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ハイオク仕様車のレギュラーガソリン使用について

fry-gonの回答

  • fry-gon
  • ベストアンサー率22% (30/134)
回答No.5

ハイオク仕様車にレギュラーをいれても大丈夫というのは「入れても故障はしない」という程度の意味でしかありません。 結果としてほとんどの車種で 1.燃費の悪化 2.ノッキングの発生 3.パワー・トルクの低下 のいづれかまたはすべての症状があらわれます。私の車もそうでした。  目的のひとつに「ランニングコストの低下」をあげておられますが、たしかにガソリンの単価は安くなるでしょうが、燃費も悪化するので結局はかわりないかドライバビリティが悪化する分かえってマイナスになることが多いと思われます。ハッキリいってお薦めできません。  ちなみにしばらくレギュラーをいれたあとハイオクに戻した場合ですが、ホンダのPGM-FI搭載車に関していえば一度バッテリ端子をはずしてCPUをリセットしてやるのが早道かと思います。

piisuke
質問者

お礼

ご意見、大変参考になり勉強になりました。 とりあえず、これまで通り油種変更なくハイオク使用でやっていくこととしました。 レギュラー使用後のハイオク使用に戻す折の対処法等、貴重なご意見ありがとうございました。

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