• ベストアンサー

上弦の月の見え方について

月の見え方について質問させてください。 日本で,午後6時に南中している月を観察したとき, 下の図のように,上弦の月が斜めになることはありますか? (つまり,弦が地平線に垂直でなく,斜めになることはあり得るでしょうか?) ご存じの方がいらっしゃいましたら, ぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.3

何度もすいません。 白道が傾いている、と言っても、見上げる角度が変わるだけなので、その角度だけ傾くわけでもないです、言葉足らずですみません。 小学生が西の空の下に太陽があるから、斜め下から照らしているので、とこのように斜めの半月をテストに描いて、問題になったことがありましたね。

その他の回答 (2)

回答No.2

あと、本筋から外れ?ますが、午後6時に南中するからと言って、上弦の月とも限らないです。

回答No.1

白道は黄道に対し傾いていますが、せいぜい最大で5度程度なので垂直でないことはあり得ても、ここまで極端ではないです。