• ベストアンサー

一日、何回歯を磨きますか。

一日、何回歯を磨きますか。 私は、毎日歯を磨いているわけではありません。 磨く日もありますが、一日一回です。 朝に磨くことが多いです。 知人が、歯医者に行って歯周病だと言われました。 一日一回しか歯を磨いていない、と言うと、歯医者は「一回じゃダメです。二回磨いて下さい」と言ったそうです。 歯周病でなければ、一日一回でいいのかどうか。 それを知りたくて質問しました。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>一日、何回歯を磨きますか。        痛い目に合うと性根が変わりました。 歯医者で歯周病や歯石の治療を定期的に行い、その治療の気味悪さと不安が私を変えました。 歯磨き回数(朝・晩2回の歯磨きのみ)   ↓ 朝・昼・夜の食後10分以内、1日3回以上。 さらに、食間でも→うがい、口内洗浄は適宜行っております。 歯磨き自体も、歯磨き・歯間ブラシ・口内洗浄を歯医者さんの指導を受けて、自分の歯で食事を美味しく頂きたいと願い行っています。    

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そこまで徹底すれば完璧ですね。 私も歯磨きだけでなく、歯間ブラシと口内洗浄も実行に移したいです。

その他の回答 (9)

• mizunoe
回答No.10

起きぬけ一番に。 寝てる間の何らかの作用で口内が気になるし、その口でご飯も食べたくありません。出かける直前なんて、する時間もありません。 そして、一日の最後の寝る前に。 例外として、一食抜きたい時に、歯を磨くことはあります。 虫歯は唾液量にも因るそうですが、その前にしっかり噛んで食べましょう。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 一食抜きたいときに歯を磨くのは、なんとなく分かります。 私は早食いの方なので、一口30回噛むように心がけています。

回答No.9

毎食後磨きます。 3ヶ月に1回、歯医者でクリーニングもしてもらってます。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。毎食後ですか。 う~む。 一日二回が多いかと思いましたが、毎食後という人もけっこういますねえ。 それだけ皆さん歯を大事にしておられるということですね。 ずぼらな私としては、認識を改めないといけません。 とりあえず一日二回を励行します。 あと、歯間ブラシと口内洗浄も。 定期的なメンテナンスもした方がいいですね。

• localtombi
回答No.8

朝昼夕食後の3回+就寝前の1回=4回です。 俗に「333」と言いますね。 1日3回、食後3分以内、磨く時間は3分以上。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 一日4回ですか。 とても続けられそうにありません。 磨く時間が3分以上というのは、けっこう長いですね。 よほど念入りに磨かないと、3分以内に終わってしまいそうです。

回答No.7

私は、朝一回と寝る前の一回合計2回です。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 朝と寝る前の二回という人が多いようですね。

noname#137877
noname#137877
回答No.6

基本3回磨きます。 たまにデンタルフロスで歯間も掃除します。 磨き方が悪いのか歯科検診では磨き残しがあるといつも言われます。 回数が少なくてもきちんと磨けていればいいのではと個人的には思います。 私の場合は食べた後、口臭が気になり磨いています。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 毎食後に磨くというのは、けっこう面倒に思えます。 朝と寝る前の二回、キチンと磨くことにします。 いままで口臭で嫌がられたことはありません。

noname#146943
noname#146943
回答No.5

基本は、朝の起床後と、夜の就寝前の2回磨きます。 夜磨かないと朝起きたときに気持ち悪いですし、 朝磨かないと、やっぱり気持ち悪いです。 (口内の雑菌は、寝ている間に繁殖するそうです。  夜に磨いておかないと、繁殖スピードが増しそうです) 小学生のときは、昼食後に学校で磨かされていたので 1日3回磨いていましたね。 今の職場でも、昼食後に磨いている人は(特に女性に)多いですよ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 やはり朝と寝る前ですね。

• ziziwa1130
回答No.4

>>歯周病でなければ、一日一回でいいのかどうか。 歯磨きは歯周病の治療のためじゃなくて予防のためだから駄目です。 1回なら、就寝中に歯周病菌が繁殖しやすいですから、寝る前がお勧めです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 一日二回、朝と寝る前の歯磨きを自分に課します。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしく御願い致します。 基本的には、3食後磨きます。 さらに、間食したときも磨きます。 ご参考まで。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 毎日3食後ですか。 間食後も磨くとは。 私には、とても出来ません。 それだけ歯が大事との認識がおありだからだと推測します。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

病気に関係なく、朝起床して直ぐ朝食前と就寝前に磨くのが良いそうです。 数多く磨いても無駄だって。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 一日二回、しっかり磨くことですね。