• ベストアンサー

採用後の試用期間について

至急回答お願い申し上げます。 色々な会社ごとにあるとは思いますが、試用期間が半年あるところはけっこうあるものでしょうか? よく聞くのは試用期間3ヵ月ですよね? 試用期間6ヵ月もあるんですらよね? また、試用期間が半年の会社は何を狙ってそんなに長い試用期間を設けてるのでしょうか? 以上、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かにおおむね3ヶ月というイメージが強いですね。 普通に考えて覚える要項や業務内容が多いので急いで頭に詰め込んでもらうより 余裕を持って半年にしているのであれば優しい会社です。 または通常の試用期間で採用していたらすぐに辞めてしまう前例が多かったのかもしれません、試用期間中は社員のリソースも消費してその期間は業務が手薄になります、ようやく試用期間が終わったとおもったらさっさと見切りをつけられてとっとと辞められるよりは半年かけてじっくり会社の方針や働いている人たちとの意思疎通や会社の空気になじんでもらい、試用期間中に不満点などを解消してもらい、永く務めてもらいたい職場なのだと思います。 社員を使い捨てし続けるよりはよっぽど誠実だとは思いますが試用期間の賃金が心配でしょうからある程度仲良くなったら一度直接社員さんに聞いてみるのが 良いでしょう。