• ベストアンサー
  • 困ってます

ロボットの許容イナーシャの基準、無理やりやったら?

こんにちは。ロボットの選定で、可搬質量が一番大きいものを選定したのですが、 オフラインで質量設定をしたところ、「大きさ0」のときは当然、可搬質量内ですのでパスしたのですが、重心、つまり大きさを入れたところ負荷オーバーとでました。 モーメントオーバーか?と気づいて、イナーシャを計算したところ、やはり手首の許与イナーシャを2倍近くオーバーしていました。 ところで私は疑問に思ったのですが、「許容モーメント」というのは理解ができます。 しかし許容イナーシャというのは、いったい何の加速度を基準にしているのでしょうか。 すなわちトルク = イナーシャ×角加速度ですので、 角加速度が小さければイナーシャが大きくてよい、という理解なのですが。 モーター始動させるための最低限の加速度(それは仕様には書いていません)というものがあるんでしょうけど、 その最低限の加速度をもってしても、許容イナーシャを逸脱すると、許容トルクを超えてしまうということなのでしょうか? また、インターネットで検索すると、あきらかに私たちが取り扱う予定のワークよりもイナーシャが大きく、同質量の可搬を同じロボットでやってる例をみたのですが、 まともに負荷設定(イナーシャを含む)をするとアラームが出て怒られるはずなのですが、そういうのは負荷設定を甘くして、無理やりやっているのでしょうか? そういう場合はメーカーの保証対象外ですよね。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数494
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

許容負荷慣性モーメント http://www.e-mechatronics.com/mailmgzn/backnumber/200612/feature2.html https://www.orientalmotor.co.jp/tech/webseminar/ac_sizing_5_2/ >あきらかに私たちが取り扱う予定のワークよりもイナーシャが大きく、 モーメントはギア比の2乗で減る http://www.mekatoro.net/digianaecatalog/panas-geared/book/panas-geared-P0025.pdf https://www.nissei-gtr.co.jp/pdf/gtr/sentei-mini.pdf 減速比1/10ならモーメントは1/100に大幅に減る 単純にこの原則を忘れてたりする事例は少なくない https://www.hds.co.jp/products/lineup/hd/01sr01_csf_2a/ ハーモニックなら減速比1/100だって不思議じゃあないし >モーター始動させるための最低限の加速度(それは仕様には書いていません) そんなものは有りません 1時間に1度とかの極超低速だって可能なんだし 他にはジャーク(加加速度)加速度の加速度 https://motor-fan.jp/tech/10005314 所謂、S字加速させるとジャークは低くなる ただ、S字加減速させるとゲイン調整とかうっとおしくなるので嫌われるけど 【安川電機】究極のシャープペンの芯回しを実現 https://www.youtube.com/watch?v=mrt2FR5NYGU

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 顧客の指定ですが、負荷が厳しく、 アプローチによっては可能かどうかのラインだったので困っていました。 本来は安全率をかけても余裕のあるものを選ぶべきなのはわかっています。

関連するQ&A

  • 機構全体の慣性モーメント(イナーシャ)の計算

    よろしくお願いいたします。 モーターで軸を回転させそのトルクをリンクやシャフトで往復運動等 を経て駆動する機構があります。 この慣性モーメント(イナーシャ)はモーター軸のトルクと角加速度が既知の場合 1.トルク/角加速度でもとめることができるのでしょうか? 2.上記は時間軸に対して全域にわたって計算できるのでしょうか?  (時間に伴って負荷=慣性モーメント(イナーシャ)が変化する場合) 3.機構部とモーター軸の回転角度が違うのですがモーター軸で計算すれば様でしょうか? 計算できるような気もしますが、違う気もします・・・ どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • スカラーロボットの選定について悩んでいます

    4軸スカラーロボットの選定について悩んでいます。 添付画像(スカラーロボットの外観図)ロボットと電気ドライバーを固定します。 添付画像(詳細図)電気ドライバーでネジ締めトルク4.5Nmで締めると30Nの力がスカラーロボットの軸にかかると思われます。 カタログには許容トルク、許容モーメント、許容慣性モーメント等の記載がありますが、どう選定して良いのか悩んでおります。 メーカーに問い合わせしてみましたが、担当者毎に回答が違うのでスッキリと判断がついておりません。 どなたかアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • プログラムでエンジンのトルクを求めるには

    現在乗り物のエンジン部分のプログラミングをしていてわからないところがあり 最終的にはトルクを求めるつもりでいくつか質問があるのですが 1.トルクや出力を求めるためには出力特性などの元となるデータが無いと計算するのは不可能でしょうか? 2.計算上でのアクセルを踏むという動作は回転数を直接操作すればいいのでしょうか? 3.2で回転数を一定値増加させた場合トルク=イナーシャx角加速度の公式でトルクを求めると 一定値になってしまいますがこれは計算がおかしいのでしょうか? 4.加速するためには発動トルク>負荷トルクの考え方であっていますか? 又発動トルクはトルクを求める計算でいいと思うのですが負荷トルクを求めるにはどの様な公式を使えばいいでしょうか? 5.トルクや出力を求める際9549という数字がありますがこれは何の係数なのでしょうか? 6.トルクを求める際 トルク=出力x9549/RPM と トルク=イナーシャx角加速度 がありますが イナーシャと出力を含んだ状態でトルクを求めるにはどうすればいいでしょうか? すいませんまだ聞きたいことがあるのですが変に深く考えてしまって 間違った認識をしている部分が多そうなので特に気になっている部分を質問させていただきました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

設備の選定ミスは選定担当者の責任です、メーカー、代理店は保証対応はしない事象です。 まずは、選定ミスがなぜ起こったのか理由、選定ミスに対し再発防止策を添えて、会社に報告を。 メーカー、代理店に対してはエラーを解除して強制稼動させた場合に何が起きるのか見解書を出してもらう。 という、事故処理的流れが必要です。 エラーが発生しても、理屈上は使用できるはずだから、使用に問題は無い、会社に報告の必要もない。って、コンプライアンス上の問題もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

選定と書きましたが、まだ稟議にはかけていません。また、顧客の指定です。 回答はありがたいのですが、批判目的だけで、 質問に対する回答がないのはやめてください

  • 回答No.1

6軸ですよね 昔問い合わせたらどこのメーカーも答えられませんでした 重く長いものを重心側を手元に置くか 外に置くかで全く変わるから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イナーシャ比の上限を制限する要素は何か

    サーボモータの取り扱い説明書によく 負荷のイナーシャをはモータのイナーシャのXX倍以下に してくださいとの記述がある。 トルクは足りている場合にこのイナーシャ比の上限を制限する 要素が何かわかりません。

  • モーター選定のための負荷トルク、イナーシャ計算ソ…

    モーター選定のための負荷トルク、イナーシャ計算ソフトを教えてください。 モーター選定のための負荷トルク、イナーシャ計算ソフトを探しています。ボールネジの場合やラックとピニオンの場合などさまざまなシチュエーションを計算できるソフトを探しています。 条件としては無料で利用できるソフトを探しています。またソフトでなくてもweb上で計算できるものでも良いです。あと個人で製作しているソフトでなくオリエンタルモータなど企業が提供しているものを紹介して欲しいです。 個人的に探してみたらオリエンタルモーターと三菱電機で計算ソフトが手に入りました。また減速機のニッセイはweb上で計算できるみたいです。 このほかに計算できるソフトを紹介して欲しいです。よろしくお願いします。

  • 動的モーメントの算出方法

    ロボットに取り付いたハンドを垂直下向きの状態から90°揺動させた時(水平状態)のロボットとハンド連結部に掛かる負荷を計算したいです。 ハンド重心はロボット取り付け面から500mm ハンド重量は30Kg 90°揺動時間は0.8sec とした時に概略でも構いませんので動的モーメントの計算方法を教えて下さい。 よく分からないのは角加速度とモーメントの関係が??です。 シロウト質問でお恥ずかしいですが・・・

  • IAI等の単軸ロボットで

    IAI等の単軸ロボットで リード10で水平使用時の最大可般質量が30kgの物があるとして THK等のLMガイドで完全にモーメントと荷重を受けてやれば 負荷重量が100kgあっても LMガイドの摩擦係数0.1x100=10kg で最大可般質量が30kgの単軸ロボットで使用可の考えかたでよいですか

  • 物理量の定義と例

    を教えてください 時間、時刻は物理量でしょうか? また比重は? 電荷 電流 電圧 長さ 質量 力 圧力 密度 速度の大きさ 加速度の大きさ 角度 角速度 角加速度 慣性モーメント モーメント 熱量 容量 抵抗 インダクタンス のうち物理量でないものはあるでしょうか? 変わった物理量があればそれも教えてください

  • モータの選定

    モータに適当な円盤を直結して駆動させることを考えたとき、モータの許容トルク以下の加速度で運転するならば、モータの選定の決め手となるのは慣性モーメントがモータの許容慣性モーメント以内であるかどうかで判断すればよいのでしょうか?

  • 負荷トルク、モーメントの求め方

    水平コンベアの負荷トルクと負荷慣性モーメントの求め方を教えて下さい。 スプロケット(1)を駆動軸と従動軸の中央に取付け,チェーン(1)を巻きつけ、チェーン(1)上にワークを置き水平に搬送します。チェーン両脇にはワークが落ちないよう全長に渡りガイドを取り付けます。スプロケット(2)を駆動軸とモータに取付けチェーン(2)を巻き駆動します。 ワーク質量;M, スプロケット(1),(2)の質量を各S1、S2  チェーン(1),(2)の質量を各C1,C2とします。  スプロケット(1)、(2)は同速度、モーターは減速機なし(式簡便化のため) モータ軸の式は下式でよいのですか                    負荷トルクLf=(M+S1×2+C1)g×(D1/2)×μ/1000 (N・M)-----(1)式                但し D1; スプロケット(1)の直径                μ;摩擦係数    負荷モーメントJf=M×(D1/2)^2+{(S1×2×(D1/2)^2}/2+C1×(D1/2)^2--(2)式      (駆動軸の負荷トルク、負荷モーメントは無視)       疑問(1)上記式(トルク、モーメントの式)はあっていますか。     1次駆動側のスプロケット(2)、チェーン(2)の計算が抜けているとおもう    のですがどうでしょうか。 疑問(2)--(1)式の中でスプロケット(1)の質量を2倍していますが、これは     従動側のスプロケットも計算に入れるということでしょうか。 疑問(3)これは教えを乞いたいのですが    スプロケット(2)とチェーン(2)の   負荷トルク=(S2×2+C2)g×(D2/2)×μ/1000(N・M) 但し D2; スプロケット(2)の直径 負荷モーメント ={(S2×2×(D2/2)^2}/2+C2×(D2/2)^2 は、この式でよいですか。   また、モーター軸と駆動軸にスプロケット(2)を取付けていますが、  これを減速比1:2に変えた場合は(1)式の値を(1/2)^2倍して  換算するのでしょうか。  以上分かりにくい文章のことは堪忍して頂き、御教授お願いいたします。

  • 過負荷保護について

    お世話になります。 頻繁に過負荷のため停止(ロック)する装置で、モータと軸の間に保護装置としてトルクリミッターを入れることにしました。  それで先日トルクリミッターのメーカに問い合わせたところ、スリップトルクの設定は定格トルク(出力/回転数のトルク)の1.5倍位から起動トルクの間にすると言われたのですが、この説明おかしくないですか。  モータの起動トルクに設定したら過負荷保護にならないし、モータの定格トルクの1.5倍に設定する必要があるなら、それ以下のトルクでスリップさせたい場合はモータ自体を変更させなければいけません。メーカの説明では加速時スリップさせない為といっています。イナーシャは大きくなく加速トルクは少ないことは説明はしているのですが。  また、最近は機械的な過負荷保護装置から電気的な過負荷保護装置になっているという事で、そちらの説明を受けましたが、0.2秒ほどで反応する装置で装置の保護になるのでしょうか。  経験のある方アドバイスお願いします。

  • 機械設計(モータとカム駆動)パート2

    度々失礼します。 前節の質問による回答から徐々に成長してまいりました。 早速ですが、今回はモータの選定について悩んでおります。 リバーシブルモータ(ギアヘッド付)を用いて重量10kgの物体を50mm持ち上げたいと考えております。今回はカムを用いていますが、詳細な計算は避け、単にカムの最高到達点での10×9.8×5=490kgf・cmのモーメント(トルク)に耐えうるモータを選びたいと思います。 モータの起動トルク1.2kgf・cm、定格トルク1.35kgf・cm、定格回転数1200rpmとし、ギアヘッドの減速比180、許容トルク50kgf・cmであります。 たぶん情報は全く足りないと思いますが、モータの選定が合っているか確認するには、どのように進めていけばよいのでしょうか? 些細なことでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • OC時の皆さんのCPUの許容範囲温度

    OC時のOCCTやPrimeでの負荷テスト時、皆さんはどの程度の温度までを 夏場の室温(約23~27℃)を想定したCPU温度の許容範囲(常用を前提)としていますか? もちろんOCは設定にもよりますがパーツに負荷がかかるので、 低ければ低いに越したことがないのは分かっています。 またマザーなどのグレード(OC向きかどうか)などによっても変わってくるのは分かっています。 あくまでOCできるようなマザーで皆さんが自分で決めている最大負荷時の許容範囲を参考までに教えて下さい。 (tjmaxなど各CPUで違いますが概ね100℃前後ですので大雑把に皆さんの許容範囲の目安温度をお教えください) 個人的には4亀などでは90℃オーバーなんかでテストしているのを時々見ますが75℃以下、できれば70℃以下が常用での許容範囲かな~と経験からなんとなく思っています。 ちなみにCPUの温度=HWモニタやCoretempなどで測った各Core温度の最大値としています (突出して一つだけ異常に高いCore温度がある場合はそのCoreだけ無視することもあるかと) なお、OCなんてやらない、やったこともない、好きでないという方を否定する気はありませんが、 質問の趣旨から外れますのでそういう方のご回答はご遠慮して下さるようお願いします。