Javaについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • Javaについてここ何年か前から、有償化されると聞いていおり、現在、Version 8 Update 251に更新しています。商用目的ではなく、個人で、使用していますが、無料なのでしょうか?
  • また、このバージョン8のサポート機間は今年の12月末だということですが、削除するとPC上不具合があるのではないかと思うので。
  • 機械に音痴な素人で初歩的な質問ですみません。聞く人がいなくて。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaについて教えて下さい・・

javaについてここ何年か前から、有償化されると聞いていおり、現在、Version 8 Update 251に更新しています。商用目的ではなく、個人で、使用していますが、無料なのでしょうか?また、このバージョン8のサポート機間は今年の12月末だということですが、削除するとPC上不具合があるのではないかと思うので。 機械に音痴な素人で初歩的な質問ですみません。聞く人がいなくて。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#245933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

Javaは無料です。 Oracle JDK(Java Development Kit)の商用利用が有償化するだけです。 Oracleが配布するJDKは、Java 9以降、「Oracle JDK」と「OpenJDK」の2種類に分かれます。「Oracle JDK」は、Oracleとのサポート契約が必要な有償のJDKです。有償ではありますが、Oracleからの長期サポート(LTS : Long Term Support)を受けられるというメリットがあります。一方、「OpenJDK」は、無償で利用できるJDKです。Oracle JDKと機能自体に差はありませんが、サポート期間は6ヶ月間(次のバージョンがリリースされるまで)となります。

質問者

お礼

早々にご回答下さってありがとうございました。 サポートの機間・メリットなど詳しく教えて下さり大変助かりました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

開発,テスト,プロトタイプ作成及びデモンストレーションを目的とした非商用,非本番利用であれば,Oracle Javaが無償利用可能です。 それとは別に,Oracle がビルドした公式の「Open JDK」も存在しています。こちらであれば GPL v2.0 ライセンスの元で無償で商用利用できます。 さらに https://adoptopenjdk.net/index.html であれば,商用利用可能かつ無償です。

質問者

お礼

ご回答を早々頂き、ありがとうございました。 また詳しく教えて頂き大変助かりました。

回答No.2

https://java.com/ja/download/ 上記のOracle公式のところに書いてある通り、個人使用は無償です。 なお、最近はJavaを使う機会がかなり減っているので、削除しても問題ないのではないかと思います。試しに削除してみてダメなら上記のところからダウンロードしてインストールしなおせば良いだけかと思います。 Javaを削除しても、特定のアプリが動かなくなるとかくらいの影響しかなく、Windows自体の動作には全く影響はありません。なので、気軽に削除してみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳けございません。ご回答を早々に頂きありがとうございます。素人にも分かり易くご説明して頂き、大変助かりました。javaについては、少々検討してみます。おっしゃった様に影響がない様であれば、試してみます。ありがとうございました。