• ベストアンサー

お腹の皮下脂肪に自転車等の有酸素運動は無意味?

昔から下半身のほうが太い体系で それはもう諦めました。 現在41歳ですが、35ぐらいから 今までぺったんこだったお腹に 脂肪がつき始め、今は、腰周り、 お腹ともぶよぶよ肉に包まれています(涙) 下半身ダイエットと兼ねてと、1年前から、 1日30分のエアロバイク、1日30回のヒップリフトを 続けていますが、何一つ変化がありません。 2か月前からは、それに加え、1日30分、外で 自転車に乗ることも始めました。 根性はあるほうだと思うのですが、ここまで続けて 何も変化がないことに、やめたほうがいいのか かなり悩んでいます。 私の運動は無駄なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 有酸素については継続時間を長くしなくても 効果が出ることは最近言われています。 それよりも、エアロバイクではなくジョギングウォーキングの 方が効果が出ると思います。 エアロバイクも傾斜のあるものもありますが エアロバイクは上半身をほとんど使わないですよね? ウォーキングなら手を振って歩くとか? その違いは結構大きいです。 元々腹筋は小さな筋肉でそれを付けようと思ったら 相当やらないと無理ですし お腹が出たなくらいで対処しないと、 それから痩せるには筋トレと両方上手くこなさないと 減らないのです。 但し筋肉をつけるとウエストのくびれは少なくなります。 腿の筋肉を鍛えるのはスクワットです。 正直、ヒップリフト30回だったら スクワット50回やった方がよほど効果があります。 後は、お腹だったらドローイングですね。 常に凹ませている状態を続けたりすることです。 https://www.youtube.com/watch?v=GKowYaoKbq0 https://smartlog.jp/73657 https://smartlog.jp/151089

komattacha
質問者

お礼

スクワットは、足が太くなる気がしてやっていませんでした。 ドローイングも興味はありますが、ちょっと信用できなかったというか。。。(汗) とりあえず、スクワットとドローイングに挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

筋トレジムにある自転車のようなものは 負荷をかけて漕ぐことができる機械ですが 外乗りの普通の自転車は どちらかというと 楽をするための道具です。 坂道を漕いで登ったり 環七のような道路で 自動車の後ろにぴったりくっついて走るようなトレーニングでないとダイエットにはならないと思います。 早足で歩くほうがいいです。あるいはプールのウォーキング。 皮下脂肪は 痩せたい部分の運動をしたらその部分から脂肪が落ちていく ということにはならないのです。 お腹については 腹筋が弱くなることにより 腹圧を支えきれなくなり お腹の中から腹圧でせり出してくる ということも大きいので これは腹筋を強くしただけで 腹圧のぶんだけはひっこみます。

• fumuslover
回答No.5

まぁ自転車に関しては中高生見ていればわかると思います。 遠くから往復で自転車で通ったからってそれで痩せたりはしていませんよね。 運動は書かれていますけど食事内容はどうなんでしょうか。 食事がダイエットに効果のあるものでなければカロリー減らしても意味がないですし。 そしてお腹の皮下脂肪は最後の最後に減ります。 他に脂肪があるならお腹の皮下脂肪の順番ではありません。

komattacha
質問者

お礼

食事内容は、多少の間食はしますが、常に3食腹八分目で、夜も18時以降は一切何も口にしない生活です。 お腹以外はそこまで太っていないので、普通に服を着ていると、逆に痩せているといわれます。 色々見なおしてみます。 ありがとうございました。

• mpascal
回答No.3

エアロバイク、汗が吹き出る位でインターバル入れながら1時間ですかね。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 1時間はやはり難しいです。

• Dr_Hyper
回答No.2

有酸素運動の継続時間がちょっと足りないのかなと思います。 例えば,筋トレをしたあとそのまま自転車で外に行くのであればいいと思いますが,30分ごとにクールダウンしてしまうのは折角そこからどんどん燃焼が始まるのにいちいちストップをかけてダウン出せて満足感と水分やエネルギー補給だけしているような感じになってしまいます。1時間をダイエットに使えるのであれば,まとめてどちらかにして日によって種目をかけて気分転換のほうがいいと思います。ただ自転車はコースによっては単に乗っているだけで有酸素運動になっていないかもしれないので,それであればウォーキングに切り替えた方が有効に思うのですが,山道など過酷なところを走っているのでしょうか。

komattacha
質問者

補足

1時間はまとめて取れません。 朝晩は子供の送迎と家事があるので、その合間にできる時間を無理矢理とって30分ずつやっています。 自転車は、我が家の周りはアップダウンの激しい地域なので、結構汗だくで運動にはなっていると思います。 これだけの期間続けているのに、全くというほど効果がないものなのでしょうか?

noname#255857
noname#255857
回答No.1

私はジョギングというかほとんどウォーキングですが、 腹は凹んできました。 歩くときに腹筋を指で押さえると、力が入ってるのが 分かりました。 自転車でも効果がないとは言えませんが、 歩いたり走ったりするときとは使う筋肉が違います。 せめて外でするのは自転車じゃなくジョギングにしてみては? 同じところを攻めるより、別方面でも負荷を掛けると 良いんじゃないかと思います。

komattacha
質問者

お礼

ジョギングは、いつもどんどん痩せてしまう上半身まで痩せそうで怖くてできません。 やはりウォーキングですか。。。時間を取るのが厳しいので、ウォーキングよりは時間を短く自転車のほうがよいのかと思って始めたのですが。。。 お腹に力を入れて乗れば違うのかな? ありがとうございました。