• ベストアンサー

聖子と明菜

既出の質問かとは思いますが、 改めて、お聞きしたいです。 「聖子と明菜」、どっちが好き? どっちが歌上手い? 私は歌の上手さは、甲乙つけがたいですが、 好きなのは明菜です。(特に初期) 皆様は、いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.11

好きか嫌いかっていわれたら、実はどちらも好きじゃないのです。どメジャーなものには背を向けて生きてきましたから・笑。ただ、お二人とも大スターだと思います。 松田聖子さんは、芸能人をやらないんだったらおそらく天才詐欺師になっていたであろう頭のおかしな人だと思います。徹頭徹尾「松田聖子」を演じられる人。そのためには実娘さえダシに使うしたたかさです。もしかしたら本物のサイコパスかもしれませんね。 一方の中森明菜さん。女性として、また人間としてすごくまともな人だったのだと思います。マッチには一途だったし、料理も上手で世話好きだったといいます。芸能人にならなければ美人母として幸福な一生を送れたかもしれません。しかし家族がゲスで食い物にされ、挙句にあのマッチとのお別れ会見でしょ。金屏風なんだから、誰もが婚約会見だと思いますよね。本人もそうだと聞いてやってきたら、現場でジャニーさんに別れを強要されたなんていいます。そんな仕打ちを受けたら、そりゃ誰でもおかしくなるし人間不信になると思います。 純粋な歌唱力は、明菜さんが上に思います。ただ聖子さんは表現が上手い。Sweet Memoriesなんかはその極みで、それこそがプロだと思います。 最近よく素人歌上手い王なんて番組がやっていますけど、ああいうのに出てくるアマチュアの人は確かに人によってはプロより上手下手では上回る人も珍しくありません。でもああいう人は、人の心は揺さぶれない。なぜでしょうね。プロの歌手が歌うとつい泣けてしまう。そのプロの能力は、明菜さんももちろん高いですが、聖子さんのほうが上かなあ。まあ、聖子さんは徹頭徹尾プロですよ、芸能人として。

itariii
質問者

お礼

eroero4649さん、 こんばんわ。 >好きか嫌いかっていわれたら、実はどちらも好きじゃないのです。どメジャーなものには背を向けて生きてきましたから あ~。。eroero4649さんらしいですネ。 アンダーグラウンドのほうがお好きですか…。 >松田聖子さんは、芸能人をやらないんだったらおそらく天才詐欺師になっていたであろう頭のおかしな人だと思います。徹頭徹尾「松田聖子」を演じられる人。そのためには実娘さえダシに使うしたたかさです。もしかしたら本物のサイコパスかもしれませんね なるほど。。言い得て妙ですネ。 >一方の中森明菜さん。女性として、また人間としてすごくまともな人だったのだと思います。マッチには一途だったし、料理も上手で世話好きだったといいます。芸能人にならなければ美人母として幸福な一生を送れたかもしれません 明菜さんは、ピュアだったのかもしれませんね。 >純粋な歌唱力は、明菜さんが上に思います。ただ聖子さんは表現が上手い。Sweet Memoriesなんかはその極みで、それこそがプロだと思います >そのプロの能力は、明菜さんももちろん高いですが、聖子さんのほうが上かなあ。まあ、聖子さんは徹頭徹尾プロですよ、芸能人として 聖子さんは、策略として、スターになったのでしょうか…。 そうかもしれませんね…。整形とかもしてるし。。 でも、元々の聴くとパッと気分が明るくなる声質、歌唱力はあったのではないでしょうか。。 私は明菜さんが好きですけどネ。。 大変お詳しいご回答を頂き、どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (14)

回答No.4

私も中森明菜さんに1票ですね。 松田聖子さんの曲は好きなのですが、どうしても本人が好きになれないのでどうしようもないです。 整形された顔が特に苦手です。

itariii
質問者

お礼

kikidaisukidayoさん、 こんばんわ。 >私も中森明菜さんに1票ですね >松田聖子さんの曲は好きなのですが、どうしても本人が好きになれないのでどうしようもないです >整形された顔が特に苦手です なるほどなるほど~。。! 聖子ちゃんはやはり整形だったのですネ! 確かに…デビュー当時は、腫れぼったい目をしていましたが、 「あなたに会いたくて」(?)の頃は、くっきりとした目でしたからね~ 明菜ちゃんは逆に、 デビュー当時は、少しぽっちゃりしていて、可愛かったですよネ! それがだんだん痩せてきて、ギスギスした感じになってきてしまいましたよね~。。 でも二人とも、素晴らしい楽曲をもらって、 素晴らしい歌唱力だったと思いますよネ! ご回答、どうもありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.3

どちらもあまり好きではないですが、聖子に1票かな。 歌唱力は間違いなく明菜に軍配が上がると思いますが、曲調が暗すぎる。 一方、歌唱力に劣る聖子が、当初からポスト山口百恵と呼ばれ、現実にそれを凌ぐほどの大スターになった理由は、その独特の声質と楽曲とのマッチングが素晴らしかったことにある。 見た目も歌唱力も圧倒的に明菜に劣る聖子ではあるけれども、天性の声と楽曲に恵まれたことは否定できない事実だと思いますよ。 まあ、どちらもあまり好きではないのですが。

itariii
質問者

お礼

nekosuke16さん、 ご回答どうもありがとうございます。 >聖子に1票かな そうですか。。 >歌唱力は間違いなく明菜に軍配が上がると思いますが、曲調が暗すぎる なるほどなるほど。。! 明菜ファンからすれば、その¨暗さ¨が、いいのかもしれませんけれどもね~。。 >一方、歌唱力に劣る聖子が、当初からポスト山口百恵と呼ばれ、現実にそれを凌ぐほどの大スターになった理由は、その独特の声質と楽曲とのマッチングが素晴らしかったことにある >見た目も歌唱力も圧倒的に明菜に劣る聖子ではあるけれども、天性の声と楽曲に恵まれたことは否定できない事実だと思いますよ なるほど~。。聖子ちゃんの声は、パッと聴くだけで、 明るい気分になりますね。 『見た目も歌唱力も圧倒的に明菜に劣る聖子』…なのですね…。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

その論争?小学校入る前にありましたね。 私は明菜ちゃん派でした。 カッコいいし、大人っぽいと感じていました。 聖子ちゃんはブリっ子だと思っていました。 大きくなってから松田聖子の良さを知ったような気がします。

itariii
質問者

お礼

miku-chiさん、 ご回答どうもありがとうございます。 >その論争?小学校入る前にありましたね。 そ…そうですネ…。 >私は明菜ちゃん派でした。 カッコいいし、大人っぽいと感じていました そ…そうですよネー! 明菜は大人っぽかったし、聖子はブリっ子でした。 >大きくなってから松田聖子の良さを知ったような気がします。 なるほど。。 明菜は晩年、出てきませんものネ。。 聖子は娘のこととか、いろいろありますからねぇ。。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

飲兵衛ちゃんお晩でございます 私も明菜ちゃんに1票 難破船最高です 当時はレコードだったB面の薔薇一夜も秀逸です

itariii
質問者

お礼

みちよ姉様、こんばんみ。 >難破船最高です 「難破船」イイですよネー! 明菜さんが、拒食症かもと言われるくらい、 肩のあたりとか、痛々しい程、痩せ細って、 でもスゴイふんわりとした、ドレスで、歌っていましたよねー! >当時はレコードだったB面の薔薇一夜も秀逸です それは、当方は存じ上げませんでした! みちよ姉様は、明菜ちゃんがお好きだったのですネ。 ご回答、どうもありがとうございました。