ドライバー再インストールが出来ない

このQ&Aのポイント
  • LP-S6160 ランケーブルでセットアップ設定出来たのですが、ケーブル引き直し手から印刷が出来なくなりました
  • ドライバーアンインストールしてから、ドライバーのインストールが出来なくなりました
  • LP-S6160に×マークがついてインストール出来なくなりました
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバー再インストールが出来ない

LP-S6160 ランケーブルでセットアップ設定出来たのですが、ケーブル引き直し手から印刷が出来なくなりドライバーアンインストールしてから、ドライバーのインストールが出来なくなりました。LP-S6160に×マークがついてインストール出来なくなりました ケーブルを変えた訳でもありません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

補足ありがとうございます LANケーブルのLINKは立っているのなら、物理的な接続はできていると考えて、 ・LP-S6160の全設定をリセット パネルで[→]から[管理者設定]-[設定初期化]-[全設定初期化]にて ・LP-S6160のネットワーク設定を再度実施 DHCPの場合: パネルで[→]から[共通設定]-[ネットワーク設定] ネットワークI/F:使う IPアドレス設定:自動 固定IPの場合: パネルで[→]から[共通設定]-[ネットワーク設定] ネットワークI/F:使う IPアドレス設定:パネル IP、SM、GWの各値:ネットワーク管理者の設定に従う (SM=サブネットマスク、GW=デフォルトゲートウェイ) としていることを確認してください。 (設定値の反映のためプリンターは再起動させることを忘れずに) 念のため、 パネルで[→]から[システム情報]-[レポート印刷]-[ネットワーク情報印刷]をして 設定値が反映されていることを確認してください。 ここまで、DHCPなり固定IPなりで、ネットワーク接続ができたら、 一旦、LP-S6160の電源を切っておきます。 次に、Windows10とのことなので、 Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30098.htm から、Epson_LP-S6160_JA_11_Web.exe をダウンロード、実行して、 画面の指示に沿って進めてください。 途中、プリンターとの接続方式を聞かれるので、LAN接続を選択ししたのち、 プリンターの電源を入れる指示が出たら従ってください。 これで、正しくプリンターが検出できればOKです。 最後、Epson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」に検出された(ファームウェアなど)はすべて適用、 「おすすめのアップデート」に検出されたものは、 ソフト名にマウスを合わせると概要が出るので、必要に応じて導入を。 その他、LP-S6160の初期化により変更された様々な値は、 LAN上の1台のパソコン(管理用パソコンを決めるとよいです)に、 EpsonNet Config(パネルでの設定をパソコンから行うソフト) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24792.htm をインストール・起動して、パソコン画面で行うとよいでしょう。

fukusima-ken
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。 解決しました、ポートの設定欄にチェックが入っていませんでした 助かりました こちら素人考えなものですから、大変勉強になりました お世話になりました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/products/bizprinter/lps6160/spec.htm こちらのプリンタですね。 最初は無線LANと有線LANで無線LANが有効になっていて排他使用の有線LANが動いていない?とも思いましたが仕様を見ると 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-Te Hi-Speed USB と無線LANは搭載していないので違いますね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-s6160.htm 取りあえず上記にある「操作ガイド」の20ページを参照して「全設定初期化」をやってみましょう。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 設定初期化しましたら、ポート設定にチェックがされて いませんでした。 お世話になりました

• papis
回答No.1

質問文の記述状況では、LP-S6160を使っていることしか把握できません。 >LP-S6160に×マークがついてインストール出来なくなりました コンピュータのOSはなんですか? 現時点では、 LANケーブルを引き直した際に、断線した可能性が排除できません。 「引き直し」の具体的な内容が書かれていないので把握できませんが、 LANケーブルを机の脚で踏んでいたり、屈曲させていると 正常な通信ができなくなることがあります。 少なくとも、LANケーブルをハブとインターフェイスに接続した際、 ハブのポートに対応したLINKランプは正常に点灯/点滅しているのでしょうか? コンピュータ側に行く前に、 まずは有線LANの段階をきちんと実施しないと、 ドライバーのインストールをしようとしても、プリンターを検出できません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。説明が足りなくて申し訳有りませんでした LINKランプは点灯してます、OS.win10です何が原因なのかわかりません