カレンダーの網掛けセルに特定の文字を表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで横スクロールのカレンダーを作成しましたが、セルに文字を自動的に表示させる方法について教えてください。
  • カレンダーの網掛けセルに特定の文字を表示させる方法についてお知りになりたいです。
  • 日付を入力するとカレンダーに網掛けがされるが、セルに文字を自動的に表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレンダーの網掛けセルに特定の文字を表示させたい

はじめまして。 エクセルで横スクロールのカレンダーを作成したのですが(画像1),セルに日付を入力するとカレンダーに網掛けがされるまではできたのですが,セルに文字を自動的に表示(画像2)させるにはどうしたらいいのでしょうか? 画像が粗くて申し訳ないのですが,黄色が|発注|入荷|で緑色が|検品|出荷|になっています。 例えば|発注|に7/15と入力するとカレンダーに「発」と自動的に表示させたいのです。 カレンダーは日付欄に入力すると条件付き書式でカレンダーに網掛けが反映する設定にしてあります(画像3)。 条件は右記の様な設定になっています。黄色網 =AND(G$3>=$C4,G$3<=$D4) ご教授頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

この質問をみたら、私ならVBAを使う。 条件付き書式は、セルに値(発、人、検など)を入れることはできないはず。だから値のセットは関数で、セルの塗りつぶしの色は条件付き書式で、と2本立てになるだろう。 このエクセルの大原則を知っているのかな? 関数はセルの値しかセットできない。 ーー 質問者は、VBAコードを作ったこともないのだろうね。 VBAでも極くやさしいという部類ではないと思うが。 仕事でエクセルを使うなら、VBAを使えることが必須と思う。 出来ないなら、前者のやり方(関数と条件付き書式)を採らざるを得ない。 ーー 当面は手作業でやらざるを得ないだろう。 塗りつぶしの色など手作業でも、手数でないのでは。 ーー それに質問者は、エクセルの経験が少なく、教えてくれる人が周りに、いないようで、日付の設定(第1行と第2行、C列からF列)が日付シリアル値を活用してないようなので、いろいろ苦労するだろう。こういう風に(年)月日を別セルに分けるのは得策でないと思う。 回答をまる写しして、今回は済ますとして、今後は、他の課題で先へ進めないだろう。

madmax12
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 今回は手作業でする事にします。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

たとえば以下の式をG4に入れて必要なだけコピーしたらいかがでしょう =IF(G$2=DAY($C4),$C$3,IF(G$2=DAY($D4),$D$3,IF(G$2=DAY($E4),$E$3,IF(G$2=DAY($F4),$F$3,""))))

madmax12
質問者

お礼

kkkkkm様 早速のご回答ありがとうございます。 帰宅中につき、明日出勤しましたら確認致します。家にエクセルの入ったパソコンがないもので。 ひとまず御礼まで。