• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

J-PHONE時代からのプランの場合、キャリア変更の方がいいですか?

3Gに替えたいと思う今、キャリアを変えるかプランを変えるかしかないのでどうしたらいいのかな、と迷っています。 以前にも質問させていただいていたのですが、そのときとかなりソフトバンクの状況が変わったので、再度質問させていただくことにしました。 MNPで一人勝ちしているauのほうが電波もいいし気になるのですが、J-PHONE時代からのプランで二回線契約(旧家族プラン)をしているのでソフトバンクのままのほうがお得な気もしています。 契約の内訳は、 片方の回線は、バリューパックのプラン&ラブ定額に入っており、もう片方がJ-PHONEの旧プランです。 バリューパックはそのまま3Gも適応できるそうなのでせっかくラブ定額も入ってることですし、そのままでいこうかな、と考えています。 もう一方の方は旧プランなので必ず変更しなくてはなりませんが、こちらもオレンジプランにするか、ゴールドプランにするか迷っています。 (どちらにしてもあと一ヶ月ほどしか期間がありませんが) オレンジプランだと使用年数を引き継ぐことが出来るようですが、ゴールドプランについてはよくわからないこと、そして「高くつくのでは?」といわれてるようなので躊躇しています。 ただ、プランを変更しなくてはいけないほうの回線は通話はほとんどしてません。主にメールなどのパケット通信で使用しています。 逆に、バリューパックで契約してる方の回線はかなり頻繁に通話に使用するため、通話料金はかなり高めです。 同じような状況の方、キャリアを変更しますか? それとも二回線ともオレンジプランなどに変えますか? ゴールドプランは避けるべきですか?? 色んなご意見や経験談をお聞かせいただければ、と思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数58
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

価格面から言えばキャリア変更せずにソフトバンクのままでいいでしょう。 あまり使わない方の回線は、オレンジプランXエコノミーでいいとおもいます。 よく使う回線については、 よく電話する相手が、ソフトバンク一人なら旧プラン継続でラブ定額。 よく電話する相手が、みんなソフトバンクならゴールドプラン。 よく電話する相手(のキャリア)が決っていないなら、オレンジプラン。 がお勧めですかね。 因みに私はオレンジXエコノミーにして、以前より随分お安くなりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり年数を重ねた分、価格面では今のままのほうがいいのですね。電波が悪いのはやっぱり気になりますが。。。 よく使わないほうの回線は、オススメしていただいたオレンジXエコノミーにしたいと思います。 あとはよく使う回線の方がネックです。 現在、ラブ定額に頼っているのでそれがなくなったらどのくらい負担が来るのか次第で変わってくるなあ、と思っています。 旧プランの家族割のおかげで、二回線あわせて基本料金が9000円以内(3000円分と6000円分の無料通話付で)というかなりお得な状態なので迷います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

はじめまして。 私もJ-PHONEの旧プランを継続しております。 料金面では非常にオトクなのですが、さすがに非3G機種は厳しくなってきました。 ソフトバンクの新料金プランは非常に複雑ですし、魅力的な端末もあまりなかったので ウィルコムに変えてしまいました☆ MNPはできませんが、フルブラウズ&PHS同士の通話完全無料はかなりイイですよ! しかも安いです♪ すいません、話がそれてしまいまして…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ウィルコムの定額プランもいいみたいですね。 以前検討してみたのですが、居住地域の電波が悪く、断念したところなのです。利用できるとのことでうらやましいです。 確かにソフトバンクの新料金プランは複雑ですよね。 何度も会社が変わってるのでいろいろ混在していて、どうしたらいいのかいつも迷います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

No.1です。2回線ともxにして家族割りにするかどうかは貴方の利用の仕方によります。自分割りでも同じ程度の割引率に成ります。 PCをお持ちならエクセルで計算すると損益分岐点が出ます。 例えば他の回線の方にかける事が多いとされていますが、帰るコール程度でしたらエコノミーでも15秒課金ですから月200回かけられます。1日5分程度話すなら月150分に成ってしまいますので、100分の4000円オーバーしてしまいますのでゴールドの方がお得と成ります。お宅の利用形態にあわせて考えてみて下さい。 因みにxプランの子供/シニアの家族割りは1440円ですが、xのライトの4年以上家族割りは1560円で600円の無料がつきます。私だったらシニア割りは契約しませんね。料金表の変な所を探すのも面白いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。 エクセルで計算する、というところまで思いつかず、質問攻めにしてしまい申し訳ありません。 あまり使わないのは、使う相手がもともと限られてるのでラブ定額の特性を生かすべく、折り返し電話してもらっている、というのもあるのでよく使う回線をどうするか次第で使わないほうの回線のプランも変わってきそうです。 私もいろいろ細かいところまで考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ゴールドプランは回りに相当数ソフトバンクを使用している人が居ないとお得なはなりませんよ。 その場合はオレンジプランやブループレンの方が良いと思います。 会社を変える場合は年間契約の解約料等の掛かる事や継続利用の割引がなくなること、ポイントもなくなることなどありますから、良く考えてからの方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 相当数居なければお得じゃない、といわれて、通話に使わない=基本料金が安ければいいのでゴールドプランがいいかな、とだけ思っていたのでアドバイスいただけてよかったです。 しかも、No.1の方に教えていただいたXのエコノミーでも十分だし、通話料もWより安いようなので、ゴールドプランではなく、そちらで検討したほうがいいかな、と思いました。 私のように、旧プランの人が使用年数を引き継ぐことが可能なのも1月15日までなのでしょうから(詳細はわからないのですが)、それまでには動かなくては、と思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

使用頻度が少ないならxのエコノミーで4年以上使っていれば1900円位、ライトで1700円位に成ります(家族割り併用) ゴールドプランは通話相手がソフトバンクが多い人手ないと不経済とおもいます。 確かに電波状態は良くないですが、7年以上使っているので、ソフトバンク継続してしまいました。 ソフトバンクの店の人、知識ないから気をつけて下さい。カタログに書いてある事否定していましたから。直接ソフトバンクに確認してもらって、やっと納得してくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 何となくオレンジプラン=wだと思い込んでいて(au加入を検討している体と思いますが)、エコノミーといわれて初めてオレンジプランのXを見ました。微妙に課金方法やウェブがお得ですね。 家族割と併用、ということはもう一回線のラブ定額も解除してしまって二回線ともオレンジプランがいい、ということでしょうか?それとも片方だけオレンジプランでも家族割りはできるのでしょうか?? なお、ゴールドプランを考えたのは、安く済むかな、と思っただけで回りにソフトバンクはほとんどいません。 ただ、私の場合もう一回線、つまり家族にかける頻度がかなり高いのでお得かな、と思って検討していました。 また、私も7年以上になりますので同じように継続したほうがいいということですよね。 他でも引き継ぐことが出来ればいいですよね。 お店の人は本当に知識はあまりないなあ、と思います。 でもソフトバンクのお客様センターも結構「お調べします」と時間がかかったり折り返しが多かったりして、何度も会社が変わると大変なのだろうなあ、と思います。 ありがとうございました。