• ベストアンサー

ソフトバンク2G携帯からの変更

こんにちは。 現在、ソフトバンクの2Gを使っています。機種変更をしようとショップに行ったところ、シンプルな機種以外は3Gしかないとのことで、今後どうするか検討中です。 現在の2Gでは家の中で電波状態が悪いので、3Gに変えてもあまり電波の感度は期待できない気がします。 また、3Gに変えると現在の料金よりも上がってしまうと思われるので、どうせなら電波が良さそうな他のキャリアに家族全員でMNPを使って変えようと考えています。 料金プランはJ-Phone時代のデイタイムパックライト(2900円で無料通話1000円分)というプランを使っています。契約年数は7年程です。また副回線を家族が使っています。 そこでお聞きしたいのですが、上記の状態から考えて電波のよさを兼ね備えつつ、料金面の安さも考慮すると、どうするのがベターなのでしょうか? 通話は時々程度で、メールが主です。 ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

私は、昨年の春にボーダフォンの2G(V601T)から3G(V904T)に機種変更をしました。 変更の際、papi-coさんが言うようにショップの店員から 『3Gエリアは2Gと比較すると若干範囲が狭くなります。』と言われました。 ショップにもよりますが、テスト機を貸し出しているところもありますよ。 私も2Gの時、家の中で電波状態が少し悪かったところがあったので借りてみましたが、 テスト機を悪かったところに持っていっても圏外になるといった問題がなかったので3Gに変更しました。 電波状態については中継局が増加するので、これから改善されて行く筈ですよ。 料金はプランにもよりますが、 >デイタイムパックライト(2900円で無料通話1000円分)というプランを使っています。 ということですから割引率は25%ですね。 ソフトバンクですとデュアルパケット定額を契約すると25%の割引率が15%になります。 ある程度の料金アップはしょうがないかな?と私は割り切ってますが…。 台数が主・副回線で何台あるか分かりませんが、まずソフトバンクのショップでじっくり検討してみた方がいいと思います。

papi-co
質問者

お礼

ある程度の料金アップは仕方ないですね・・・。 ショップで検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

各キャリアの店に行って電波を調べるために携帯など借りたらいいですよ 昔、私はそれで着信専用の携帯を借りて3Gに変わるかどうか検討しました。 安さだけ考えると今のままが一番いいと思いますが電波を考えると他社も 比較の上検討すればいいと思います。

papi-co
質問者

お礼

電波の問題は大きいので、他社ともじっくりと比較してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。