• 締切済み

小学一年生のおねしょについて

小学一年生にらなる息子がいます。 ここ最近おねしょをが多く心配しています。 保育園年中の辺りからおねしょをしなくなったのですが最近毎晩おねしょをしてしまうようになりました。 急にまたおねしょをしてしまう原因や対策など分かる方教えて下さい。

noname#245878
noname#245878
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • okchan7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

昨晩出張先のホテルでしてしまった私が言うのもなんですが、大人になってもする人もいるし、気にしないのでいいのでは? 昔は銀杏とかおまじないもありましたが、規則正しい生活とか、寝る前に水分を控えるとか、そういうものではないでしょうか? それまではおねしょシーツとおむつやトレーニングパンツではどうでしょうか? あとお風呂でおしっこしないことだそうですよ。

noname#244233
noname#244233
回答No.4

小1になり、環境変化でクラスや友達、勉強で神経が昂りおねしょへ逆戻りになっているんだと思われるよ?...緊張しているんじゃない? コロナもあって怖がっているんかも? お子さんに「心配事ない?」て、聞いたことあるかな?ゆったりした家庭生活を心掛けていきましょう。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

環境の変化でおねしょする子は しばしばいるようです。当時のママ友にもいました。 学校で、トイレに行けなかったりするので尿の出る感覚が おかしくなるみたいで、寝てしまってから漏れてしまうこともあるみたい。 対処法ですが、普通に夜だけパンツタイプのオムツを履かせてました。 オムツ外れるのが遅くて自宅に残ってたからなんですが、 「漏らさない自信がつくまで履きなさい」 「これがなくなるまでに卒業できないと恥ずかしいよねー」と 軽く脅したところ、寝る前にちゃんと行くようになり、 水分摂取も適量になったようで自然に治りました。 羞恥心をあおった方が良いみたいですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

寝る前や出かける前にトイレに行く事を教える。 で、下腹部を触り「ここが風船みたいに膨らんできたら、眠くても起きてトイレに行く」ように教える。 それくらいしか思いつかないな。

回答No.1

対策はほぼないです。自然に治るのを待つしかありません。 いつかは遅かれ早かれ治ります。 私はあまり人には大きな声で言えませんが中3までおねしょしてました。 指圧に通ったりもしましたが治らなかったのですが高校生になってからはピタっとおねしょが治りました。

関連するQ&A

  • おねしょの事なんですが

    初めまして。 中学1年の娘の事なんですが。 ここ最近毎晩のおねしょをするようになってしまいました。 小学生の頃もおねしょが治らなかったため、病院へ受診したんですが、そこで膀胱が結構ちいさいという診断を受けましたが、小学5年生の前半で、毎晩というのはなくなりましたが、月1~2程度のおねしょを今日までしていました。ただ、先月ぐらいから、おねしょの頻度が高く、先週あたりから毎晩またするようになってしまいました。 娘も相当落ち込んでいます。私は絶対叱らず、優しくケアをしてあげるようにしています。 どうしたら良いでしょうか?また対策方法も教えて下さい。

  • 小学3年生のおねしょについて 夜尿症?

    小学3年生の息子のことで相談します。3年生で3日に1回はおねしょをします。上掛け布団を挟んで寝る体勢なので夏は上掛けも洗えるのでまだいいのですが・・・これから寒くなり冬の布団はさすがに毎回洗えません。なにか同じような方いらっしゃいませんか?おねしょに関しては怒らない方がいいと思ったので怒ったりしていません。でも来年には修学旅行もあり心配ですし、1週間に3回くらい布団やカバーを洗うのも疲れてるのも事実です。なにか便利な方法?おねしょを治す方法、同じような方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小学4年生のお漏らし、おねしょの治し方

    小学4年生の娘がお漏らし、おねしょを未だに時々してしまいます。連続でする時もあります。来年5年生で宿泊学習があるので今から心配です。お漏らし、おねしょをして友達とかにからかわれて、いじめられたりしたら可哀想で大変なので治す方法はありますか。小学4年生にもなってお漏らし、おねしょを未だにしているのは、恥ずかしいので教えて下さい。

  • 小学4年生のお漏らし、おねしょの治し方

    小学4年生の娘がお漏らしとおねしょを未だに時々してしまいます。連続でするときもあります。来年5年生で宿泊学習があるので心配です。お漏らしして友達とかにからかわれて、いじめられたりしたら大変なので治す方法はありますか。小学4年生にもなってお漏らし、おねしょをするのは恥ずかしいと思うので教えて下さい。

  • 5年生の息子のおねしょ

    我が家には小学校4年生の息子がいます。この子のおねしょについて悩んでいます。 4年生の今でも毎晩おねしょ、紙パンツを穿いて寝ています。朝になれば紙パンツはぐっしょり、濡れていないところは無いほどで、冬場は漏れて布団を濡らすこともあります。 息子が生まれてから今日まで、おねしょをしなかった日は無いです。保育園のお昼寝でも毎日おねしょをしていたので、息子だけお昼寝のときは紙パンツでした。今でも遠出をした帰り道、車の中で寝たときに漏らしてしまうことがあります。 また、昼間もパンツを濡らす程度のお漏らし(ちびり)をしていることがあります。普段白いパンツを穿かないのでシミはわからないのですが、おしっこの乾いた、なんとも言えない悪臭で洗濯のときに気がつきます。 正直、おねしょなんていつかはしなくなると思い続けてここまで来てしまいました。でも一向になくなる気配がありません。愛情不足だとおねしょをすると聞いたことがありますが、私の愛情が足りないのでしょうか?育て方が悪いのでしょうか?

  • お恥ずかしいのですがおねしょの事です

    初めまして。 お恥ずかしい事なんですが、娘(中1)が最近毎晩おねしょをします。以前から週1多くて週2程度のおねしょはしていましたが。ここ最近は毎晩おねしょをするようになってしまいました。 叱ってはいけないといわれても、毎晩シーツ、パジャマを汚して洗濯しなければいけないのでつい叱ってしまいます。 娘は昔からトイレが近かったり、小学生の時はよく学校でもお漏らしをしていましたが、中学生になってからはほとんどありません。(トイレは依然として近いですが) 毎晩となるとちょっと心配です。どうすればいいですか?

  • 小学2年生の突然始まったおねしょ。

    小学校2年生の男の子なのですが、3月上旬から、突然おねしょをするようになり、困っています。これまでそういう問題が全くなかったので、戸惑っています。最後のおねしょは、幼稚園に入園する前でした。学校生活も家庭生活も充実していて、これまでと環境が変わったということもありませんし、思い当たる原因がありません。おしっこを我慢している様子でもありません。突然おねしょするようになってとても心配です。春から小学校3年生になると言うのに。。。

  • 娘のおねしょ(夜尿)

    娘のおねしょ(夜尿) 初めまして娘のおねしょの事で困っています。そして悩んでます。 娘は今中学2年生なんですが、ここ最近再び毎晩に近い頻度でおねしょをしています。布団もパジャマもびしょびしょになる程です。 幼少期からのおねしょが小学生の頃からだいぶ落ち着いて、中学入学時には月2~3回まで減っていて もうすぐ治ると娘も私も思っていました。しかし、まさかおねしょが再び毎晩となるとは思っておらず、私はすごく困っています。私以上にやっぱり娘が落ち込んでいます。 おねしょ対策はもちろん、おねしょについてどうしていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

  • おねしょに、ついて

    小学5年生の息子が、おねしょが治りません。おねしょ外来があるというのも、ききました。おねしょについて、なにか情報を教えてください