• ベストアンサー

ソフトバンク2G携帯からの変更

こんにちは。 現在、ソフトバンクの2Gを使っています。機種変更をしようとショップに行ったところ、シンプルな機種以外は3Gしかないとのことで、今後どうするか検討中です。 現在の2Gでは家の中で電波状態が悪いので、3Gに変えてもあまり電波の感度は期待できない気がします。 また、3Gに変えると現在の料金よりも上がってしまうと思われるので、どうせなら電波が良さそうな他のキャリアに家族全員でMNPを使って変えようと考えています。 料金プランはJ-Phone時代のデイタイムパックライト(2900円で無料通話1000円分)というプランを使っています。契約年数は7年程です。また副回線を家族が使っています。 そこでお聞きしたいのですが、上記の状態から考えて電波のよさを兼ね備えつつ、料金面の安さも考慮すると、どうするのがベターなのでしょうか? 通話は時々程度で、メールが主です。 ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

私は、昨年の春にボーダフォンの2G(V601T)から3G(V904T)に機種変更をしました。 変更の際、papi-coさんが言うようにショップの店員から 『3Gエリアは2Gと比較すると若干範囲が狭くなります。』と言われました。 ショップにもよりますが、テスト機を貸し出しているところもありますよ。 私も2Gの時、家の中で電波状態が少し悪かったところがあったので借りてみましたが、 テスト機を悪かったところに持っていっても圏外になるといった問題がなかったので3Gに変更しました。 電波状態については中継局が増加するので、これから改善されて行く筈ですよ。 料金はプランにもよりますが、 >デイタイムパックライト(2900円で無料通話1000円分)というプランを使っています。 ということですから割引率は25%ですね。 ソフトバンクですとデュアルパケット定額を契約すると25%の割引率が15%になります。 ある程度の料金アップはしょうがないかな?と私は割り切ってますが…。 台数が主・副回線で何台あるか分かりませんが、まずソフトバンクのショップでじっくり検討してみた方がいいと思います。

papi-co
質問者

お礼

ある程度の料金アップは仕方ないですね・・・。 ショップで検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

各キャリアの店に行って電波を調べるために携帯など借りたらいいですよ 昔、私はそれで着信専用の携帯を借りて3Gに変わるかどうか検討しました。 安さだけ考えると今のままが一番いいと思いますが電波を考えると他社も 比較の上検討すればいいと思います。

papi-co
質問者

お礼

電波の問題は大きいので、他社ともじっくりと比較してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯をソフトバンクに変えようと考えています。

    携帯をソフトバンクに変えようと考えています。 そこでいくつか疑問が出てきたのですが、 ソフトバンクが近くになく、気軽に質問しにいけないので、 こちらで投稿させていただきました。 ■MNPでソフトバンクへ新規登録しようと思っているのですが、 どのくらいで移行できるものなのでしょうか? 機種本体の在庫があれば、その日のうちにできますか? (MNPの手続きはしてある前提で) ■MNPを考えてはいますが、新規でもいいと思っています。 MNPの手数料がかからない分、やはり安上がりになるでしょうか? 新規の場合、ソフトバンクでは番号を選べますか? (現在使用している番号は、下4けたを自分で選んだので) ■ソフトバンクの料金のパンフレットを見ていて、 「ご利用年数を引き継げます!」とありました。 引き継いだ場合、何か利点はあるのでしょうか? (ちなみに、現キャリアは4年ほど利用しています) ■月々割がイマイチよくわかりませんでした… 上記の利用年数引き継ぎと関係してきますか? ■私は既婚で、実家の家族がソフトバンクです。 この場合、ホワイト家族24は適用できるのでしょうか? 可能な場合、実家の家族も何か手続きをしなければならないでしょうか? 今のところ、疑問点は以上です。 ちなみに、プランはホワイトプラン、 パケットし放題フラットに加入しようと考えています。 通話はほとんど利用せず、メールが主です。 ソフトバンクをご利用の方、 MNPでソフトバンクにされた方、 お詳しい方、 ぜひぜひ教えていただければと思います! よろしくお願いします! *補足* ちなみに、今のところ機種は942P、942SC、940SH、940Nで悩んでいます。 オススメ機種なんかもありましたら、ぜひ教えてください!

  • ソフトバンク3G携帯について

    現在、AUでWINの機種を使用しております。在住は京都市です。特に、AUに不満があるわけでは無いのですが、特定の人に電話することが全体の通話の7割くらいあり、その相手と一緒にソフトバンクの、ゴールドプランで、911SHに変更しようかと検討中です。 機種はとても気に入っていて、ショップで、端末を借りて電波のチェックなどもやりましたが、家でも自分の行動範囲でも大体電波が3本立っている状態でしたので安心していたのですが、それでも家の中での通話中などは、電話がプチプチ切れるなどの噂を聞いてとても迷っています。 お聞きしたいのは、 携帯電話の電波表示がが3本になっていても、通話中に電波が切れる事とは関係あるか無いかと言う事が一つ。 もし、京都市市内で、ソフトバンクの3Gの携帯を使用中の方がおられたら、実際しようしてみて、電波の状況などが教えて頂けたらありがたいです。ゴールドプランについては、よく契約内容を認識した上で入ろうかと思っていますので、特にご意見は結構です。

  • どの携帯を買うか。(ソフトバンク)

    現在AUのWINを使っていて、月4000円くらい料金を払っています。webもあまりやらないし、電話もたまに家族にかけるくらいであまり使わないけれど、無いと困るという状態です。なので、料金プランの安いソフトバンクにしようと思いました。家族は私以外ソフトバンクなので、ホワイトプランに入ろうと思っています。ソフトバンクにすれば、2700円程度に抑えられると思うのでかなりお得だと思います。 それで今、どの機種を買うか迷っています。スーパーボーナスを使うと26ヶ月の縛りがあるのですが、近所でV603TとV603SHなら割賦なしで新規1円で買えるところを発見しました。どちらがいいのでしょうか??2Gは電波が悪いという噂があるので、縛りなしということに魅力を感じますが悩んでいます。ちなみに家族は803Tと702NKIIを使っていて、家での電波は1本か2本立っています。QRコード、赤外線、アラームなどがあればいいので、ワンセグや、ミュージックプレイヤーは必要としません。なので機能は2Gで満足です。皆さんの意見を聞かせてください。 購入候補 2G→V603T 3G→904SH・804SH・

  • ソフトバンク 2G→3G 契約変更

    現在、バリューパック、副回線、ハッピーボーナスで2Gを使用中です。丸2年たつので、3Gに契約変更をしようと思いますが、バリューパック料金プランを継続して(新料金プラン、新スーパーボーナスを使用せずに)変更は可能なのでしょうか?家族通話定額を失いたくないので、新プランは避けたいのです。 ご回答を宜しくお願いします。

  • vodafone、旧プランのまま機種変更できますか?

    vodafone を使用しており、家族割の副回線を持っています。 主回線、副回線ともに旧料金プランのデイタイムパックライトの契約です。 現在、主回線の方の機種変更を考えていますが、 デイタイムパックライトの料金プランは2台ともそのまま継続できますか? 現在は、メール中心でそれも無料通話分に収まる事が多く、 2台合計しても4000円を超えていません。 新料金プランでこれ以上安いプランはありませんよね? また、私のような使い方の場合で、旧プランが継続できる場合、 パケット対応機と非対応機では、どちらの方がオススメですか?

  • J-PHONE時代からのプランの場合、キャリア変更の方がいいですか?

    3Gに替えたいと思う今、キャリアを変えるかプランを変えるかしかないのでどうしたらいいのかな、と迷っています。 以前にも質問させていただいていたのですが、そのときとかなりソフトバンクの状況が変わったので、再度質問させていただくことにしました。 MNPで一人勝ちしているauのほうが電波もいいし気になるのですが、J-PHONE時代からのプランで二回線契約(旧家族プラン)をしているのでソフトバンクのままのほうがお得な気もしています。 契約の内訳は、 片方の回線は、バリューパックのプラン&ラブ定額に入っており、もう片方がJ-PHONEの旧プランです。 バリューパックはそのまま3Gも適応できるそうなのでせっかくラブ定額も入ってることですし、そのままでいこうかな、と考えています。 もう一方の方は旧プランなので必ず変更しなくてはなりませんが、こちらもオレンジプランにするか、ゴールドプランにするか迷っています。 (どちらにしてもあと一ヶ月ほどしか期間がありませんが) オレンジプランだと使用年数を引き継ぐことが出来るようですが、ゴールドプランについてはよくわからないこと、そして「高くつくのでは?」といわれてるようなので躊躇しています。 ただ、プランを変更しなくてはいけないほうの回線は通話はほとんどしてません。主にメールなどのパケット通信で使用しています。 逆に、バリューパックで契約してる方の回線はかなり頻繁に通話に使用するため、通話料金はかなり高めです。 同じような状況の方、キャリアを変更しますか? それとも二回線ともオレンジプランなどに変えますか? ゴールドプランは避けるべきですか?? 色んなご意見や経験談をお聞かせいただければ、と思います。 よろしくお願い致します。

  • ソフトバンク3Gの落とし穴

    機種変更をして3Gにしようとしています。 過去の質問を見ると、 「古い携帯よりも3Gにしたら電波が悪くなる。」とか 「3Gにしたら月々の請求額が倍になった」という問題を見つけました。 私の場合j-phon時代から使用している為割引率が高く、 今のままよりプランを変えた方が安くなる計算なのですが、 何か料金表では解らない落とし穴があるのでしょうか? あまり通話をしないので現状で?3000/月のところ、 プランを変えると?2000/月になりそうです。 電波に関しては、現状でも都内でも建物の中では繋がりにくいところがありますが、3Gにするともっと悪いのですか? 「国際ローミング(ヨーロッパで)」の使用も考えていますが、 これも電波が悪かったりするのでしょうか?

  • ソフトバンク2G→他社への変更について

    教えてください。 今、ソフトバンク2Gを使用しているのですが、電波&通話品質が悪く、auに変えたいと思っています。 しかし、さまざまな足かせがあり、変更に踏み切れません。 現在の私の契約状況は、 料金プラン:バリューパックシルバー主(副回線もあり。1回線) インターネットオプション:S!ベーシックパック ハッピーボーナス加入年月 3年目(2年更新) 家族割引 3年 となっています。 ここで質問です。 1・ハッピーボーナスを途中解約すると1万円/台の解約金をとられますが、これを免れるには、あと一年待つしかありませんか? 2・現在、ポイントが5000Pたまっています。 もし一年待つのなら、ポイントを使って3Gに変更したいと思います。このポイントを使って機種変更をした場合、また新規変更扱いになり、 「スーパーボーナス」しばりに遭ってしまいますか? どちらにしてもソフトバンクは解約するつもりなのですが、それを前提にしての話は、ショップでは気が引けるので、よろしくお願いいたします。どうもソフトバンクのショップの人は苦手です。

  • 3G携帯を持ちたいのですが…

    J-phone時代からの使用者です。 現在旧vodafoneの携帯を使用していて既に2年経過しています。 使用目的は殆どメールで電話もWebも数える程度しか利用しません。 以上の理由でJ-phoneの低料金プランで使用し続けています。 携帯機種も7以上より6以下で充分だったのですが、 3Gになってメールの世界が広がり(デルモジや他機種との絵文字、チャットにアレンジメール等)3G携帯が欲しくなりました。 前置きが長くなってすみません。 機種変更について店舗に相談に行ったら 「3G携帯は新料金プランにしないと持てません」と言われました。 旧プランがダメと言われ、他に何も質問できずに帰ってきてしまいました。 これって本当ですか? 新料金って今のゴールドやオレンジとかですか? 何か打開策はありませんか? 6以下には上記の機能はついていません。 旧プランとはいえ長期契約者なのに悲し過ぎます。

  • ソフトバンクでの持ち込み機種変更

    先日、auからソフトバンクへMNPしました。 購入機種は、iPhone5で端末代金一括払いです。 少し使いましたが、通話専用になっていてiPhoneの意味がありません^^; それで、以前使用していたソフトバンク3Gガラケーに変更(iPhone→3Gガラケー)をしようと考えたのですが、料金プランなどはガラケー相当になりますか? ガラケーなら、パケット割も二段で十分です。 以前は、2000円ぐらいで維持していた記憶がありますが、お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。 手続きは、SIMも違うので当然世紀にソフトバンクショップでやります。