• 締切済み

メイドやホテル用語の詳しい方

ちょっとど忘れしてしまいました。 洋館などで、使用人が普段いる場所をなんと言うかわかる方がいれば教えて下さい。 クロークやパントリーではなく主人や来客が利用する部屋と別に作られた裏部屋みたいな場所です。

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

バックヤードも「○○ルーム」と似たような呼称で、様々な業界で使われてます。 「ヤード」は作業場とか備品置場のような意味で、 バンケット業界のパントリーと同じです。 あと、ホテル業界用語ではなく一般的でもないけど、 質問のような場所を「ロフト(本来は階上とか屋根裏の意味)」と呼んでるホテルも有るようです。 (以前、テレビか何かで見ました。) 他にも「ファニチャ」とか「ストア」とか、該当しそうな呼称はまだありそうですが、 多分、それらも違うとして(こちらが聞いてもないのに)別の意味を教えてくれるんでしょうね。 どうやら私以外に回答が無いようですが、 …という事は、やはり貴方しか知らない一般的な業界用語とは違う可能性がありますね。 (回答者の中にはホテル関連の知識を持つ人もいた筈なので。) 私も知識の範囲で回答を重ねましたが、これ以上は無駄回答になりそうなので終りにして、 …コメントも無用とさせてもらいます。

-ruin-
質問者

補足

>やはり貴方しか知らない一般的な業界用語とは違う可能性がありますね。 (回答者の中にはホテル関連の知識を持つ人もいた筈なので。) というか、質問を読んでもらえればわかるかと思いますが、業界用語を質問しているわけではないのですが。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

まさか、「チャンバー(又はチェンバ)」? 各種業界で様々な意味に使われてるので、 特にホテルやメイド関連という事では思い浮かばなかったけど、 「小部屋」とか「スペース」というような意味が有るので、 もしかしたらと思い、念のため参考回答です。

-ruin-
質問者

補足

チャンバーではないですね。チャンバーは冷凍庫とか冷蔵庫です。 >基本的には英国貴族社会で用いられた用語が使われてますが…、何か特定のイメージが有るのなら、 現在の業界では一般的にバックヤードもしくは単にバックと言います 2Fバックヤードならツーバックとか

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「ギャレー」は主に乗り物等での「飲食提供の準備スペース」を指しますね。 質問は「単語」での表現なんですよね? まさか「○○ルーム」とかって事ではないですよね? …それなら幾つか呼び方は有るけど。 (例えば「ウエイティング(待機)~」「バトラー(執事)~」等々) あとは単語では部所や部門を指す「バンケット(飲食も提供できる催事)」くらいしか思い浮かびません。 ホテルとかメイド関連なら、基本的には英国貴族社会で用いられた用語が使われてますが… 単にホテルやメイドといっても少々抽象的で、一般社会では職場や業種によって様々な呼び方をしてますから。 何か特定のイメージが有るのなら、 それを示さなければ適切な答は出てこないかと思います。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「ギャレー」の事かな?

-ruin-
質問者

補足

ホテルでは言わないですね。というかそれはホテルで言うパントリーです。

関連するQ&A

  • 駐車場立退きについて

    駐車場立退きについて教えて下さい。 マンションに住んでいるのですが、駐車場は月極め駐車場です。 主人が他界して以来、普段は駐車場を利用しておりません。 ただ、うちのマンションは来客者用の駐車場が無く、 子供が泊まりに来た時とか来客者用としてずっと借りてきました。 しかし、最近になって管理人さんが 「普段利用していないようなので返して欲しい」 と言ってきました。 私にこのまま借り続ける権利はあるのでしょうか?

  • 脚の長さを替えられるテーブルありますか?

    脚の長さを替えられる6人用のテーブルを探しています。普段は高さ70~80cmの高さでダイニングテーブルとして使用して、来客時には高さ35~40cmの高さにしてテーブルを使用したいなと思っています。 家が狭く、特別に来客を迎える部屋が無いのでいわゆるリビングダイニングで一つのテーブルで使いまわしたく思っています。 ネットで色々と探しましたが、中々見つかりません。このようなテーブルを知っている方がいれば教えてください。

  • 来客時に、犬を別室で静かに過ごさせるには?

    1歳半のパピヨンを飼っています。 来客の際に、別室に入れたらずっと吠えていました。今まで犬がいるから人を自宅へ呼ばなかったのですが、子どもの友達などこれから招きたい人は沢山いますので、どうにか犬が別室ですごせるようにしたいと思っています。来客時に犬にいてもらう場所は、普段あまり使わない部屋で、ほとんど物置にしている部屋です。そこにサークルとハウスとトイレ、お水とえさをおいてみたのですが、とにかく部屋からだせ~と吠え続けていました。 部屋に閉じ込めなければ、異常に興奮して、お客さんにとびついたり、ボールをなげるよう要求し続けます。そこで以前、来客時にリビングのサークルに閉じ込めて接客していたら、神経性の下痢をしてしまいました。今回は、不安をやわらげる薬を病院で処方してもらって、前日からのませておきましたので、そういうことこそありませんでしたが、吠え続けていました。 静かに別の部屋で過ごせるように訓練したいのですが、何か方法はありますでしょうか。または静かになる秘策があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 個人契約として3人程メイドを雇いたい。

    今は19で一人暮らしなのですが、 23歳になったら、屋敷ととある仕事を受け持つことになり、金銭面は殆ど気にしなくても大丈夫です。 そこで、私は3人ほどメイドを雇い、住み込みで色々していただきたい。 採用面接の際、もちろん容姿と能力をみます。(公的身分証明書必要、資格所有者優遇。保育士や英語検定等) 本採用まで3週間、試用研修的なものを行います。その際は時給1000円で泊り込みも可。 面接時8人通過、本採用は3人になります。 1月連続20日勤務 連続10日休暇(1ヶ月30日とした場合) 常時二人は勤務をしていただく、サイクル制[お盆の8月とお正月の1月は別スケジュール] 部屋は3人で同じ部屋を使ってもらう場合、12畳の部屋を予定しており、 別々の部屋を希望される際は、4,5畳の部屋が用意できます。 トイレは3階建て(一部4階建て、トイレ無し)で1~3階まで各階に2箇所ずつあります。 場所は神奈川県内、月給は30万~(昇給、ボーナス有)を想定しております。 基本的な仕事内容として 一般的な家事(掃除、炊事、洗濯..etc...) それと庭先の掃除と開場、来客時接客等雑務もお願い致します。 結婚し子供ができたら子供の相手もお願いします。 夏と冬は海外旅行も企画しております。 最低一年以上働ける方のみの募集です。(基本的に一年毎に更新) 仕事をしない等、私が不適切だと判断した場合や指摘をされても直さない場合は一年未満であっても解雇させていただく場合があります。 楽器(ピアノ,ギター,ベース,ドラム..etc..)等、演奏できるスペースも屋敷内の地下にあります。 その他にもテニスコート,プール,トレーニングルームとシアタールームもあります。 来客中は基本的に使用不可です。 基本的にマスターキーを一人一つずつお渡ししますが、一部開けられない部屋や場所があります。 (地下に3室、2階に2室) 調度品を壊してしまった場合は、父親のものもありますのでその場合給料から天引きさせてもらいます。 とまぁ、とりあえずはこんな感じです。 契約書や雇用契約同意書とかはよくわかんないので専門家に頼んで作ってもらう予定ですが、 こんなもので相場とかそういうのは大丈夫でしょうか? 制服はコチラで用意させていただきます。(別にエロくないよ) 偶に有名な方も来られる事があるので礼儀作法も覚えていただきます。 急遽シフト変更により勤務しない予定だったのに呼び戻されてしまった場合は手当てが付きます。 以上で月給の下限は30万、上限は50万(手当ては別途支給)で見積もっているのですが… 皆様であれば応募してみたいと思いますか? また、質問と感想もお聞かせ願えると大変助かります。

  • ベランダがない部屋のゴミの保管場所

    今住んでいる部屋にはベランダがないのですが、ゴミ袋の保管場所に困っています。普段は仕方なく玄関に置いているのですが、邪魔ですし、来客時にはお風呂場へ移動したりと何かと不便です。同様の物件にお住まいの方はどうしておられますか?

  • 小屋裏収納の利便性

    小屋裏収納を作るかどうかで迷っています。 当初計画していなかったのですが、あった方がい安心ではないかと思い 追加見積もりをお願いしましたら、40万かかると言われました。 小屋裏収納は重たいものは危なくて収納できなさそうですし (扇風機など小型家電)普段出し入れしにくいので、 40万もかけて作る必要があるのか悩んでいます。 収納は何%あれば理想的という目安の数字がありますが、 ウォークイン収納(クローゼット・パントリー)、リビング収納、 押入れがあり、数値的には満たしていると思います。 家族は4人を想定しています。 小屋収納を実際に使用されている方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • パントリーの方角

    現在設計中の間取りの中に絶対取り入れようと思っているのが、食品庫(パントリー)です。 今のマンションは、キッチン回りにものがあふれていて、寝室の収納にまで物が進出している状態なので。 問題は設置する場所で、本来は北西にとりたいのですが、 土地の形状や隣家の状態から、キッチンの位置が南西角になってしまい、 必然的にパントリーも南西角(キッチンの裏)にしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・キッチンと連続したパントリーが使いやすいと思いますが、  離れているメリットってありますか? ・ドアのない、でもリビングから見えないパントリーが使い易い気がしていますが、  どうでしょうか? ・窓、通気口は設けたほうがいいでしょうか? ・南西でも周りに植林し、日陰にすることで暑さ対策は可能でしょうか? ちなみに、家は、関東地方で、次世代省エネ基準は満たしております。

  • 黒文字は捨てますか?

    使用済みの黒文字ですが、一般的に再利用するものですか? 和菓子の道具をされているお店のHPを見ると お茶席で出される黒文字は帰ってから裏に日付や茶会の場所、 菓子の銘を書き入れ記念にすると書かれていました。 お茶会で出すのは別として普段使いで自分(家族)が一度 使ったものは再利用していますか?それともいわゆる爪楊枝 のように一度使用したものは捨てますか?

  • 上海でオーダーメイドのできる店。

    主人の転勤で4月に上海にきました。 天山路に「常新」という洋服のオーダーメイドのお店があると、ネットで見つけました。 そこは日本人も多く利用するとかいてあったのですが、場所がわかりません。 現在もそのお店はあるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 池袋のホテルを探しています

    一年前に池袋のサンシャイン通り近くのホテルに泊まりました。そのホテルの宿泊料金は1人でも2人でも5000円でした。バイト先の先輩と終電がなくなったので泊まったのですが酔っていたうえに先輩に連れられていたのでホテルの名前も場所もあやふやです。普通のビルのようなところにあってこじんまりとしていました。安さ重視したような作りでベッドはベッドと言えないような固くて薄い感じでした。部屋も狭くて寝るためだけにあるようなホテルでした。そのホテルをまた利用したくて探しています。裏路地?みたいなところにあったような気がします。女性1人で歩くにはちょっと怖いようなそんな感じのイメージがあるのは覚えています。チェックアウトは12時まででした。乱文ですが、心当たりある方お願いします(._.)