• ベストアンサー

一日、何回歯を磨きますか。

一日、何回歯を磨きますか。 私は、毎日歯を磨いているわけではありません。 磨く日もありますが、一日一回です。 朝に磨くことが多いです。 知人が、歯医者に行って歯周病だと言われました。 一日一回しか歯を磨いていない、と言うと、歯医者は「一回じゃダメです。二回磨いて下さい」と言ったそうです。 歯周病でなければ、一日一回でいいのかどうか。 それを知りたくて質問しました。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>一日、何回歯を磨きますか。        痛い目に合うと性根が変わりました。 歯医者で歯周病や歯石の治療を定期的に行い、その治療の気味悪さと不安が私を変えました。 歯磨き回数(朝・晩2回の歯磨きのみ)   ↓ 朝・昼・夜の食後10分以内、1日3回以上。 さらに、食間でも→うがい、口内洗浄は適宜行っております。 歯磨き自体も、歯磨き・歯間ブラシ・口内洗浄を歯医者さんの指導を受けて、自分の歯で食事を美味しく頂きたいと願い行っています。    

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そこまで徹底すれば完璧ですね。 私も歯磨きだけでなく、歯間ブラシと口内洗浄も実行に移したいです。

その他の回答 (9)

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.10

起きぬけ一番に。 寝てる間の何らかの作用で口内が気になるし、その口でご飯も食べたくありません。出かける直前なんて、する時間もありません。 そして、一日の最後の寝る前に。 例外として、一食抜きたい時に、歯を磨くことはあります。 虫歯は唾液量にも因るそうですが、その前にしっかり噛んで食べましょう。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 一食抜きたいときに歯を磨くのは、なんとなく分かります。 私は早食いの方なので、一口30回噛むように心がけています。

回答No.9

毎食後磨きます。 3ヶ月に1回、歯医者でクリーニングもしてもらってます。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。毎食後ですか。 う~む。 一日二回が多いかと思いましたが、毎食後という人もけっこういますねえ。 それだけ皆さん歯を大事にしておられるということですね。 ずぼらな私としては、認識を改めないといけません。 とりあえず一日二回を励行します。 あと、歯間ブラシと口内洗浄も。 定期的なメンテナンスもした方がいいですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

朝昼夕食後の3回+就寝前の1回=4回です。 俗に「333」と言いますね。 1日3回、食後3分以内、磨く時間は3分以上。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 一日4回ですか。 とても続けられそうにありません。 磨く時間が3分以上というのは、けっこう長いですね。 よほど念入りに磨かないと、3分以内に終わってしまいそうです。

回答No.7

私は、朝一回と寝る前の一回合計2回です。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 朝と寝る前の二回という人が多いようですね。

noname#137877
noname#137877
回答No.6

基本3回磨きます。 たまにデンタルフロスで歯間も掃除します。 磨き方が悪いのか歯科検診では磨き残しがあるといつも言われます。 回数が少なくてもきちんと磨けていればいいのではと個人的には思います。 私の場合は食べた後、口臭が気になり磨いています。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 毎食後に磨くというのは、けっこう面倒に思えます。 朝と寝る前の二回、キチンと磨くことにします。 いままで口臭で嫌がられたことはありません。

noname#146943
noname#146943
回答No.5

基本は、朝の起床後と、夜の就寝前の2回磨きます。 夜磨かないと朝起きたときに気持ち悪いですし、 朝磨かないと、やっぱり気持ち悪いです。 (口内の雑菌は、寝ている間に繁殖するそうです。  夜に磨いておかないと、繁殖スピードが増しそうです) 小学生のときは、昼食後に学校で磨かされていたので 1日3回磨いていましたね。 今の職場でも、昼食後に磨いている人は(特に女性に)多いですよ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 やはり朝と寝る前ですね。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

>>歯周病でなければ、一日一回でいいのかどうか。 歯磨きは歯周病の治療のためじゃなくて予防のためだから駄目です。 1回なら、就寝中に歯周病菌が繁殖しやすいですから、寝る前がお勧めです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 一日二回、朝と寝る前の歯磨きを自分に課します。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしく御願い致します。 基本的には、3食後磨きます。 さらに、間食したときも磨きます。 ご参考まで。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 毎日3食後ですか。 間食後も磨くとは。 私には、とても出来ません。 それだけ歯が大事との認識がおありだからだと推測します。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

病気に関係なく、朝起床して直ぐ朝食前と就寝前に磨くのが良いそうです。 数多く磨いても無駄だって。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 一日二回、しっかり磨くことですね。

関連するQ&A

  • 歯のクリーニングだけならせめて2回で終わらないか?

    前回行っていた歯医者ですが、歯のクリーニングをお願いしていました。 1回めに上の歯、2回めに下の歯が終わったのですが、続けて「歯周病の進行度合いの検査をした方がいい」とのことで3回めにその検査をしました。 4回めで結果を伝えられて「前回よりもっと深く掃除をする処置をしたほうがいい」とのことでさらに数回通いました。 で1回分費やして検査をしたのですが、また次回も検査だというので、コロナで横浜に行きづらくなったこともあり、ここで行くのを止めてしまいました。 今はまた別の横浜市内の歯医者を探しているところですが、歯のクリーニングだけならせめて2回で終わらないものでしょうか? 前回の歯医者でいう「歯周病対策のための追加の掃除」のようなものはお断りしても良いのでしょうか。 もっと深くを掃除するとか言われたら、やった方がいい気がしてしまいますよね。 歯のクリーニングで良いと、数回で終わりにしてと伝えた方が良いでしょうか。 地方に転勤になってしまって、その地方の歯医者には通いたくないので、地元の横浜の歯医者に限るのですが、あまり頻繁には来られないという事情も説明した方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療

    歯の治療について質問です。 4月初旬に顔から転び、歯が欠けてしまいました。歯医者で、欠けた部分に詰め物をしたんですが、その時に歯周病と言われ、 その治療も始めました。 歯石がたまっている状況で、このままだと将来歯茎が下がり、歯がグラグラになるそうです。 今は歯石を取り除く治療をしてるんですが、あまり進んでいない気がして… 4月の3週目辺りから1週間に1回通っています。最初に下の歯の歯石を取り除いたんですが、歯と歯の間が隙間だらけになった気がします。食べたものも詰まりやすくなりました。そのあとも現在まで下の歯の治療が続いているんですが、毎回治療時間は10分程度で、支払いは千円くらいです。 私は虫歯もなく、今まで歯医者に通ったことがありませんでした。歯医者(歯周病)の治療はこんなものなのでしょうか?仕事が忙しく、毎週通うのが辛いです…治療期間はどのくらいかかるのでしょうか? 回答いただけると助かります

  • 歯がむずむずする理由について

    二日ほど前から下の前歯二本がむずむずしています。 むずむずして気持ち悪いんで、歯を何か固いものでコンコン叩くとマシになるのですが、さすがに仕事中にそれをするわけにもいかず休憩の合間にやったりしています。 ネットで調べたところ、同じような症状の方が質問されていて、歯周病なんじゃないかと回答されているのを見ました。 でも歯周病って歯茎がむずむずするんですよね? 私の場合歯茎ではなく歯自体がむずむずしている状態です。 昔も同じような症状が起きた時はしばらく放置してたら治ったんですが、やはり念のため歯医者に行っておいた方がいいんですかね?

  • 歯医者さんで定期的に検診受けてますか

    いま、歯が痛いとか疼くとかグラグラするとか、特に困っているわけではないのですが。 ただ、歯石は取ってほしいと思っています。 あと、歯周病も気にはなります。 歯医者さんは、困ったときに行くのではなくて、定期的に検診を受けて日ごろから予防に努めるのが正しい歯医者さんとの付き合い方だ、とある本に書いてありました。 皆さんは、どうですか。 定期的に歯医者さんで検診を受けてますか。 よろしくご回答下さい。

  • 歯石取に何年通っていますか?

    45歳女性です。 1年ぐらい前に虫歯で歯医者に行きました。 週1で2か月ぐらい通って虫歯の治療は終わりました。 しかしその後、「歯周病になるから、歯石取に3か月に1回通って下さい」と言われました。 1回30分程度で1600円ぐらいです、1回行くと3か月後の予約を取られます。 最初は素直に通ってましたが、なんだか最近、時間もお金も無駄に思ってきました。 この分だと死ぬまで通わないといけなくなそうです。 1回の金額はそうでもないけど死ぬまでだと結構な金額になりますよね? 歯周病になる事を考えたら安いのかもしれないけど・・・。 もう止めたいのですが、本当に歯石取をしないと歯周病になるんですかね? だいたい知人や友人、親戚でも歯石取に通っている人って聞いた事ないです。 歯石取に定期的に通っている人っておられますか? 何年ぐらい通ってますか?死ぬまで通いますか?

  • 歯医者の選び方について

    現在歯医者に通っているのですが、歯医者というのはセカンドオピニオン的に他の歯医者に現状を見てもらったりするのはOKなのでしょうか? また、良い歯医者と駄目な歯医者の見分け方はあるでしょうか? 現在通っている歯医者が駄目だと思っているわけではないのですが、素人のワタシが疑問に思っても歯医者さんがいうわならそうなんだろうと思ってしまいます。 ただ、知り合いで駄目な歯医者に当たって、逆に歯をだめにしてしまった人がいたので、一つの歯医者さんの意見を鵜呑みにすのものどうなんだろうと感じてしまいます。 歯医者について詳しい方に教えていただけますと嬉しいです。

  • 「歯の清掃」と称して何度も(多いところでは歯の清掃だけで6回も)

    「歯の清掃」と称して何度も(多いところでは歯の清掃だけで6回も) 通院させる歯科もありました。 逆に歯の清掃はたった2回ですむところもありました。 同じ月(短期間)で終わりそうな治療の場合でも、 翌月にまたぐ形にしようとする傾向があるように思います。 「来月は仕事が忙しくから毎日通って 今月中に歯の清掃をすませたい」と言っても、 「週1回のペースで通ってください」みたいなことを言われて困って 疑問を感じてその歯医者に通うのはやめました。 他の歯医者でも似たような経験があります。 しかし、歯医者によっては「歯の清掃」は2回ですむところもあります。 以前、某新聞の読者のお便り欄に 「歯科医で歯の清掃だけのために6回も通わされ費用が多額にかかり不満」 っていうお便りが載せられてるのをみたこともあります。 (それに対する回答は載ってませんでした) 通常なら歯の清掃だけなら2回ですむと思います。 また清掃の間隔も年1~2回でいいはずで、 3ヶ月おきに自宅に「歯の清掃をしましょう」っていうハガキがくるのにも 疑問です。またそのハガキ代を患者に請求する歯医者もあって 不満や不信感を感じました。 歯の清掃だけで歯医者に何度(5~6回とか)も通わせる理由は何でしょう? 専門的なことでなくても 想像で答えてくださってもかまいません。

  • 歯医者

    歯医者の数だけ、歯医者にかからないと  歯医者選びはわかんないのかなあ?疲れ。 若いころから転勤で、歯科の開業医を転々としました。 外から歯医者をパッと見て、 ピンとくる、歯医者の選び方ないですか? 歯医者の友人も、歯医者にかかってる友人もいません。 今、虫歯や歯周炎があるわけではありません。 歯医者嫌いも歯医者不審も歯医者恐怖症もありません。

  • 色んな歯医者に行くのって…?後、最近歯がグラグラします。

    歯医者によって治療の仕方というか、進め方とかが違ってきますが、 色んな歯医者に行って診てもらうのはどう思いますか? 18歳なのに最近、歯に少しグラつきがあります。 10年ほど前に前歯がかける程の勢いで転倒したので、 きっとそのせいだと思い、今から2ヶ月ほど前に歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらいました。 歯医者さんからは「おそらく神経がやらていて少しグラつきあるのだと思う」と言われました。 その時は、「そうだったのか…。」と、歯周病とかではなく少し安心していたのですが、 最近になって、前歯以外の歯までがグラグラしてきました。 しかも、その時ついでに歯石も取ってもらったのですが、「他の歯ですが特に問題はありません。」と言われました。 歯医者さんは私の歯周病に気付いていないのでは?と思い、凄く心配です。 ・・・・・・以上の事があったので、最初に言ったように、色んな歯医者さんに行って診てもらわないと症状に気付かないまま悪化してしまうんじゃないか…と思った訳です。 私の歯についてと、色んな歯科医院に行く事について誰か教えて下さい。

  • 歯の異常

    歯茎が痒い日が一週間以上続いていて凄く辛いです。 四六時中ずっとむず痒くて寝るとき凄くしんどいです; 歯医者に行ったら原因がわからないと言って歯垢を取り とりあえずこれ出しとくねと細菌の繁殖を防ぐ 飲み薬と塗り薬を貰い,飲んでいるのですが治りません。 歯垢を取ったせいかわかりませんが歯医者に行ってから 歯がジンジンと痺れるようにもなりました。 歯の中からじんじん痺れます。 最近葉が長くなったというか歯茎が溶けてきた(!?)ような気がするので 歯周病ではないかと聞いたところ異常はないから 歯周病は絶対ない!と言われました。 この歯の痺れと歯茎の痒みは何が原因なのでしょうか!?