• ベストアンサー

聖子と明菜

既出の質問かとは思いますが、 改めて、お聞きしたいです。 「聖子と明菜」、どっちが好き? どっちが歌上手い? 私は歌の上手さは、甲乙つけがたいですが、 好きなのは明菜です。(特に初期) 皆様は、いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.11

好きか嫌いかっていわれたら、実はどちらも好きじゃないのです。どメジャーなものには背を向けて生きてきましたから・笑。ただ、お二人とも大スターだと思います。 松田聖子さんは、芸能人をやらないんだったらおそらく天才詐欺師になっていたであろう頭のおかしな人だと思います。徹頭徹尾「松田聖子」を演じられる人。そのためには実娘さえダシに使うしたたかさです。もしかしたら本物のサイコパスかもしれませんね。 一方の中森明菜さん。女性として、また人間としてすごくまともな人だったのだと思います。マッチには一途だったし、料理も上手で世話好きだったといいます。芸能人にならなければ美人母として幸福な一生を送れたかもしれません。しかし家族がゲスで食い物にされ、挙句にあのマッチとのお別れ会見でしょ。金屏風なんだから、誰もが婚約会見だと思いますよね。本人もそうだと聞いてやってきたら、現場でジャニーさんに別れを強要されたなんていいます。そんな仕打ちを受けたら、そりゃ誰でもおかしくなるし人間不信になると思います。 純粋な歌唱力は、明菜さんが上に思います。ただ聖子さんは表現が上手い。Sweet Memoriesなんかはその極みで、それこそがプロだと思います。 最近よく素人歌上手い王なんて番組がやっていますけど、ああいうのに出てくるアマチュアの人は確かに人によってはプロより上手下手では上回る人も珍しくありません。でもああいう人は、人の心は揺さぶれない。なぜでしょうね。プロの歌手が歌うとつい泣けてしまう。そのプロの能力は、明菜さんももちろん高いですが、聖子さんのほうが上かなあ。まあ、聖子さんは徹頭徹尾プロですよ、芸能人として。

itariii
質問者

お礼

eroero4649さん、 こんばんわ。 >好きか嫌いかっていわれたら、実はどちらも好きじゃないのです。どメジャーなものには背を向けて生きてきましたから あ~。。eroero4649さんらしいですネ。 アンダーグラウンドのほうがお好きですか…。 >松田聖子さんは、芸能人をやらないんだったらおそらく天才詐欺師になっていたであろう頭のおかしな人だと思います。徹頭徹尾「松田聖子」を演じられる人。そのためには実娘さえダシに使うしたたかさです。もしかしたら本物のサイコパスかもしれませんね なるほど。。言い得て妙ですネ。 >一方の中森明菜さん。女性として、また人間としてすごくまともな人だったのだと思います。マッチには一途だったし、料理も上手で世話好きだったといいます。芸能人にならなければ美人母として幸福な一生を送れたかもしれません 明菜さんは、ピュアだったのかもしれませんね。 >純粋な歌唱力は、明菜さんが上に思います。ただ聖子さんは表現が上手い。Sweet Memoriesなんかはその極みで、それこそがプロだと思います >そのプロの能力は、明菜さんももちろん高いですが、聖子さんのほうが上かなあ。まあ、聖子さんは徹頭徹尾プロですよ、芸能人として 聖子さんは、策略として、スターになったのでしょうか…。 そうかもしれませんね…。整形とかもしてるし。。 でも、元々の聴くとパッと気分が明るくなる声質、歌唱力はあったのではないでしょうか。。 私は明菜さんが好きですけどネ。。 大変お詳しいご回答を頂き、どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (14)

• keaget09
回答No.15

itariiiさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 >「聖子と明菜」、どっちが好き? 私は聖子さんですかね~。 YouTubeで見るだけなのですが、『赤いスイ-トピ-』とか、『青い珊瑚礁』とか。 すごくかわいい印象ですよね。 『風立ちぬ』とかもよいですよね(n*´ω`*n) 曲自体も透き通るようなお声が魅力的です。 ちなみに私の声は、コミケで仲良くなったお兄さまいわく。 『Re.ゼロのレムちゃんにそっくり』 だそうです(n*´ω`*n) ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=p7XuHxoqEdY こういう声らしいです。

itariii
質問者

お礼

keaget09さん、 こんばんわ。 >私は聖子さんですかね~。 YouTubeで見るだけなのですが、『赤いスイ-トピ-』とか、『青い珊瑚礁』とか あ~。。そうなのですか~。。 >すごくかわいい印象ですよね。『風立ちぬ』とかもよいですよね スミマセン、私「風立ちぬ」って、知らないのデス。。 名曲のようですネ。 >曲自体も透き通るようなお声が魅力的です それは全く同感デス。 『Re.ゼロのレムちゃんにそっくり』 聴かせて頂きました。 こんなにアニメっぽいお声なのですか。 可愛らしいですネ。 ご回答頂き、どうもありがとうございました。

• 31192525
回答No.14

itariiiさん、こんにちは。  歌は明らかに中森明菜が巧いと思いますよ。  松田聖子は当時は嫌いでしたが、今はそうでもありません。曲はこちらの方がいいものをもらっているんじゃないかな、と。自分でも作るし。  すみません、私は年代的にアイドルは中学生トリオの森派です(笑)

itariii
質問者

お礼

31192525さん、 こんばんわ。 >歌は明らかに中森明菜が巧いと思いますよ そうですか! >松田聖子は当時は嫌いでしたが、今はそうでもありません。曲はこちらの方がいいものをもらっているんじゃないかな、と。自分でも作るし 聖子さんは、《自分でも作るし》「あなたに逢いたくて」とかですかね。 自分で作曲したのは。 晩年の、浜崎あゆみのようですね。 聖子さんの曲は、確かに、松任谷由美さんなど、 曲には恵まれていると思いますが、 明菜さんも、井上陽水提供など、いい曲もらってますネ。 >すみません、私は年代的にアイドルは中学生トリオの森派です 少しわからなかったので(汗)、調べてみたら、 中学生トリオの森派というのは、 森昌子さんなのですネ。。 ゴメンナサイ、ちょっと年代が私より前のようで。。。 ご回答頂き、どうもありがとうございました。

回答No.13

聖子さんの方が好きでした。 歌唱力に関してはわからないです。 明菜さんは最近はテレビなどで 歌っているのを聴けないし、 聖子さんは年を取ってから ための多い(表現が難しいですが) 変な歌い方になってるような気がします。

itariii
質問者

お礼

sakuranbojamさん、 こんばんわ。 >聖子さんの方が好きでした そうですか…! >明菜さんは最近はテレビなどで歌っているのを聴けないし、 聖子さんは年を取ってからための多い(表現が難しいですが) 変な歌い方になってるような気がします 言われている事は、わかる様な気が致します。 明菜さんは、出ないですよね~。。 聖子さんは、「あなたに会いたくて」の頃から、なんとなく MADONNAファンの私としては、歌い方など、 マドンナに似せてきたな~。。と思った次第でした。。 でも、聖子さんのほうがお好きだったのですネ。 まぁ…¨時代のアイドル¨でしたからねぇ~。。 ご回答を頂き、どうもありがとうございました。

• BUN910
回答No.12

私は明菜派ですね。 あのちょっと不良っぽい仕草がいいですね。 しかもポニーテール!

itariii
質問者

お礼

BUN910さん、 こんばんわ。 >私は明菜派ですね。あのちょっと不良っぽい仕草がいいですね。しかもポニーテール! 明菜ちゃんはポニーテールが似合いましたよネ。 あの「スケバン刑事」に出ても良さそうでしたもんネ…。(^^;) 明菜派に一票ですネ。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.10

私も少し世代が違うのですが 歌の上手さは同じだと思うのです。 好きなのは明菜です。 明菜の方が物語がありそう 聖子は上辺を飾って 大衆にアッピ-ルする (それも一つの戦術) でも好きではない 歌は良い歌が多いですね。  

itariii
質問者

お礼

purimuro-zuさん、 こんばんわ。 >歌の上手さは同じだと思うのです そうですよね。。 方向性は違いますケド、お二人とも、さすが¨歌手¨ですよネ! >好きなのは明菜です 同じデス!(^^) >明菜の方が物語がありそう 聖子は上辺を飾って大衆にアッピ-ルする (それも一つの戦術) でも好きではない 歌は良い歌が多いですね なるほど~。。私も、聖子ちゃんはあまり好きにはなれないのですヨ~。。 ¨明菜の方が物語がありそう¨ 本当ですネ! ご回答どうもありがとうございました。

• 5mm2
回答No.9

イタリーさん、こんにちは。 タイプは違うけど、どちらも上手だと思います。 どちらも好きとは言えませんが、明菜のほうが、聴く気にさせる曲が有りますね。 来生たかお作曲の「セカンド・ラブ」は好きな曲です。 https://youtu.be/Rgvc0hlfpVI

itariii
質問者

お礼

5mm2さん、 こんばんわ。 >タイプは違うけど、どちらも上手だと思います >どちらも好きとは言えませんが、明菜のほうが、聴く気にさせる曲が有りますね そうですね~。。 私も、まったく同意見デス。。! >来生たかお作曲の「セカンド・ラブ」は好きな曲です 作曲者までは、存じ上げておりませんでした…。 聴かせて頂きましたが、明菜ちゃんじゃないのですネ。。 ご回答頂き、どうもありがとうございました。

• vaf326
回答No.8

先日、テレビで大村雅朗さんの番組を拝見しました。 松田聖子さんのアレンジャーのような存在だったようです。 私は、存じ上げませんでしたが、いろんな曲をアレンジされており まさに、天才の方だったようです。(既にお亡くなりになられています) そこで、言われていたのが、松田聖子さんのスイートメモリーズが転機で、 あれがなければ、今の松田聖子さんはなかっただろうとの事でした。 中森明菜さんと比較すると、確かに松田聖子さんは、今も活躍されていますが、 残念ながら、中森明菜さんの話題は聞きません。 これが、両名の差なのでしょう。私は、松田聖子さんに1票です。 歌に恵まれていたのかもしれませんが、当時の露出はすごかったように記憶しています。

itariii
質問者

お礼

vaf326さん、 こんばんわ。 >先日、テレビで大村雅朗さんの番組を拝見しました 私も、大村雅朗さんという方は、 存じ上げませんでした。 >そこで、言われていたのが、松田聖子さんのスイートメモリーズが転機で、 あれがなければ、今の松田聖子さんはなかっただろうとの事でした なるほど。。あの曲は、名曲ですが、 ターニング・ポイントの様な曲だったのですネ。 >私は、松田聖子さんに1票です >歌に恵まれていたのかもしれませんが、当時の露出はすごかったように記憶しています そうですか。聖子ファンも根強いですネ。 聖子ちゃんが全盛期の頃は、私は幼稚園ぐらいでしたが、 今聴いても、とっても歌唱力がある方だなぁと思っていマス。 ご回答頂き、どうもありがとうございました。

• 2012tth
回答No.7

59歳♂ 時代 (世代) が異なるので余り詳しく有りません。

itariii
質問者

お礼

2012tthさん、 こんばんわ。 そっ…そういう方もいらっしゃいますよネ。(^^;) どうもありがとうございました。

回答No.6

好き、というか「カラオケのレパートリー」にしているのは、明菜のほうが圧倒的に多いです(笑)。 聖子よりもキーが低いので、男のわりにキーが高い私にとっては、オリジナルキーで歌いやすい歌が多いからです。「DESIRE」は歌詞と振りを完全に記憶しており、社会人になってからも「宴会芸」として何度も披露していますし(笑)、「ジプシー・クイーン」は学生時代に学園祭ののど自慢で歌ってグランプリを頂きました(笑)。

itariii
質問者

お礼

lolipop-sapporoさん、 こんばんわ。 >好き、というか「カラオケのレパートリー」にしているのは、明菜のほうが圧倒的に多いです そうなのですかー! 。。と思ったら、男性の方なのですネ!! いやいや、これは(「DESIRE」など)、 例えオリジナルキーでも、ハードル高い曲ですヨ~。。! lolipop-sapporoさん、 元々歌が上手い方なのですネ。 「ジプシー・クイーン」という曲は、存じ上げなかったので、 今聴かせて頂きましたが、とっても、更に難しそうな曲ではないですか! これを学生時代に、学園祭ののど自慢で歌われて、 グランプリをとられたのですネ! 音痴の私としては、うらやましい限りデス。。

• ANTOH
回答No.5

itariiiさん、おはようございます。 神様から、見た目どっちかに生まれ代われるから選べと言われたら、私は躊躇無く明菜さんを選びます。歌手レースで最終的に容姿、歌唱力共に劣る聖子ちゃん(ちゃん呼ばわりしてご免なさい)が上行ったのは、世の男性が如何に「可愛い或いはぶりっ子」に弱いかを物語ってます。私も肖りたいです(笑)。音楽性から脱線してスミマセン。 ※ 私も松田聖子さんで質問上げてます。itariiiさんも是非是非、ご回答ください。

itariii
質問者

お礼

ANTOHさん、 こんばんわ。 >神様から、見た目どっちかに生まれ代われるから選べと言われたら、私は躊躇無く明菜さんを選びます そうなのですねー! >歌手レースで最終的に容姿、歌唱力共に劣る聖子ちゃん(ちゃん呼ばわりしてご免なさい)が上行ったのは、世の男性が如何に「可愛い或いはぶりっ子」に弱いかを物語ってます そういうご意見ですか。。。 >私も松田聖子さんで質問上げてます。itariiiさんも是非是非、ご回答ください 存じ上げておりますヨ~。。(^^) 「松田聖子さんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?」ですよネ!! (私は、わりと明菜派なので、聖子ちゃんの曲はよく知らず、 このご質問に答えることができませんでした。。。(^^;)) ですので、 てっきりANTOHさんは、聖子ちゃんファンなのかと…。 ですが、上のご回答などを拝見すると、 必ずしも『聖子ちゃん派!!』というわけではないのですかぁ~。。 ご回答頂き、どうもありがとうございました。