• 締切済み

アレルギー性鼻炎の者です

アレルギー性鼻炎の者です 現在プランルカストカプセル(プランルカスト水和物)とモメタゾン点鼻液を使っていて、どちらも効果を感じていますが物足りません 以前はフェキソフェナジン塩酸塩錠(フェキソフェナジン塩酸塩)を飲んでいて一応効果を感じていました 医者からはプランルカストカプセルとフェキソフェナジン塩酸塩錠は併用可能だと言われてますが、効果上がる可能性大ですよね?

みんなの回答

noname#244600
noname#244600
回答No.2

フェキソフェナジンはアレルギー症状を緩和する薬です。 プランルカストは同じような作用の他に後鼻漏からの咳を和らげる作用があるようです。モメタゾン点鼻薬などのステロイドはアレルギーの緩和の作用があるそうですがそれ以上に寒天状のポリープを溶かし除去するために使用されることが多いと思います。 フェキソフェナジンなどアレルギーのみに作用する薬は、アレルギー症状を緩和するだけの対処薬でいくら服用してもアレルギー症状は改善されなく何時までも飲み続けける薬ではないでようです。 私も服用した事がありますが飲み続けるほどアレルギーは強くなる傾向にあるようです。 アレルギー性鼻炎で大切なのは私生活でできるだけアレルギー物質を吸い込まないことです。布団、枕、寝具や住環境から改善しなければ一時的に良くなつても 何時までも症状は続きます。 蓄膿症や副鼻腔まで細菌やウイルス感染で悪化してなく鼻腔だけなら「パナケア」という除菌薬があり人によっては短期間で恢復するかもしれません。 私は、2度ほど使用した経験がありますが保険適用外で効果のほどは公式には調べられてませんが最初の使用の時、鼻から大量にポリープなどが出て驚いた経験があります。 1か月分1万円程度でしたが、試す価値はあると思いましたね。

回答No.1

医者に聞いてください