モーター選定のための負荷トルク、イナーシャ計算ソフトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • モーター選定のための負荷トルク、イナーシャ計算ソフトを探しています。ボールネジの場合やラックとピニオンの場合などさまざまなシチュエーションを計算できる無料のソフトを紹介して欲しいです。
  • オリエンタルモーターや三菱電機などが提供しているモーター選定のための無料ソフトを見つけましたが、他にも計算できるソフトを探しています。個人で製作しているソフトではなく、信頼できる企業のソフトを紹介してください。
  • また、web上で計算できるソフトやニッセイの減速機のウェブ計算ツールも使用可能です。さまざまなシチュエーションに対応するソフトを紹介していただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーター選定のための負荷トルク、イナーシャ計算ソ…

モーター選定のための負荷トルク、イナーシャ計算ソフトを教えてください。 モーター選定のための負荷トルク、イナーシャ計算ソフトを探しています。ボールネジの場合やラックとピニオンの場合などさまざまなシチュエーションを計算できるソフトを探しています。 条件としては無料で利用できるソフトを探しています。またソフトでなくてもweb上で計算できるものでも良いです。あと個人で製作しているソフトでなくオリエンタルモータなど企業が提供しているものを紹介して欲しいです。 個人的に探してみたらオリエンタルモーターと三菱電機で計算ソフトが手に入りました。また減速機のニッセイはweb上で計算できるみたいです。 このほかに計算できるソフトを紹介して欲しいです。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

三菱電機以外にも↓に選定ソフトがあります 富士電機サーボモータ http://www.fujielectric.co.jp/products/servo/ 安川電機サーボモータ http://www.e-mechatronics.com/product/servo/index.html オムロン http://www.fa.omron.co.jp/guide/solution/sysmac/library/motor_selection.html 各社で微妙に使い勝手が異なるのでご自分の趣味に有ったものを選んでください 手計算する場合の事例 http://sekkei.if.land.to/item_kaiten_keisan http://kousyoudesignco.dip.jp/dynamics-gd2-3.html http://www.washimo-web.jp/Technology/Statics/No22/Statics22.htm http://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/14/186/index.html 何度も書いてるけれど サーボの選定を本職としてやってるなら 手計算するスキルを身に着けるのが当然でしょうが 1年に2~3回しか使わないなら、やっぱり自動計算 それと、サーボの計算は1回計算してオシマイと言う事例はほとんど無い 多くの場合、仮選定した後でコストを下げろとか、速度を上げろとかで 速度や質量、体積を替えて何度も再計算する必要が有る なので結局、自動計算に頼るしかない そんな計算を手でやっても誰も褒めてくれない 「計算が遅い!」と怒られるだけ >また簡易計算ソフトで計算した値は理想値だったり >多くの仮定が入ったものなので鵜呑みには出来ませんから 三菱のソフトで三菱のサーボを選定するなら概ね鵜呑みで可 三菱のソフトで安川のサーボを選定しようとするから問題になる 多くの場合、かなりの安全率を見込んで大き目のモータを選定する コストダウン目的で小さ目を選定するから問題になる 大きすぎて困るのは金額と外寸だけ 予算と外寸が許す限り大き目を選ぶのが最善の策 結果的に一番安価になったりする 中途半端にケチって1枠小さいのを選んだのが裏目.... と、言う事例は少なく無い

noname#230358
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 たくさんの選定ソフトを紹介していただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

モーター選定段階では計算精度はさほど必要ないかも知れませんが、見積が甘い とあとで失敗する場合も多いので注意が必要です。負荷要件は多様なので、精度 を上げるためには、運動力学的な解析が必要であり、重心,速度,加速度などの 詳細なデータが必要です。以下参照ください。 http://sekkei.if.land.to/item.html

noname#230358
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

技術計算であれば、EXCELでササッと自作できるくらいのスキルを持ちたいもの 私は慣れているせいかも知れないが、左程、苦もなく作ることは出来るのです これらは今後何年も会社の財産として残るものと考えれば大事だし貴重である 一度、こういったものを作り上げれば設計効率というものは仕事をすればする 程に上がります。先日は第二種圧力容器の計算書を最新のJISとExcel2010での Ver.になればセル内の文字ズレとかで微妙に変わるのでゼロから作り直したが 精々1日間で終れた。しかしCheckには数日掛けなければならないし慎重を期す 以上のモノを作り上げるには当然ながら設計が出来なければ成しえません そこのネック部分を端折り楽をしてソフトに頼るということでは一流の設計士 は難しいと思っている。私はソフトを使うが手計算での実績も必要と考えます Excelで自作することは慣れないと大変だが頑張んって下さい lumiheart さんの言う通りで、何でも余裕というものが必要です 例えば、構造計算にしても許容応力に対し余裕がなければならない つい、設計初心の頃はギリギリを追求しようなどという気持ちにもなった 余裕なのか過剰なのかの判断は誰がするのか?それは機械自身が答えるだろう

参考URL:
http://cyclo.shi.co.jp/apps/simple-selection/
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分もExcelで計算してみたのですが、この計算で正しいか不安に思ったため、他の計算結果でもおおむね似たような値になっているかを見てみようと思いソフトを探しています。 紹介いただいた住友さんでも計算をしているみたいですね。ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>さまざまなシチュエーションを計算できるソフトを探しています。 多体系で汎用計算してくれるプログラムがあるならいいなあと常々思ってるけど たぶん無いです。 なぜなら実際に使用するような詳細シチュエーションは 営業の人に問い合わせれば教えてくれるから。 また簡易計算ソフトで計算した値は理想値だったり 多くの仮定が入ったものなので鵜呑みには出来ませんから 結局CADでイナーシャ計算してExcelで繋いで認が必要だったりします。 商売だったら等価式組んでLabViewかMathmaticaあたりに 食わすのが視覚的に確認しやすくてオススメかも。  

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トルク・イナーシャ計算

    円弧上を移動する機構を考えています。 ラック・ピニオン機構となっていますが、ラック側が円弧上になっています。したがって駆動源は円弧上を移動するものに搭載されています。 この場合、駆動源にかかる負荷トルクとイナーシャは無限の直線運動と考えて 下記の様な計算式でいいのでしょうか?  Tw=mgD/2 , Jw=mD^2/4(m=重量 , g=重力加速度 , D=ピニオン外径) それとも回転運動と考え、計算するのでしょうか? 仮にラック側が移動すると考えた場合、平歯車どうし回転するイメージになります。こ場合は  Tw=mgR , Jw=Jc+mR^2(m=重量 , g=重力加速度 , R=回転半径 , Jc=移動物中心回りのイナーシャ) よろしくお願いします。

  • サーボモータの負荷率の計算について

    最適なモータと減速機の選定をする為、モータトルク、モータ負荷率の計算をしています。 負荷率の計算で分からなくなってしまい、質問させて頂きました。 負荷率の計算式は「定常トルクをモータの定格トルクで割ったもの」と定義されています。 また、サーボモータは、ある回転数からモータ定格トルクが減少していく特性を有しています。 このとき、定格トルクが落ち込む回転数までモータを使用した場合、 計算式で用いる、定格トルクの値が、回転数(時間)によって変わってしまうことになります。 こういった場合、負荷率はどう計算すべきなのでしょうか。 計算式や選定ソフト等、ご教授頂ければ幸いです。   参考までに、 計算モデルとしては、 モータから減速機を介して、ターンテーブルを回転させるモデルです。 ターンテーブルを90度回転させ、一定時間保持後、元の位置に戻る動作を行います。 制御は位置制御を行っています。 当然、モータ、減速機の組み合わせによりますが、 90度回転する動作の加速中に、モータ回転数が定格トルクの落ち込み領域に達するパターンがあります。 定格トルクが落ち込む回転数まで使用しない場合の、負荷率の計算は理解しております。

  • モータの選定

    1~5(rpm)で回転させ、出力トルクは10(N・m)以上になるよう、モータシステムを組もうとしています。バックラッシュは抑えたいので、サーボモータに低バックラッシュの減速機を使い、検討中です。 1~3秒に一回1秒ほど10(N・m)の負荷が掛かるのですが、瞬間的にならサーボモータは定格以上のトルクを出せるので、その瞬間最大トルク・減速比・減速機効率が10(N・m)以上になるようモータを選定しようとしてます。 この選定方法に間違いや、欠落点などありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 負荷軸トルク・負荷軸アンバランストルクの計算方法…

    負荷軸トルク・負荷軸アンバランストルクの計算方法を教えてください サーボモータの選定で 負荷軸トルク・アンバランストルクを計算しているのですがよくわかりません モータ軸から130mmオフセットした位置に150kgの負荷があります 取り付け方法は軸に対して垂直で軸間距離は2000mmです 計算式 負荷トルク T=150*9.8*130/1000=191.1(N・m)? 負荷軸アンバランストルクがわかりません 教えてください

  • モーター選定について

    いつもお世話になっております。 2軸のローラー間に円柱上のワークを載せまして、 一方のローラー軸をモーターで回転させ上に載せたワークを回転したいと考えています。 どのように計算を進めていけば良いのでしょうか? 私の方、ド素人の為計算する際はオリエンタルモーターカタログの選定例を参考にしているのですが、 ベルト駆動でもボールネジでもターンテーブルでも無い・・・ どうやって計算したら・・・と悩んでいました・・・ トルクの考え方、慣性モーメントの考え方、計算のプロセスとか出来るだけ細かく教えて頂ければ助かります。 どなたか御教授願えませんか?? cf. ワーク質量200kg,直径D:900mm,ローラー径:100mm

  • モータのトルク計算について

    モータのトルク計算について 質問させてください。 軸に質量780gの円柱状の物体(半径30mm)を取り付けた軸をモータの軸に直接取り付け、1000rpmで回転させる装置のモータを選定しています。 その際、必要なトルクの計算を行っていますが、どうも信用できるような値が出ません。 もしかしたら、計算が間違っているかも知れません。 ご存知の方がいたら、このような場合のモータの評価方法(必要なトルクなど)やそれぞれの計算方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • モータの選定

    同じ大きさで重量の違う円柱をモータで回転させるときのモータ容量の計算方法はどうするのでしょうか。 イナーシャと加速度からトルク出してそこから計算すれば良いのでしょうか? 極端に言えば加速時間が限りなく長ければどんなモータでも理論上は回せることになる?

  • 負荷イナーシャの実測・計算方法のサイト教えてくだ…

    負荷イナーシャの実測・計算方法のサイト教えてください 初めて投稿します。 実験で使用している装置の負荷イナーシャを測定したいと思い、サイトを 中心に色々と調べて見たのですが、参考になるサイトが見つかりませんでした 装置は、モータ側とΦ115のフランジで接続されており、負荷側は ベアリングやカップリングなどを通して回転で物を動かしています。 今回、フランジ連結を外し、負荷側のみのイナーシャを実測か計算で算出 したいと考えています。参考になるサイト、ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • モータと減速機の選定について

    オリエンタルモーターのモーター、減速機を選定しようとしております。 減速機を付けた後のトルク、回転数は下記の認識であっていますでしょうか。 また、本モーターはインダクションモーターでインバータなしとした場合に 常に回転速度:1600/31=51.6r/min、トルク:100×31=3100mN・Nが出ている の認識であっていますでしょうか。 経験者の方々、ご教授の程よろしくお願い致します。 モーター型式:3IK15GN-SW2 定格回転速度:1600r/min 定格トルク:100mN・N 減速機型式:GN31K 減速比:31 回転速度:1600/31=51.6r/min? トルク:100×31=3100mN・N?

  • 機構全体の慣性モーメント(イナーシャ)の計算

    よろしくお願いいたします。 モーターで軸を回転させそのトルクをリンクやシャフトで往復運動等 を経て駆動する機構があります。 この慣性モーメント(イナーシャ)はモーター軸のトルクと角加速度が既知の場合 1.トルク/角加速度でもとめることができるのでしょうか? 2.上記は時間軸に対して全域にわたって計算できるのでしょうか?  (時間に伴って負荷=慣性モーメント(イナーシャ)が変化する場合) 3.機構部とモーター軸の回転角度が違うのですがモーター軸で計算すれば様でしょうか? 計算できるような気もしますが、違う気もします・・・ どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。