• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンク第2世代の携帯の機種変更

父の使ってる携帯なんですが第2世代で、そろそろ変えようと 思っていたら、画面が真っ白になり使えなくなったそうです。 使用期間は6年です。 そこで質問です (1) 故障機種は機種変更できないとどこかで言われたんですが   新規買い直しになるんでしょうか? (2) 機種変更手数料無料キャンペーンが終わったばかりとのことですが   これは定期的にやってるんですか?待つべきでしょうか? (3) 第三世代に機種変更できるとして、一番安そうな携帯を見ると   実質負担0円とありますが、これは本当に0円で買えるんですか? (4) ソフトバンクショップと電気屋さんは値段変わりませんか? 通話ができれば機種はこだわりません。 以前、第二世代から第三世代へ機種変更で5000円キャッシュバック等 の知らせが請求書に入っていたと記憶していますが、まだ先でいいや と思って放っておいてました。これは今後やらないのですかね。 なんだか損してしまった気がします・・ 事務手数料もかかると思いますのでなるべく安く済ませたいです。 ソフトバンクのポイントは2万近くあります。

noname#87613
noname#87613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aero1

>故障機種は機種変更できないとどこかで言われたんですが新規買い直しになるんでしょうか? こちらについては、聞いた事がないです。 割賦金が残ってる、違約金が発生、データの移行が出来ない等なら分かるのですが・・。 詳細は、ソフトバンクに問合せて下さい。 >機種変更手数料無料キャンペーンが終わったばかりとのことですがこれは定期的にやってるんですか?待つべきでしょうか? 初めは、1万円・次は5千円・そして手数料無料でしたかね・・? 2010年3月31日の終了まで待てば、「何か」あるかもしれませんが・・ これは何とも・・分かりません。 今回は、故障してしまった訳ですよね? 待てませんよね・・?! >第三世代に機種変更できるとして、一番安そうな携帯を見ると実質負担0円とありますが、これは本当に0円で買えるんですか? 「実質」って言葉がポイントでして・・ 6年間機種変更していなかったという事は、もしかしてjフォンの頃の契約プランでしょうか・・? プランを変更したり「月月割」に加入したり、いろいろ条件があるのと・・ 月月割で割り引いてくれるのは、基本料や通話料からだけで機種の割賦金からは無理ですから、実質0と言うような表現となる感じですかね・・。 もちろん、新しいモデルや元々値段の高い機種を買いますと0円ではないです。 「月々のお支払いはいくら?」 http://mb.softbank.jp/mb/product/tool/ 最近、凄く嬉しいサービスや安さもありますが、逆に不親切だったり分かり難かったりする点が多いのも否めませんね・・。 >ソフトバンクショップと電気屋さんは値段変わりませんか? お店独自の特典はあるようですが、基本的に変わりませんね。 (私の知る限り) 「ソフトバンクのオンラインショップ」 http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/ https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/index.jsp 煩わしいものを避ける為、私はオンラインショップから機種変更をしました。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました! とても参考になりました。