• ベストアンサー

google音声認識の誤変換について

単純な誤変換ではなく、一旦は正常に音声認識できていても、検索文字列が異なるケースが多々あります。 windowsの音声認識はオフにしています。 対処方法を教えてください (1)パソコンでchromeを開き、https://www.google.com/ に移動 (2)マイクを押す (3)「かきくう」と発音する (4)一瞬画面に「柿食う」と表示される←正常変換 (5)画面が検索画面に展開される (6)検索文字列が「かき幸」になっている←誤変換

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

Googleの音声認識の操作についてはよく分かりませんが、一般の音声認識ソフトを使う場合は、そのままでもある程度は使えますが、やはり誤認識が多くなります。 そのため、予め話者の発音の癖や特徴を学習させてから使用すると、かなりの認識度が向上します。 お試しになったケースですが、同一話者の言葉とは言え、やはり機械が読み解くには微妙な違いがあるのではないでしょうか。 音声認識ソフトでは、多かれ少なかれそうしたことは起こりえます。 また、一度認識させた結果を採用しなかった場合、漢字変換候補と同じように無視されたと感じ、次候補をあげることもあり得るでしょう。 AI機能の弱点かもしれません。 よく使う言葉は、次からも使えるよう、学習させることだと思います。 Googleにトレーニングの機能があるのなら、まずはそれに慣らしましょう。