• ベストアンサー

マンションを購入しようとしている人は

Linesmanの回答

• ベストアンサー
  • Linesman
回答No.4

具体的に「何度まで」という決まりはないのでしょうが、 下準備をして、回数を減らすようにしたいですね。 私は中古マンション購入時に、内覧は3度行いました。 書類で確認できること、不動屋さんに電話で確認できることは そこで済ませて、1度目は時間をかけて予習したことの目視確認。 だいたい、この段階で次に進めるかNGかがほぼわかりますよね。 2度目は見落とした点や再確認したいところ、いくつかはサイズ計測 も行いました。3度目は何かを確認というよりは、メンタル的に 納得できるかの(自分の気持ちを)確認するために行きました。 実際に行かなくても確認できることが多いので、やはり ネット上であがっているチェックリストのようなもので 事前予習をして、お互いのためにも実際の内覧回数は減らした ほうがいいですね。 逆に、近辺の確認で、日中、夜間、平日、週末と時間帯を変えて 5-6度行った記憶があります。

102436
質問者

お礼

近辺を何度か時間帯変えて行かれたのですね。それくらいしないといい加減には決められないですね。自分が気に入ったマンションなら予習をしてから行くのでいいのですが、不動産屋が紹介してくれたものだと、初めはおおまかにしかみないので、後から確認することが多くなりそうです。なので何度か見に行くようになりそうです。メンタル的に合うかどうかも確認するのは重要ですね。ありがとうございました。