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トヨタ アクアについて。
トヨタ アクアって、販売台数も多くて、無難でしょうか?? でも、新車は結構値段するんですね~!
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- hiodraiu
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No.3です > Aピラーの傾斜が強い(寝ている)ことは、おそらくデザイン(外観)よりも、空気抵抗の関係で車高が低めだとも思われます。 過去にRX-7やZを所有していた者ですが、そういった車と比較しても遥かに視界が悪いと感じました。参考までに。
- unnoun
- ベストアンサー率16% (409/2496)
ブレーキの利きがかなり良いです。押してる感じします。
- nsan007
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もう少し言い忘れましたが、今アクアの新車は買わない方が良いです。すでに設計も古く、トヨタのハイブリッドはコンパクトカーに向いていませんし、スペースを取り過ぎるので、ハイブリッドの4駆は有りません。 ホンダのハイブリットは各車種にハイブリッドでも雪国の人たちは4駆も選べます。 加速性能もアクアでは不満を言う人は多いですが、フィットのハイブリッドはヘタなスポーツカーにも負けない軽快な加速です。 アクアはすでに新型のうわさが有りますから、今買ってはすぐに旧モデルになってしまいます。新型になってどのように変わるのか、ヤリスとの差がどうなるのかは分かりませんが、ヤリスとはデザイン的な差くらいで、性能的な違いはないように思われます。 アクアはハイブリッドしか選べませんが、例えば通勤に使用せず何週間か乗らない可能性もある人がハイブリッド車を買うと慢性的な充電不足で、僅か数年で数十万円の駆動用バッテリーの交換になります。 フィットならハイブリッドでない安価なエンジン車も選べます。 気軽にアクアが良いよという人で、その辺まで理解しておられる人は少ないと思います。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
以前はトヨタのカローラなども乗っていましたが、ホンダ車に乗り始めてからホンダ車を買い続けています。 好き嫌いと言うよりも、トヨタも日産ももう少しお客さんの為の車を作ってほしいと思ってしまいます。 ホンダ車は売れなくてもいいから(極端にそれでは商売になりませんが)本当に自分たちが欲しい車、必要な車作りをしていますから結果的にお客様本位の車作りです。 残念ながらトヨタ車等は如何に売れるるか、カッコよく見せるかの車作りが目につきます。 ヤリスもヴィッツの名前を海外と同じ名前にした新型ですが、当然見た目のカッコよさだけで、室内の広さ、特に後席の狭さは比べるまでもありません。 何よりカッコよく見せて売りたいだけの車で、イメージ作りでトヨタのハイブリットは低燃費で活発に走ると思い込む人が多く、フィットと変わらない程売れていますが、広くて実用的で、軽快な走りと年ぞの良さに静かさや、シートの作りの良さ等で乗り心地のよさまでフィットが良い事を知らない人が多いようです。 私は10年余り毎月スポーツカーなどの集いを主宰していましたから、国内外の色々な車好きの人が数十人集まり、珍しい車も車メーカーのの人や販売店の人とか、修理関係の人等の専門家から単なる車好き、旧車好きの人たちと語らっていましたから、ホンダやトヨタに拘ることなく、良い車とか楽しい車を見分ける目は持っているつもりです。 残念ながらその集まりでは、昔の2座スポーツなどはよく来られますが、プリウスやアクアなどに乗って来られることは有りませんでした。 知り合いの中でもほんの数人の車を知らない、何でも良い人くらいしかプリウスやアクアは所有されていませんでした。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
アクアってハイブリッドで燃費が良い以外には最低最悪の車です。トヨタのハイブリッドは先駆的で優れシステムですが、あまりに旧態以前として遅れています。 ホンダのハイブリッドは当初はほんのモーター補助的なステムから始まり、シンプルで安価でしたが、燃費も走りもトヨタには比べ物にならない程の物でしたが、何度も新たな方式に変更し研究を重ねて新型フィット以前のハイブリッドですでに燃費と走りの良さではトヨタ方式を上回り、更に軽量コンパクトでとても静かで安価なシステムにと成長して、今回の新型フィットのハイブリットシステムはトヨタ方式の先へ行ってしまいました。 プリウスは意外とお大きく重くて、ハイブリッドながらそれほどいい燃費ではないので、ハイブリッドで燃費ナンバーワンを目指して、コンパクトで低く空気抵抗を減らして、更に走りより燃費の良さを最優先した車で、前席は勿論、後席なんて大人が乗れるかどうかの高さとスペースしかありません。 更にフィットとの価格競争の為には、高価なハイブリッドシステムの価格をカバーするために、装備や内装、仕上げなどを極端に落としたモデルを用意して、それれらのグレードを上げるととフィットより高価になりますので、競合すれば無茶と言えるほどの値引きをして対抗しています。 比べる物がなければいい車かもしれませんが、フィットハイブリッド乗りから見ると乗りたくもない程狭くて使い難く、うるさくて走らないつまらない車で値段が高いだけとしか思いません。 それでもトヨタ車の中から選ぶとなれば、やはり見かけのカッコよさだで安くもなく狭苦しいヤリスしかありません。それとは別にアクアも新型を開発しているようですが、現在のハイブリッドシステムの延長である限りはフィットを追い越せないので苦労をして年月がかかっているのかもしれません。 トヨタというブランドの中で、他の車と比較する事も、様々な車の知識もない人はアクアの名前だけで買っていますから、たくさん売れているから良い車と思う人も少なくないようです。 実際に現在のアクアと新型のフィットハイブリッドに4人で乗って試乗して細かく比べれば、どれだけの差が有るかは子供でも分かるかもしれません。 アクアは2人乗りのセカンドカーとして買うのならまだしも小さな子供が一人でもいれば、数年で少し大きくなれば買い換えざるを得ない車のようです。
- unnoun
- ベストアンサー率16% (409/2496)
無難です。ブレーキパッドも二枚あります。
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返信ありがとうございます!ブレーキパッドが、2枚ある事のメリットは何でしょうか?
- oska2
- ベストアンサー率44% (2310/5141)
>トヨタ アクアって、販売台数も多くて、無難でしょうか?? ハイブリッドですが、大衆車として無難ですね。 販売台数が多いので、車検・整備・修理も地元の車検整備工場で可能です。 わざわざ、ディーラーに依頼する必要もありませんしね。 交換部品も、中古品・汎用部品ともに豊富です。 純正品の半額程度で、修理が出来ます。 >新車は結構値段するんですね~! 設計が古くなっている事は、否めませんね。 が、まだまだ新車値引きは厳しいです。^^; その代わり、一回目の車検は非常に安くなっています。^^;
補足
返信ありがとうございます。そうなんですね~。 >販売台数が多いので、車検・整備・修理も地元の車検整備工場で可能です。 わざわざ、ディーラーに依頼する必要もありませんしね。 交換部品も、中古品・汎用部品ともに豊富です。 純正品の半額程度で、修理が出来ます。 ↑これは、本当に助かりますね! 結論から言うと、ヤリスを別物としてコンパクトカーにおいて。 総合的(大衆車の中で)に考えると、お勧めできそうなクルマですか?
- no_account
- ベストアンサー率45% (1660/3617)
アクアはマイナーチェンジはしてるけど発売年は2011年と基本設計は古いので、トヨタのコンパクトカーなら設計の新しいヤリス(先代までは日本ではヴィッツと呼ばれていた)の方が良いかと思われます トヨタ ヤリス | トヨタ自動車WEBサイト http://toyota.jp/yaris/index.html
補足
返信ありがとうございます。ヤリス(旧ヴィッツ)も気になりますが、発売したばかりで新車価格が全体的に高いイメージですね。新型なので性能等は、申しぶんないと思われますが・・・・ヴィッツ・ハイブリッドもよく加速すると営業マンから聞いています。できれば、1500cc以上がいいですね!
- hiodraiu
- ベストアンサー率15% (451/2846)
どの辺りを無難と見るかは、人それぞれなので自身で無難と思うなら、そうなんだと思います。 個人的には、運転しづらい車という認識です。Aピラーの傾斜が強い(寝ている)ことと、ミラーのところの三角窓、そして今どきの車全般ですがピラーの太さで、非常に視界が悪く感じました。
補足
返信ありがとうございます!Aピラーの傾斜が強い(寝ている)ことは、おそらくデザイン(外観)よりも、空気抵抗の関係で車高が低めだとも思われます。また、慣れるまで視界がつかめにくい部分もありそうですが・・。しかしながら、若者から高齢の方まで、わりと万人受けしそうな無難なデザインだと思います。燃費も魅力ですね~。
- mpascal
- ベストアンサー率21% (1136/5195)
ハイブリッドやからね。
補足
返信ありがとうございます!トヨタのハイブリッドって、かなり実績があるようですが、色んな意味で安心できますか~?
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補足
返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。かなりFIT車(ホンダ)がお好みのようですね~アンチTOYOTA派でしょうか。新型ヤリスは、どう思われますか?