上弦の月と下弦の月の謎について

このQ&Aのポイント
  • 上弦の月と下弦の月についての疑問を解決するために、月の動きとその時の明るさについて調べてみました。
  • 右が明るいときが上弦の月であるというのは一般的な説明ですが、実際には月の出か月の入りのタイミングによっても変わるようです。
  • 福井県の暦会館で見たパネルの説明では、右下が明るい月と左下が明るい月が下弦の月とされていましたが、これは一般的な説明とは異なるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上弦の月と下弦の月

8/13のNo2336949の質問に刺激されて質問させていただきます。 私は上弦の月、下弦の月というのがわかりません。右が明るい、左が明るいというのはわかります。右が明るいときが上弦の月だというのがわからないのです。回答されている方の説明でも参考に示されているURLでも説明されていません。 月の出から月の入りまでの動きを追うと弦の部分が上に見えるところ下に見えるところの両方があります。 何か約束事があるようですね。どの部分に目を付けてそういうことを言うのでしょうか。この時期の月は月の出か、月の入りが明るいときです。暗いときには半分しか見えません。上弦の月は真夜中に沈みますがその時は確かに上弦です。でも下弦の月が沈むときは下弦になっていますがお昼です。見えない時間帯です。何か変な感じです。昔から使われている言葉ですからわかりやすい考え方のはずなんですが。不思議です。 この前福井県の名田庄にある暦会館というのに行ってきました。そこでのパネルには右下が明るい月と左下が明るい月が書いてありました。これだと素朴に考えてどちらも下弦だと言うことになります。小学生に説明するのに困ります。 自分で書いたことながら自信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22364
noname#22364
回答No.2

すいません再び#1です 面白そうだったので調べていましたら もう一つサイト見つけました。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/ksp/astronomy/moon/
ht1914
質問者

お礼

すみません。終わりまで読んでいませんでした。チャンと説明してくれていました。「上弦の月」とは「弦が上にある月」ではなく「上旬に見える弓の形をした月」のことなんですね。「下弦の月」は「下旬に見える弓の形をした月」となります。そしてその判断は右が明るいか、左が明るいかだけで決まるということですね。よくわかりました。納得しました。長いこと悩んでいました。有難うございました。

ht1914
質問者

補足

紹介していただいたURLを見ました。引用します。 >そうなんです,実は「上弦の月」「下弦の月」の由来は「月を弓に見立てたときに,弦が上を向いているか下を向いているか」ではないのです.弓に見立てたときの弦が上を向いているか,下を向いているか,で両者を分けられるのは月が沈む時間だけなんですね. 沈むときだけで上弦か下弦かの区別をしているということですね。ここでまた私の書いた疑問に戻ります。下弦の月の沈むのはお昼です。見えません。こんな判断を何故昔の人はやったのでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#19341
noname#19341
回答No.7

上弦の時は、地球から見て月は太陽系の外側を回ります。 下弦の時は、地球から見て月は太陽の側を回ります。 これは、あくまで夕刻が基準だからです。 夕方どこにある。この説明です。 実際は、間違った位置を説明しています。 これを展開すれば、 太陰暦1日は太陽の方向。 7日は、左(太陽と直交) 15日が、外宇宙(太陽と正反対) 21日が右(太陽と直交) こうなります。 これが暦になります。 これを、時間を夕刻に断定した位置説明が理解しやすいと思います。 ちなみに、深夜月が出て昼間沈む場合、太陽は東側にあります。 つまり、左側を照らします。 夕刻、浅夜出の月は、太陽は右側にあり、 月の右側を照らします。 >何故西が東よりも卓越するのですか。沈むよりも出る方を重視すれば上弦、下弦が逆になるはずです。 これは、説明能力の欠落が誤解を生んでいると思います。 太陰太陽暦の月の位置。 これが根拠であり、 これを小学生に説明して納得させるのは困難です。 故に、夕刻基準の説明が起き、 大きな誤解を生んでいるのだと思います。

ht1914
質問者

補足

>上弦の時は、地球から見て月は太陽系の外側を回ります。下弦の時は、地球から見て月は太陽の側を回ります。 この文章、私にはわかりません。中学生レベルの私にはわかりません。「月が太陽系の外側を回っている」とはどういう事ですか。中学生にでもわかるように書いて欲しいです。 >ニュートンは、宇宙物理学の基礎です。これを基に、ケプラーなどが軌道計算を構築して行きます これもあなたの文章です。中学生にでもわかるような間違いを書かないで下さい。時代が全く逆です。ケプラーの法則とニュートンの法則の性格を考えてもらってもわかる内容です。 あなたがかなり難しいことをご存知なのはわかっています。でもそれを戯れ言の中にちりばめているのです。 ここの解答でも私は月と太陽、地球の位置関係はわかって質問しているのです。それを改めて繰り返して「太陰太陽暦」という言葉でけりがついたように展開します。説明されている様には見えません。私を中学生だと見下すのであればこういう展開が内容を伴っていないことも自覚して下さい。

回答No.6

No.3のかたの説明が一番妥当と思います。 弦の部分(つまり明るい弧と対極側)の位置は、結局太陽の位置と関係があります。 上限の月で太陽が西に沈んでまもなくであれば、弦は垂直に近く明るい弧は西側(右側)にあります。月の中心から明るい弧の中心に伸ばした方向に太陽がある、つまり日没まもないので太陽は西側の浅いところで地球に隠れている。深夜12時頃なると上限の月は西に沈みますが、その頃は、太陽は地球の真裏(真下)なので、弦は水平、明るい弧は真下に近く向いている。 下弦の月も同様に自分で考えてみて下さい。

ht1914
質問者

補足

夕方から夜中にかけて見える月が上弦の月であるというのはわかりやすいです。イメージに食い違いはありません。ところが夜中から明け方にかけて見える月は下弦の月という表現とイメージが合わないのです。対比的に物事を表現するとき、対等に近いものだと考えるのが普通です。月の場合で言えば明るさや、形が似たものであるということになります。夜の月と昼間の月を比べたりしないはずです。はっきり見える夕方の月と明け方の月を比べるのならわかります。その時は弦がどちらも上に来ます。左上か右上かの違いです。だから質問したのです。「下弦の月も同様に」と書いてありますが同様でないから質問しているのです。 #2の方が示してくれたURLはこの疑問に答えてくれました。他の方は答えてくれていません。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

#3の方のご指摘が適切です。これにちょっと補足。  夕方西の空に出ている三日月は明るい部分が下になっていますね。 これを弓に見立てると弦は弓の上に位置していますから上弦と言うと覚えておけば間違いないですよね。逆に朝方西に残っている下弦の月は位置関係が逆ですから下弦の月。  #1、#2の方が指摘されたURLの記述はこの事に触れていないので、分かりづらいのではないかと思います。

ht1914
質問者

補足

書かれている内容は#2の方に教えていただいたURLの内容と全く違います。弦が上か下かではなく「上旬の月」、「下旬の月」の意味だと書いてあります。その理由は「月が出てから沈むまでの間に弦の位置は上下が入れ替わる」からです。 #3の方も似た表現ですが覚え方として書いてあるのであって意味はやはり、弦が上、弦が下です。 どちらが本当なんでしょう。 西に見える月の形というのにも疑問を持っていました。何故西が東よりも卓越するのですか。沈むよりも出る方を重視すれば上弦、下弦が逆になるはずです。西に見える月がいつもはっきり見えるというのならわかります。でもそうではありません。

  • FMnew7
  • ベストアンサー率36% (74/201)
回答No.4

単純に、月が沈む時の弦の位置で考えればいいと思います。 昼間でも月は見えますし、沈んでいく状態も観察できます。 私自身は子供の頃、右手の手首の先を曲げた形状を上弦、左手の場合を下弦というように習いました。

ht1914
質問者

補足

上弦の月、下弦の月と対比的に言うときは似たような明るさや形が意識できるからいうのだと思います。夜の月と昼間の月を対比的に言うなんて事を昔の人がやったとは思いません。毎日の月の出で名前を付けるということまでやっているのです。

noname#122289
noname#122289
回答No.3

旧暦のひと月を考えてみて、 一ヶ月の「上旬」は「上弦」の月。 真ん中の15日は満月。 「下旬」は「下弦」の月。 と覚えれば間違いませんよ。 夕方の見やすい時間に西寄りの空に見える月は必ず上弦の月です。

noname#22364
noname#22364
回答No.1

こんにちは。 googleで「上弦の月」で検索してみました。 下記URLのサイトはいかがでしょうか?

参考URL:
http://moon.jaxa.jp/ja/qanda/qanda/qanda035.html

関連するQ&A

  • 上弦、下弦の月に就いてお尋ねします。

    上弦の月は右半分が光っており、下弦の月になると左半分が輝いていることが今少し理解に苦しんでいます。小学生レヴェルの者にも理解できるようにお教え願います。

  • お月様

     初歩的なことなんでしょうが、どうかお教えください。  青空、そして太陽や星もすきですが、月はとてもすきです。  月の十五日は満月かなと思っていたら、東京の下町、浅草やその辺りの我が家から見える月は、ここ数日満月ではないかと思えてきます。  1. 満月はもっと十五日なってからのことでしょうか? 2. 上弦というのは月の上の方に弦が張った形なのでしょうか? (下弦は当然その反対なのでしょうが)    どうかお教えください。

  • 海面に映る月の形について。

     どうか教えて下さい。  夜空に浮かぶ月のことなのですが、  その形が上弦の月だったとして、  海に映った月の形は、どのようになるのでしょうか?  やはり、上限の月のままの形で映るのでしょうか。  それとも、下弦の月として映るのでしょうか。  また、三日月だったら、その向きはどうなるのでしょうか。。。?  よく解らない説明ですみません。  つまり、海面に映った月の形は、  空に浮かぶそのままの形で映るのか、  もしくは全く逆にうつるのか、それがどうしても解らなくて、知りたいのです。    どうか、無知な私を助けて下さい。  できれば、簡単な説明もつけてくれるととても有りがたいです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 旧暦と新暦について 

     2009年は、1月26日が、旧暦の元旦(1月1日)にあたっていた。その日の月のかたちは【(1)新月 (2)上弦の月(右半分の半月)(3)満月   (4)下弦の月(左半分の半月)】である。    旧暦の2月1日は、2009年は【(1)2月 (2)3月 (3)4月 (4)5月】25日であった。その日の月のかたちは【(1)新月 (2)上弦の月(右半分の半月) (3)満月 (4)下弦の月(左半分の半月)】である。  キャンプが行われた2009年4月10日は、旧暦の【(1)2月 (2)3月 (3)4月 (4)5月】15日であった。その夜の月のかたちは【(1)新月 (2)上弦の月(右半分の半月)(3)満月 (4)下弦の月(左半分の半月)】である。  また、2009年【(1)2月 (2)3月 (3)4月 (4)5月】月29日が、旧暦の3月3日であり、その夜の月の形は【(1)新月 (2)上弦の月(右半分の半月)(3)満月 (4)下弦の月(左半分の半月)】である。 全く解けません。助けてください。   

  • 旧暦と新暦について

    2009年は、1月26日が、旧暦の元旦(1月1日)にあたっていた。その日の月のかたちは【(1)新月 (2)上弦の月(右半分の半月)(3)満月   (4)下弦の月(左半分の半月)】である。    旧暦の2月1日は、2009年は【(1)2月 (2)3月 (3)4月 (4)5月】25日であった。その日の月のかたちは【(1)新月 (2)上弦の月(右半分の半月) (3)満月 (4)下弦の月(左半分の半月)】である。  キャンプが行われた2009年4月10日は、旧暦の【(1)2月 (2)3月 (3)4月 (4)5月】15日であった。その夜の月のかたちは【(1)新月 (2)上弦の月(右半分の半月)(3)満月 (4)下弦の月(左半分の半月)】である。  また、2009年【(1)2月 (2)3月 (3)4月 (4)5月】月29日が、旧暦の3月3日であり、その夜の月の形は【(1)新月 (2)上弦の月(右半分の半月)(3)満月 (4)下弦の月(左半分の半月)】である。 全く解けません。助けてください。

  • 上弦の月 下弦の月について

    上弦の月 下弦の月とは半月の状態の月のことだけをいいますか?よくわからないのでよろしくお願いします

  • 天体望遠鏡で見た時の月の満ち欠け

    月の満ち欠けは、太陽の光がどちらから当たっているかで変わりますよね。中学の理科で、地球と太陽と月の図を書いて説明された記憶があります。 ただ、肉眼でなく、上下左右が逆になる天体望遠鏡で見たら、満ち欠けも逆に見えるのですか?目で見て上弦の月のときは、天体望遠鏡では下弦の月に見えるのですか? 月の東から太陽の光が当たっているときは、西半分が欠けた月が見えるはずですが、それも逆に見えませんか?

  • 「上弦の獅子を喰べる獅子」

    こんにちは。 読書なのか、宗教なのか、それとも哲学なのかカテゴリーに迷いました。 「上弦の月を喰べる獅子」著:夢枕獏 を読みました。この本についてのある(感想)文で 『仏教的世界観ってのは、最先端科学(不確定原理・相対性理論等)に通じる部分がある。』という一文 を読んだのですが、「仏教と最先端科学の通じ方」について、仏教知識ゼロの私にわかるように、簡単にご説明いただきたいのですが、お願いいたします。 この本は、すごいスケールですごい設定ですごい世界観の内容なので圧倒されてしまいました。仏教ベースだと思いますが、知識ゼロの私にもイヤな感じはうけませんでした。 あと、読まれた方の簡単な感想などもお聞かせいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 上弦下弦の月の傾きについて(1)

    天文学初心者のものです。確認したいことがありよろしくおねがいします。 下弦の月は冬至の日前後には(理論上は)北極にいると、弦の延長線と右手の水平線がなす角は約90+23.4度である。 これは正しいでしょうか。もっとも冬至の日に下弦の月になればの話ですけども。ほんとはいきなり日本での話をしたいのですが頭がついていけるか自信ないのでまずはこちらをお願いしたいです。

  • 上弦の月 下弦の月 どちらの方位から見てですか?

    上弦の月 下弦の月 どちらの方位から見てですか? 見ている方向により反対に見えます。 統一されていろのですか? 教えて下さい。