• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンク2G→他社への変更について

教えてください。 今、ソフトバンク2Gを使用しているのですが、電波&通話品質が悪く、auに変えたいと思っています。 しかし、さまざまな足かせがあり、変更に踏み切れません。 現在の私の契約状況は、 料金プラン:バリューパックシルバー主(副回線もあり。1回線) インターネットオプション:S!ベーシックパック ハッピーボーナス加入年月 3年目(2年更新) 家族割引 3年 となっています。 ここで質問です。 1・ハッピーボーナスを途中解約すると1万円/台の解約金をとられますが、これを免れるには、あと一年待つしかありませんか? 2・現在、ポイントが5000Pたまっています。 もし一年待つのなら、ポイントを使って3Gに変更したいと思います。このポイントを使って機種変更をした場合、また新規変更扱いになり、 「スーパーボーナス」しばりに遭ってしまいますか? どちらにしてもソフトバンクは解約するつもりなのですが、それを前提にしての話は、ショップでは気が引けるので、よろしくお願いいたします。どうもソフトバンクのショップの人は苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1.オレンジプランかブループランに切り替えると、同時にハピボも年割りに 切り替わります。このとき1年区切りの割引にすれば、解約料は\3,000程度に なると思います。 2.こちらは難しいですね、スパボなしでは、しょーもない機種でも機種変で2 万前後はするようです。ほかには「現在使用している機種」のオプション品 (バッテリーなど)がポイントで購入できます。現在お使いの機種がわからな いので何ともいえませんが、リセールや使い回しが聞きそうな物で消費して解 約できればいいですね。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 1・解約料3,000円×2で済むならオレンジプランに変更します。 今のプランは4月から6月までは基本料無料ですので、 それが終わったら早速手続きをしたいと思いますが、 それでも変な足かせは発生しないですよね? 2・ポイントはあきらめるしかないのですね。 今使っている機種はV401SHという古い機種ですので、 リセールバリューのかけらもなさそうです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。