• 締切済み
  • 困ってます

小学一年生のおねしょについて

小学一年生にらなる息子がいます。 ここ最近おねしょをが多く心配しています。 保育園年中の辺りからおねしょをしなくなったのですが最近毎晩おねしょをしてしまうようになりました。 急にまたおねしょをしてしまう原因や対策など分かる方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数308
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

昨晩出張先のホテルでしてしまった私が言うのもなんですが、大人になってもする人もいるし、気にしないのでいいのでは? 昔は銀杏とかおまじないもありましたが、規則正しい生活とか、寝る前に水分を控えるとか、そういうものではないでしょうか? それまではおねしょシーツとおむつやトレーニングパンツではどうでしょうか? あとお風呂でおしっこしないことだそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学一年生がホルンを習いたいと言います。

    はじめまして。 小学一年生の息子が「ホルンやりたいっ!」と頑張っています。どうやら、モーツァルトのホルン協奏曲第一番にハマッテしまったようです。 習わしてやりたいのはやまやまですが、ホルンという楽器はかなり難しい楽器ですよね? 簡単に音が出る楽器でもありませんし、ピアノやヴァイオリンのように近くにレッスンをしてくださる先生もいらっしゃるかどうか・・・。 また、ヴァイオリンのようにサイズアップしていくものなのでしょうか? 小柄な息子にはあの重さは支えきれないような気がします。 第一、小学一年生の肺活量で音が出るものですか? クラシック音楽好きな母ですが、ホルンに関して全く知識がありません。どうぞお話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 小学一年生の息子

    今年の春から小学一年になった息子はいつもお昼休みになると一人で遊んでいる事が多く悲しそうに母親に話をするそうです。同じ保育園の子はおらず、なかなかお友達が出来ないみたいで親としては心配でなりません。しばらく様子を見るべきか悩んでいます。何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 小学一年生の読解力について

    小学一年生の息子がいるのですが先日持って帰ってきたテストが0点でした。理由を聞くと問題の意味が理解できなかったみたいです。 問題のわかりやすく意味を教えてあげると答えは出せるのですが親が常についている訳にはいかないので・・・・ このような子供に読解力をつけるにはどうすればよいでしょうか? 昔から読書や絵本を読む習慣がなかったからでしょうか? 経験談や改善方法などあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 回答No.4
noname#244233

小1になり、環境変化でクラスや友達、勉強で神経が昂りおねしょへ逆戻りになっているんだと思われるよ?...緊張しているんじゃない? コロナもあって怖がっているんかも? お子さんに「心配事ない?」て、聞いたことあるかな?ゆったりした家庭生活を心掛けていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

環境の変化でおねしょする子は しばしばいるようです。当時のママ友にもいました。 学校で、トイレに行けなかったりするので尿の出る感覚が おかしくなるみたいで、寝てしまってから漏れてしまうこともあるみたい。 対処法ですが、普通に夜だけパンツタイプのオムツを履かせてました。 オムツ外れるのが遅くて自宅に残ってたからなんですが、 「漏らさない自信がつくまで履きなさい」 「これがなくなるまでに卒業できないと恥ずかしいよねー」と 軽く脅したところ、寝る前にちゃんと行くようになり、 水分摂取も適量になったようで自然に治りました。 羞恥心をあおった方が良いみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

寝る前や出かける前にトイレに行く事を教える。 で、下腹部を触り「ここが風船みたいに膨らんできたら、眠くても起きてトイレに行く」ように教える。 それくらいしか思いつかないな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

対策はほぼないです。自然に治るのを待つしかありません。 いつかは遅かれ早かれ治ります。 私はあまり人には大きな声で言えませんが中3までおねしょしてました。 指圧に通ったりもしましたが治らなかったのですが高校生になってからはピタっとおねしょが治りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学一年生の息子の勉強について

    小学一年生の息子がいるのですがなかなか勉強嫌いで困っています。 宿題なども一緒について何回も言わないとできません。そのせいか勉強もあまり分からないようでますます勉強が嫌いになってしまっているように感じます。 どのようにしていけば勉強が楽しい、自分でできるようになりますか?

  • 小学一年生は一人でどう過ごす?

    高機能自閉症の小学一年生の一人息子がいます。 この度息子がインフルエンザになり、学校を5日間休むことになりました。その間私はパートを休み息子と二人きりで過ごしました。 過ごしてて、やっぱりこの子はまだまだ一人で長時間留守番は無理だなと思いました。 兄弟でも一緒にいれば時間が過ごせるのでしょうが・・・。 一人っ子は一人で長時間留守番は何年生ぐらいからできるものなのでしょうか? その間何をして過ごしてるんでしょうか? 発達障害の子・定型発達の子、どちらの子もどうしてるのか知りたいです。 色々ご意見下さい。 正直5日間も一人でハイテンションボーイの相手をするのは疲れましたー(>_<)

  • 小学一年 おねしょ おねしょアラームについて

    6歳、小学一年生の男子がいます。ずっとおねしょが治らず、去年の5月頃より小児科で夜尿症を相談しています。元々トイレが近い事もあり、膀胱が小さいだろうとのことで11月半ばまでポラキスを服用しており、現在ミニリンメルトを様子を見ながら服用しています。 生活習慣は指導を受けており、夕飯は6時半頃までには終了し、飲み物も夕飯時にコップ一杯でその後は何も飲んでおらず、就寝は9時半過ぎ(夕飯から3時間あけて寝るようにとの事で)で寝る前にトイレに行ってから寝ます。 最近ミニリンメルトも効果が薄れているので、再度我慢尿量を測定した所、通常150ml程度なのに息子は平均100ml前後なので、やはり膀胱が小さいとの事でした。 おねしょに加え、最近日中もおもらしするようになってしまいました。学校の先生にはトイレが近い事も伝えてあるので、授業中でもトイレに行っているんですが、パンツをおろしてる途中でポツンポツンと出てきてしまい、ズボンまで濡れてしまうようなんです。本人はそれを隠して授業を受けているようで…やっぱり恥ずかしいとのこと。 小児科にも伝えて、ポラキスも日中のおもらしがひどくなった時に飲むように言われている状態です。 最近はおねしょアラームを使用しては?という提案を先生からされているのですが、病院を通して購入しても1万円くらいするそうで、なかなか手が出せません… これは実際効果あったよという方いたら教えて欲しいです。また使用方法なども… それと現在もおねしょやおもらしでこうしているよという提案があったら教えて欲しいです。息子には極力怒らないようにしています。本人も努力していると思います。 今後どうしていけばいいでしょうか?

  • 小学一年生位では?

    今回で二回目の投稿になりますが、今の子供達の遊び方って僕が子供の時とかなり違う気がしてます、まず一つは私が小学生の時は、一年生からずっとクラスの友達と遊んでいる事が殆どで学校から帰ると直ぐに友達の所に行き家で遊んだり学校の校庭で遊んだり自転車を乗り回したりと家にいることが殆どなかったと思います、勿論、休みの日も同様に家に居る事はなく外で遊び廻っていましたが、うちの子供を見てると、外に行く事は行くけど公園に誰も居ないから帰ってきたとか、公園で保育園や幼稚園に通っているような自分より小さな子供と遊ぶ事が多いような気がしてます、クラスに仲の良い友達は居るようですがその子達とはあまり遊んで居る様子がないのですが、一年生とは言え約束?とか出来ないのでしょうか?今は学校のプールがあるからその帰りでも、今日遊ぼうなとか、今日公園行こうなとか、約束しないのでしょうか?日曜日などは、公園にいっても30分位で帰ってきたりしかも、帰ってきて、公園に誰も居なかった~と言って、更に今日はつまらないとか、やること無いとか、そんな言葉を頻繁に口にしてますが、自分が子供の時とはまるで違うのでびっくりするやら、戸惑うやら、今の子供って何か御膳立てをしたり、こちらから遊ぶ物を用意しないと遊ぶ事出来ないのでしょうか?小学一年生の男の子が居る方のご意見を聞かせて頂けたら幸いですすが、少なくとも僕が小学生の時には親に遊んでもらったり、ベタベタと親の後をくっ付き廻ったりはしなかったし遊びなんて自分たちで考えて工夫して毎日楽しくしたものですが・・・

  • 小学一年生の算数について

    初めて質問します。 私の長男は今年小学一年生になりました。 4月からまだ2ヶ月ですが、息子は算数の「数の合成・分解」が全く分かっていません。 当然、「合成・分解」が分からないので、足し算引き算も分かっていません。 平日は妻が、休みの日は私が市販のドリルなどで教えているのですが、 親という甘えや妹の邪魔も影響してか、 集中できず、進展が見受けられません。 これまでは、「いつかは分かるだろう」と思い放任していた 親としての責任も感じており、どうしたらいいのか非常に悩んでいます。 こうなれば、(公○や○研など)塾にでも通わそうかと考えているのですが、 塾にはいろいろ噂があり、大勢の中で息子が分からないまま埋もれてしまうのではないかとも感じ 通わせていないのが現状です。 何かいい教え方や解決方法があればどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 新小学一年生 悩み

    今年息子が小学一年生になりました 泣きながら小学校へ行っています 最近泣きながらは少なくなってきたのですが我が家の事情が問題で悩んでいます 悩みは下記です (1)現在、他校区に新築中の為に違う町から通学(15キロあるので車)している (2)帰りは引越し予定の新築地まで下校しそこから住家へ車で帰る (3)土地勘がなく三月末に生まれの小さな子だったので下校は僕が引率している 悩みは僕が引率していた為に下校する友達が出来なかった事です 通路も覚えてきたので1人で下校させようと一段落着いた所でふと気付きました 周りの同年代は一緒に帰る友達がいるのに息子には友達が居ません(クラスには中の良い子がいる様です) この数ヶ月でグループ形成が出来てしまった様です 息子の同年代からは僕が目立ってしまい●●君のパパーなどは言われますが息子がその輪に 入っていくとなかなか溶け込めてません 次から次に湧いてくる悩みですが小さいようで僕の中では大きいです そこまで考えて下校していたつもりですがこの数ヶ月は大きいです 解決策など無く、自然に溶け込んで行きそれもこれもその子の為になると思っていますが なかなか飲み込めません せめて同じ境遇の方が居ましたら体験談でも構いませんのでお聞かせ下さい

  • おねしょについて

    小学一年生の男の子なのですが、毎日おねしょが続いて本人もかなり気にしだしました。 毎晩オムツを履かせて寝ているにも関わらず、量が多いのか朝起きるとズボンもシーツもボトボトになっています。 夜だけのおねしょならまだしも、1時間&#65374;2時間お昼寝をするとおねしょしています。 必ず寝る前にはトイレに行かせるのですが・・・。 小学校に上がり、習い事の合宿や、友達の家に泊まりに来てと言われる機会が増え、本人も行きたいのですがおねしょの事がありなかなか行けない状態です。 おねしょは焦らずそのうち治るよ&#65374;と言われるのですが、今すごく焦っています。 病院に行こうかとも考えています。 同じ状況になられた方や、何かいいアドバイスがある方お願いします。

  • 小学一年生の息子のことで悩んでいます。

    私には3人の息子がいます。 一番上は4年生です。次男が1年生。三男が4歳です。 次男のことで悩んでいます。 彼は大変に頭がよく、活発でとてもいい子だと思っていました。でも、最近ちょっと困ったことがあります。 お金を黙って持っていくのです。(おじいちゃんの招き猫の貯金箱などから) 絶対ダメだからね。と、この前もきちんと話したはずなのに、今度はお友達からお金を巻き上げてしまいました。(千円でした。) いわゆる喝あげです。 まだ小学一年生なのに、信じられません。 家ではおこづかいはまだ与えておらず、 何か欲しいものがあったり、必要に応じて小銭を与えたり、一緒に買い物に行きます。 なんでも買い与えることはなく、我慢もさせていました。 それが厳しすぎたのでしょうか? 悪いことなんだと、言い聞かせるだけでいいのでしょうか? 絶対にいけないんだと、少年院にでも行く羽目になったらどうする?家族みんなとばらばらに暮らさなきゃならないんだよ。という内容のことを涙ながらに話して聞かせ、 私の涙を見て彼も半分は驚いたのか、 あとは、話の内容で本当に反省したのか、 涙を流してもうしません。ごめんなさい。 とあやまりました。 これでよかったのですか? こういうばあい、どのように接すればいいのですか? 闇雲に頭から怒鳴りつけるのは避けましたが、 本当はびんたでもして、なんてことしたの! と怒鳴ってやりたいくらいですが、 まだ7歳です。怒られた内容よりも怖いだけで 終わってしまいそうで、おちついて、話して聞かせたつもりですが、 もっと良い方法で更正させるすべはありますか? あなたが大事なんだと、そんなことをしてはいけないんだと言って聞かせたのですが、 なんだかぜんぜん自信ありません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 小学一年生の薬の管理

    はじめまして。小学一年生の男の子の母です。 うちの子は蕁麻疹を持っていて 急激な温度差や汗等が原因で身体中にボツボツができてしまいます。 私も同じ蕁麻疹をずっともっていたんですが 本当に見ていて気持ちが悪いくらいに身体中が隙間なくボツボツになってしまい 友達に『気持ち悪い』と言われた事もありました。 今年小学生一年生になって担任の先生に 事情を説明して蕁麻疹がでてしまったら まだ一年生なので最初のうちはできたら人目から遠ざけて欲しい事と 薬を塗って欲しい事をお願いしたところ 人目から遠ざけるのは無理なのと 薬は自分で塗るようにと言われてしまいました。 大人の私でも人目に晒されて気持ち悪いと言われるのは 本当に絶えがたかったのに 子供にそれが耐えられるのかと思うと ものすごく心配なのと… 小学一年姓で薬の管理は早いと思っていたので せめて薬の管理はお願いできないのかなと思ったら ランドセルに入れておいてくださいと言われてしまい 薬がランドセルの中で破裂しないかとか もし他の子が薬を誤って口に入れちゃったりしたらとか 色々考えるとすごく心配です。 小学校入学したばかりなのに不安要素のが大きくて 毎日落ち着きません。 もう小学生なのに過保護すぎなのかな?と思ったりもするんですが 小学校になるとこんなもんなんでしょうか? 薬の管理は当たり前なんでしょうか? それとも私の甘やかしすぎでしょうか? 私自身感情が先にいってしまって冷静に考える事が難しいので ご意見やアドバイス等ぜひ聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いしたいと思います。

  • 引っ込み症の泣き虫な小学一年生の男の子

    僕の子供も晴れて小学一年生になりました。 家では明るく楽しい生活を送っています。 しかし、、、 小学校が超不安な様で正直なところ、行きたく無いようです。 いやいやながら行きますが、連絡帳にはずっと泣いていたと書いてあり、 何で泣いてたの?と言うと『不安だった』や『怖かった』と言います。 帰ってくればいつもの息子に戻るのですがもうちょっと強くになって欲しいです。 彼の中で整理がつけば泣かなくなると思うのですが、クラスで1人だけ泣いてたら虐めの対象になるのではないかと不安でもあります。(息子は3/27日生まれて他の子に比べたら体調だけでも頭一つは違います) 色んな問題もある中、夫婦で息子に対する注文はひとまず『泣かないで小学校へ行く事』と一つだけ約束しました。それが解決できたらまた次のステップへ移ろうかと思います。 どなたか同じ境遇の方や経験をされた方がいましたら何かしらアドバイスお願いします。