歯のクリーニングは2回で終わらない?

このQ&Aのポイント
  • 歯のクリーニングをお願いしていた歯医者で、数回の診察が必要になりました。
  • 歯周病の進行度合いの検査や深い掃除など、追加の処置が提案されました。
  • 横浜市内で別の歯医者を探しており、歯のクリーニングだけを希望して最短で終わらせたいです。歯周病対策などの追加処置を断ることも可能でしょうか。頻繁に通院できない事情も説明した方が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯のクリーニングだけならせめて2回で終わらないか?

前回行っていた歯医者ですが、歯のクリーニングをお願いしていました。 1回めに上の歯、2回めに下の歯が終わったのですが、続けて「歯周病の進行度合いの検査をした方がいい」とのことで3回めにその検査をしました。 4回めで結果を伝えられて「前回よりもっと深く掃除をする処置をしたほうがいい」とのことでさらに数回通いました。 で1回分費やして検査をしたのですが、また次回も検査だというので、コロナで横浜に行きづらくなったこともあり、ここで行くのを止めてしまいました。 今はまた別の横浜市内の歯医者を探しているところですが、歯のクリーニングだけならせめて2回で終わらないものでしょうか? 前回の歯医者でいう「歯周病対策のための追加の掃除」のようなものはお断りしても良いのでしょうか。 もっと深くを掃除するとか言われたら、やった方がいい気がしてしまいますよね。 歯のクリーニングで良いと、数回で終わりにしてと伝えた方が良いでしょうか。 地方に転勤になってしまって、その地方の歯医者には通いたくないので、地元の横浜の歯医者に限るのですが、あまり頻繁には来られないという事情も説明した方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#246155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

何が正解というものでもないでしょうが、個人の歯の質や現況がどうなのかということは、自分で把握しておいた方が良いと思います。 その意味では定期的に歯科に通ってメンテを行うと言ったことの方がベターではないかと思います。 個人的には、過去履歴がすべてあるところから、かかりつけの医院に行っていますし、半年に一回は定期点検(歯周病検査、虫歯の検査、歯垢とり)の案内を頂いています。 歯医者へはなかなか自分から行こうと思わないのですが、案内を頂くことで半強制で行くことになり、安心感もあります。 肝心の診療内容ですが、まず歯周ポケットの深さを測り、記録をします。 この結果に基づいて、歯垢取りとポケットの掃除を行います。 上下、一度に行うと、あとから痛みが出る可能性がありますので、場合によっては2回に分けます。 定期的なメンテをおこなっていると、最近は大体1回で済んでいますので、そのためにもかかりつけで定期診断を欠かさなければ安心です。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tarou1916
回答No.3

歯のクリーニングは、歯の予防には大切です。 回数は、人によるようですが、2ヶ月毎か、半年毎の実施例を聞きます。 私は、歯磨きがズボラな方なので、2ヶ月毎に通っていますが、 会社で知り合った知人は歯医者から半年毎に通う程度で良いと言われて、半年毎に通っているそうです。知人は昼食後も熱心に歯を磨いていました。 あなたの場合、1回めに上の歯、2回めに下の歯というのはちょっとおかしいですね。 私の通っている歯医者は上の歯と下の歯を同時にクリーニングしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• fumuslover
回答No.2

最初に要望(今まで通っていてコロナであまり通いたくなくて行くのをやめたことも)を伝えて相手が納得した上で施術してもらったら良いのでは無いですか? 別に医師が偉いわけではないのだし。 希望にそった歯医者で施術を受けてください。 というか虫歯治療ではなかったのなら最初に歯周病チェックをし、そして最初から深部の歯石取りをして欲しかったですね。 その時点でちょっと不信感を抱きます。 まぁどこも少しでも儲けたいものですけどね。 商売なので。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

歯科医の常套手段です。 数多く通院させれば、再診料も診療代も稼げます。 私も歯科医院を6軒変えましたが、良くなりませんで医療費ばかりかさみました。 そこで最終的にたどり着いたのが、自分で念入りに歯を磨く事でした。 コツは歯と歯茎の間の、歯周ポケットを磨くのと、奥歯の一番端に食べカスが残ってる事が有りますので、そこも良く磨きます。 そして歯の裏側も歯と歯茎の間を丹念に磨く事です。 毎日根気良くやってたら、良く成りました。 今では歯科医のお世話には、全然なっていません。 痛みや出血のある箇所は、特に念入りに磨きます。 口の中が血だらけになっても、痛くても我慢して磨きます。 最後にうがい薬で、口の中をよくすすいで下さい。 歯茎が腫れて仕方ない時は、寝る前に市販の塗り薬デントヘルス(ライオン)を塗って下さいませ。 お大事にして下さいませ。

質問者

お礼

ありがとうございました