかりやすかったです。いずれ本体も不良になる可能性もあると思いますが、当面3Gを使用しつつ、機種変更、乗り換えを決めていこうと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時:2018/12/18 12:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (720/1110)

他カテゴリのカテゴリマスター
3Gでの通話やSMSができなくなるまで、または今お使いの端末が故障するまでは、現状維持でいいと思います。ワンセグの視聴に制限がかかるとも思えません。

また、スマホの機能が必要ないのであれば機種変更先としてソフトバンクにも4G対応の2つ折り携帯電話は数機種あります。ワンセグも使えます。料金プランは変わります。
https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/
お礼コメント
ESCO

お礼率 89% (526/588)

本体も長期に使用しているので、いずれは機種変更の必要性が出てくるとは思いますが、とりあえず現状維持で進めようかなと思います。皆様のご回答で今後の機種変更の際の参考に大変役立ちました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/12/18 11:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (1292/3490)

端末とキャリアー契約(SIM)は別々に考えましょう。自分は 2Gプリペイド契約でスタートして その後ポストペイドに変わりましたが キャリアー契約(SIM)は変わっていません。変えたのは端末だけで数台目、現在はSIMフリーLTE対応の格安携帯を中古ショップやパソコンショップで購入して使っています。端末は一括払い初期投資が2~3万円ですが キャリアーからの請求は月額千円オーバー程度です。キャリアーにおんぶ、抱っこをしてもらうと無料の言葉に騙されて高額の料金を毎月払わされますから これを機会にスマホ程度は自分で調べて管理されて下さい。SIMの大きさも 2度変わりましたが 自分でカットして使っています。
お礼コメント
ESCO

お礼率 89% (526/588)

料金プランがわかりづらかったのですが、ほぼ整理できてきました。皆様のご回答、アドバイスが参考になりました。どうもありがとうございました。ソフトバンクに問い合わせたのですが、質問に即答がなされずかえって混乱と不安を増長させてしまいました。自分でせっせと調べてみることが必要かと思いました。
投稿日時:2018/12/18 11:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4346/15303)

auからも3G終了で機種変の案内が届きましたよ。

auの場合は、ガラケーも一定の需要があるということでガラケーの新機種が出ています。
一度auのショップに行って話を聞いてみてはいかがですか?

スマホはどんな機種にしてもバッテリーの持ちが悪すぎます。
大手3キャリアの料金は複雑過ぎて把握しきれない人も多いでしょう。割引を受けるためには有料サービスへの加入が条件だったりと理解不能のものが多すぎて…
私は格安SIMと呼ばれているMVNOにしているので料金プランは至ってシンプル。複雑な割引制度もありません。Y!モバイルは別ですよ。SoftBankのサブブランドなので割引制度とか割と複雑です。最近では通信障害とかあったしPayPayとか言う決済サービスもSoftbank回線を使用していたために決済できなかったり、キャンペー感を予告なく突然終了してショップ側にも多大な迷惑をかけているような会社ですから信頼できない会社の一つだと思っています。

大規模通信障害のときもauとdocomoは問題なかったらしいですから、この際なので乗り換えてはいかがですか?
auにはインフォバーというガラケーの新機種がありますから。
お礼コメント
ESCO

お礼率 89% (526/588)

調べて不明だった点を、ソフトバンクに問い合わせても担当者によりますが、的確な回答がいただけず、こちらにご相談した次第です。乗り換えも含めて、総合的に検討してみたいと思います。アドバイスいただき、ありがとうございました。
投稿日時:2018/12/18 11:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (176/1040)

私にも通知が来ました。
私はAUですが「ガラケー」の選択肢もありましたので
「ガラケー」にしましたよ。
お礼コメント
ESCO

お礼率 89% (526/588)

ガラケーご利用者がまだまだいらっしゃることに、少し安堵しています。機種変更だけでなく、乗り換えも含めて検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/12/18 11:37