• ベストアンサー

Javaのコンパイラー

お世話になります。 Javaを勉強しようと思い、 Java Runtime Environment Version 5.0 Update 9 をインストールしました。 手元の参考書にはコンパイラーとしてJavac、JVMとしてJavaがあると書いてあるのですが、Javacが見当たりません。 コマンド名が変わったのでしょうか? 最初の一歩でつまづいてしまいました。超初歩的質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

アプレット用の実行ファイルのようですね。 SDKはこちらからDL可能です。 http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html

MusaGoro
質問者

お礼

お礼が後れ、大変失礼しました。 教えて頂いたURLからDLし、コンパイルすることが出来ました。 頑張って、Javaを勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kscKane
回答No.3

ちなみに最新のJDKは http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp あたりからダウンロードできます。 英語のページですが、日本語環境で使える物がダウンロードできます。

MusaGoro
質問者

お礼

Javaにはいろいろあって、ちょっと混乱していまします。 ありがとうございました。

• kscKane
回答No.2

Java Runtime Environment(通称JRE)は、Javaの実行環境です。 直訳すると、「Javaの実行時の環境」となります。 自分でコンパイルなどは行わず、Javaプログラム(アプレットも含みます)を実行する環境です。 コンパイルを行うには、J2SE Development Kit (通称JDK)という物が必要になります。 以上、補足です。