• ベストアンサー

J-PHONE時代の旧プラン

義母が携帯の機種変を考えているというので、先日、ショップにカタログをもらいに行きました。そのときに、ポイントを調べてもらったのですが、店員さんに、料金プランが、得だね25(?)という、店員さんも知らないプランになっていると言われ、かなり古いプランなので、1分あたりの通話料が高いかもしれないから、機種変を機に料金プランを変更したらよいのでは?と勧められました。 確かに、聞いたことのないプランなのですが、新プランとどちらが得なのかわかりません。 ちなみに、四国在住です。 どなたか、このプランについて知っている方、もしくは、旧プランがわかるサイトをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

得だね25プランは料金割引サービスの名前ですので、基本料金プランはローコールプランになりますね。  <ローコールプラン> 基本使用料3300円 ○平日昼間(8:00~19:00)  一般加入電話(営業区域+隣接県)20.5秒/14円 一般加入電話(その他)13秒/14円  携帯・自動車電話(営業区域+隣接県)18秒/14円 携帯・自動車電話(その他) 17.5秒/14円  PHS 13秒/14円 ○平日夜間(19時~23時)  一般加入電話(営業区域+隣接県)33秒/10円 一般加入電話(その他)20.5秒/10円  携帯・自動車電話(営業区域+隣接県)29.5秒/10円 携帯・自動車電話(その他) 29秒/10円  PHS 21秒/10円 ○土休日昼間・夜間(8:00~19:00)  一般加入電話(営業区域+隣接県)37秒/10円 一般加入電話(その他)23秒/10円  携帯・自動車電話(営業区域+隣接県)32.5秒/10円 携帯・自動車電話(その他) 31.5秒/10円  PHS 21秒/10円 ○早朝・深夜(23:00~8:00)  一般加入電話(営業区域+隣接県)50.5秒/10円 一般加入電話(その他)32秒/10円  携帯・自動車電話(営業区域+隣接県)44.5秒/10円 携帯・自動車電話(その他) 43秒/10円  PHS 21秒/10円  <割引サービス とくだね25>  2500円で3000円の無料通話つき  長期利用割引サービスで10%の割引を受けておられるはずですので、ローコールプランの基本使用料は2970円程度に落ちているはずです。また年間契約があれば300円引かれています。  e-mailをされていれば、別に300円~500円程度の基本使用料がかかっています。  これらを合わせますと、だいたい6000円~6500円程度で3000円の無料通話つきのプランということになりますね。新プランですと、バリューパックシルバー(5900円 無料通話料3000円分つき)あたりが好対照かと思われます。通話料は1分30円(1:00~7:00 1分20円)になります。  旧プランと新プランどちらが有利かですが  <新プランが有利> ○平日・昼間の通話が多い ○特定の相手(一般電話またはVodafone携帯電話)にしか通話・メールしない ○現状、とくだね25の通話料を余らせている ○短時間の通話が少ない ○留守番電話はあまり使わない ○パケット機を使っている  <旧プランが有利> ○近距離の一般電話が多い ○平日夜間・土休日・深夜の通話が多い ○短時間の通話が多い ○留守番電話が多い ○スカイメール・ロングメールが多い というような要素があるかと思われます。  変更しないほうが無難かとは思いますが、平日昼間の通話料が相当高い(逆にそれ以外は安く、深夜は非常に安い)ので、平日昼間に使う割合が大きければ新プランへの変更も視野に入れられるかと思われます。

参考URL:
http://usochi.net/tel/
hatena8107
質問者

お礼

丁寧なお返事、ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 今度、明細書を持ってショップに行って相談してみます。

その他の回答 (2)

• ogura_kei
回答No.2

旧J-PHONEのそのまた地方J-PHONEの時代には、統一された今より安い利用金プランがあるようなので、慎重に検討されてはと思います。たとえば、金額はど忘れしたのですがたとえば2500円プランというのがあり、もちろん無料通話分が少ないのですが、常に無料通話分で済んでいる人はそのまま続けたほうがお得ということがあります。

hatena8107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今度、明細書を持ってショップに行ってみます。

• LZNUSCR
回答No.1

あまり詳しくは知らないのですが、私もまだ、古いプランのままです。現在のプランは、無料通話分とかついててお得なのかもしれませんが、ショップの人に聞いてみた方がいいですね。明細書?を持っていくと、その人に最適なプランを教えてくれるはずですよ。役に立てなくてすいませんでした。

hatena8107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今度、明細書をショップに持っていってみます。