• ベストアンサー

聖子と明菜

既出の質問かとは思いますが、 改めて、お聞きしたいです。 「聖子と明菜」、どっちが好き? どっちが歌上手い? 私は歌の上手さは、甲乙つけがたいですが、 好きなのは明菜です。(特に初期) 皆様は、いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.11

好きか嫌いかっていわれたら、実はどちらも好きじゃないのです。どメジャーなものには背を向けて生きてきましたから・笑。ただ、お二人とも大スターだと思います。 松田聖子さんは、芸能人をやらないんだったらおそらく天才詐欺師になっていたであろう頭のおかしな人だと思います。徹頭徹尾「松田聖子」を演じられる人。そのためには実娘さえダシに使うしたたかさです。もしかしたら本物のサイコパスかもしれませんね。 一方の中森明菜さん。女性として、また人間としてすごくまともな人だったのだと思います。マッチには一途だったし、料理も上手で世話好きだったといいます。芸能人にならなければ美人母として幸福な一生を送れたかもしれません。しかし家族がゲスで食い物にされ、挙句にあのマッチとのお別れ会見でしょ。金屏風なんだから、誰もが婚約会見だと思いますよね。本人もそうだと聞いてやってきたら、現場でジャニーさんに別れを強要されたなんていいます。そんな仕打ちを受けたら、そりゃ誰でもおかしくなるし人間不信になると思います。 純粋な歌唱力は、明菜さんが上に思います。ただ聖子さんは表現が上手い。Sweet Memoriesなんかはその極みで、それこそがプロだと思います。 最近よく素人歌上手い王なんて番組がやっていますけど、ああいうのに出てくるアマチュアの人は確かに人によってはプロより上手下手では上回る人も珍しくありません。でもああいう人は、人の心は揺さぶれない。なぜでしょうね。プロの歌手が歌うとつい泣けてしまう。そのプロの能力は、明菜さんももちろん高いですが、聖子さんのほうが上かなあ。まあ、聖子さんは徹頭徹尾プロですよ、芸能人として。

itariii
質問者

お礼

eroero4649さん、 こんばんわ。 >好きか嫌いかっていわれたら、実はどちらも好きじゃないのです。どメジャーなものには背を向けて生きてきましたから あ~。。eroero4649さんらしいですネ。 アンダーグラウンドのほうがお好きですか…。 >松田聖子さんは、芸能人をやらないんだったらおそらく天才詐欺師になっていたであろう頭のおかしな人だと思います。徹頭徹尾「松田聖子」を演じられる人。そのためには実娘さえダシに使うしたたかさです。もしかしたら本物のサイコパスかもしれませんね なるほど。。言い得て妙ですネ。 >一方の中森明菜さん。女性として、また人間としてすごくまともな人だったのだと思います。マッチには一途だったし、料理も上手で世話好きだったといいます。芸能人にならなければ美人母として幸福な一生を送れたかもしれません 明菜さんは、ピュアだったのかもしれませんね。 >純粋な歌唱力は、明菜さんが上に思います。ただ聖子さんは表現が上手い。Sweet Memoriesなんかはその極みで、それこそがプロだと思います >そのプロの能力は、明菜さんももちろん高いですが、聖子さんのほうが上かなあ。まあ、聖子さんは徹頭徹尾プロですよ、芸能人として 聖子さんは、策略として、スターになったのでしょうか…。 そうかもしれませんね…。整形とかもしてるし。。 でも、元々の聴くとパッと気分が明るくなる声質、歌唱力はあったのではないでしょうか。。 私は明菜さんが好きですけどネ。。 大変お詳しいご回答を頂き、どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (14)

回答No.4

私も中森明菜さんに1票ですね。 松田聖子さんの曲は好きなのですが、どうしても本人が好きになれないのでどうしようもないです。 整形された顔が特に苦手です。

itariii
質問者

お礼

kikidaisukidayoさん、 こんばんわ。 >私も中森明菜さんに1票ですね >松田聖子さんの曲は好きなのですが、どうしても本人が好きになれないのでどうしようもないです >整形された顔が特に苦手です なるほどなるほど~。。! 聖子ちゃんはやはり整形だったのですネ! 確かに…デビュー当時は、腫れぼったい目をしていましたが、 「あなたに会いたくて」(?)の頃は、くっきりとした目でしたからね~ 明菜ちゃんは逆に、 デビュー当時は、少しぽっちゃりしていて、可愛かったですよネ! それがだんだん痩せてきて、ギスギスした感じになってきてしまいましたよね~。。 でも二人とも、素晴らしい楽曲をもらって、 素晴らしい歌唱力だったと思いますよネ! ご回答、どうもありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

どちらもあまり好きではないですが、聖子に1票かな。 歌唱力は間違いなく明菜に軍配が上がると思いますが、曲調が暗すぎる。 一方、歌唱力に劣る聖子が、当初からポスト山口百恵と呼ばれ、現実にそれを凌ぐほどの大スターになった理由は、その独特の声質と楽曲とのマッチングが素晴らしかったことにある。 見た目も歌唱力も圧倒的に明菜に劣る聖子ではあるけれども、天性の声と楽曲に恵まれたことは否定できない事実だと思いますよ。 まあ、どちらもあまり好きではないのですが。

itariii
質問者

お礼

nekosuke16さん、 ご回答どうもありがとうございます。 >聖子に1票かな そうですか。。 >歌唱力は間違いなく明菜に軍配が上がると思いますが、曲調が暗すぎる なるほどなるほど。。! 明菜ファンからすれば、その¨暗さ¨が、いいのかもしれませんけれどもね~。。 >一方、歌唱力に劣る聖子が、当初からポスト山口百恵と呼ばれ、現実にそれを凌ぐほどの大スターになった理由は、その独特の声質と楽曲とのマッチングが素晴らしかったことにある >見た目も歌唱力も圧倒的に明菜に劣る聖子ではあるけれども、天性の声と楽曲に恵まれたことは否定できない事実だと思いますよ なるほど~。。聖子ちゃんの声は、パッと聴くだけで、 明るい気分になりますね。 『見た目も歌唱力も圧倒的に明菜に劣る聖子』…なのですね…。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

その論争?小学校入る前にありましたね。 私は明菜ちゃん派でした。 カッコいいし、大人っぽいと感じていました。 聖子ちゃんはブリっ子だと思っていました。 大きくなってから松田聖子の良さを知ったような気がします。

itariii
質問者

お礼

miku-chiさん、 ご回答どうもありがとうございます。 >その論争?小学校入る前にありましたね。 そ…そうですネ…。 >私は明菜ちゃん派でした。 カッコいいし、大人っぽいと感じていました そ…そうですよネー! 明菜は大人っぽかったし、聖子はブリっ子でした。 >大きくなってから松田聖子の良さを知ったような気がします。 なるほど。。 明菜は晩年、出てきませんものネ。。 聖子は娘のこととか、いろいろありますからねぇ。。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

飲兵衛ちゃんお晩でございます 私も明菜ちゃんに1票 難破船最高です 当時はレコードだったB面の薔薇一夜も秀逸です

itariii
質問者

お礼

みちよ姉様、こんばんみ。 >難破船最高です 「難破船」イイですよネー! 明菜さんが、拒食症かもと言われるくらい、 肩のあたりとか、痛々しい程、痩せ細って、 でもスゴイふんわりとした、ドレスで、歌っていましたよねー! >当時はレコードだったB面の薔薇一夜も秀逸です それは、当方は存じ上げませんでした! みちよ姉様は、明菜ちゃんがお好きだったのですネ。 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聖子派 or 明菜派 どっちでした?

    先日会社の同僚とカラオケに行ったら、女性の先輩が「瑠璃色の地球」とうい松田聖子さんの歌を歌っていました。 私は、小学校低学年の時が全盛期なのであまりよく覚えていないのですが、確か、聖子派と明菜派の派閥がありました。 ぶりっ子VSヤンキーの悪いたとえもありました。 私の姉は完全なる聖子派なので、その影響からか聖子さんの歌をよく聴いていました。「ハートのイヤリング」とかが好きでした。 でもデザイヤーとかも好きでした。 皆さんどっち派でした・ですか?好きな歌はなんですか?

  • 松田聖子 vs 中森明菜

    どちらがいいですか? A)松田聖子   https://www.seikomatsuda.co.jp/ B)中森明菜   https://nakamoriakina.com/ ※現在ではなく、若い頃でも構いません。

  • 明菜について

    松田聖子さんと比べると 明菜の方が歌唱力、ファッション等抜群ですか?

  • 中森明菜さんは何故、現在のようになってしまったの?

    私が物心付いた時には、女性アイドル歌手と言えば松田聖子さんか?中森明菜か?クラスメイト達とどっち派かと話題にする位、双璧を為す存在でした。 時は流れて、現在でも聖子さんはTVでもよくお見かけしますが、かたや明菜さんは歌番組等で全盛期のVTRを流すばかりで、TVでは目にしなくなってしまい…( ´-ω-) やはり当時の恋愛が上手くいかなかった事や、ご家庭の事情が原因でしょうか?(*´・ω・) 私が生きている内にひと目で良いから、再びステージで歌う明菜ちゃんを 観たいなあ、と…( ´-`)

  • 今中学生、高校生に中森明菜さんや松田聖子さんなど8

    今中学生、高校生に中森明菜さんや松田聖子さんなど80年代アイドルは人気ありますか

  • 松田聖子さんの歌でマイナー調の歌ってあるのですか

    松田聖子さんの歌は殆どメジャー調(長調 明るい感じ)だと思います。 マイナー調(短調 物憂い感じ)だと思うのは「マラケッシュ」くらいだと思いますが。 逆に中森明菜さんの歌はマイナー調の歌が圧倒的に多いです。 アルバムは聞いたことがありませんが シングル・アルバムを問わず 松田聖子さんの歌でマイナー調の歌があったら教えてください。

  • 中森明菜ちゃんのコンサートについて

    私は中森明菜ちゃんのコンサートには行ったことないのですが、聖子ちゃんのコンサートみたいに、昔の曲をメドレーとかで歌ってくれるのでしょうか? 個人的には、「バビロン」や「赤い鳥逃げた」などが好きなので歌ってくれると嬉しいです。

  • 中森明菜さんのアルバムの歌が思い出せません。教えてください。

    中森明菜さんの歌でどうしても曲名が思い出せないものがあり、 色々検索等してみたのですが、どうしてもわかりません。 アルバムの中の歌なのですが、アルバム名も歌い出しも思い出せないのです。。。 サビ部分が 好きなんです 好きなんです あなただけです 初めての日 忘れられず 胸を責めます(←間違えているかも) 愛し方は忘れたけど 愛され方は 忘れそうな 17歳 春(夏かも…)をまた一つ 見送ります・・・ というような内容です。歌詞も合っているか判りません。。。 中森明菜さんのファンの方でしたらわかるかも…と思い質問させて頂きました。 (私も昔、明菜さんが大好きだったのですが。。。^^;) 宜しくお願いいたします。

  • 中森明菜さんに、夢中ではまっています

    子供の頃、80年代アイドルに夢中でした 当時小学生だった頃は、好きだったアイドルは、中山美穂と小川範子でした。 明菜さんも、少し好きでした 未来に希望がなく、なんとなく青春時代が懐かしくなり、動画で昔の番組を見てばかりいます 昭和の時代にタイプスリップしたくなっています インターネットをするようになり、昔の動画をいつも、見てるのですが・・ 昔の中森明菜さんの動画を見るようになり、明菜さんの可愛さにはまってしまい 夢中になってしまいました 当時は、歌唱力があるアイドルと思ってましたが、特に初期の明菜さんは めちゃくちゃかわいいですね もうメロメロです もちろん、熟女になってからも明菜さんは好きです 明菜さんの、内面も好きなので、彼女が何歳になろうが容姿が衰えようが明菜さん一筋なのです 明菜さんは、体調を崩されてるようで、もう引退してしまってるんのでしょうか?? ファンクラブは今はまだありますか?? ファンレターを出して送って励ましたいのですが・・・ 明菜ファンの方教えて下さい

  • 聖子ちゃんの歌で何が好きですか?

    おはようございます~ 30代OLです~。 年末にある年越しライブに向けて昨日久々に聖子ちゃん(松田聖子)のCDを聴いていました~。 特に私達世代は聖子ちゃんの歌を聴いて育ったのでは?と思いますが みなさんは、どの曲が好きですか~? 私は沢山ありすぎて困るのですが、いくつか挙げると ・ガラスの林檎 ・マイアミ午前5時 ・瑠璃色の地球 ・夏の扉 ↑結構古いですね・・・;;