• ベストアンサー

屋外ケーブルの保護

近隣住民の庭に植えてある樹木(桂の木)が約10年間放置で、去年の台風の時に電話線にスレスレの状態でした。元々高くなる木のようで風ですごくしなる様に揺れます。 現在更に伸びてこのままだと電柱を越えそうです。電力会社に相談したところ高圧線に関してはプロテクターを設置してくれるそうですが、光ケーブルでそのような対策をしてもらうことは可能でしょうか? 所有者は「桂の木だから切りたくない」と意味不明なこと言って剪定に応じてもらえず困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

電力会社は電線を保護する程度の事しか出来ません。 電線に野鳥が止まって糞をしたり、大量に野鳥が電線に止まる事で 電線が切れる恐れがある場合は、今回のように電線にプロテクター を取りつけて保護をします。 電線は電力会社の管轄ですが、光ケーブルは通信会社の管轄になり ます。電力会社では通信ケーブルを保護するプロテクターは所持し ていませんから、電力会社では電線を保護する以外の事には応じて 貰えません。また対策もしません。 桂の木ですが、これを切る事が出来るのは所有者だけです。今回の ような事情があっても、所有者の承諾なしでは小枝さえも切る事は 出来ません。もし承諾なしに所有者宅の敷地に入り枝等を伐採する と、不法侵入と器物損壊罪で訴えられます。電力会社もその事は知 っていますので、一応は伐採を頼みますが断られた場合はそれ以上 の事は出来ないので、プロテクター等の保護具を取りつけるために 敷地の上空で作業をする事だけ承諾させて作業をします。 桂の木は所有者にとって思い出が深い木なのではありませんかね。 例えば亡き父が植えたとか、子供が産まれた時に記念樹として植え たとか、先祖が植えて切る事は遺言で認められていないからなどの 理由かも知れません。確かに意味不明に聞こえるでしょうが、その ような事を理由として告げても理解して貰えない事が多いのも事実 です。自分は造園屋に勤務していますので、所有者の方はそう言う 考えのように思えます。 例えばですね、台風時に暴風で倒れて質問者さん宅の家屋に被害を 与える恐れがある倍は、役所に相談をすれば役所の方から所有者に 剪定等をして欲しいと頼みに行かれます。 過去に1度でも桂の木が傾いて、貴方の家に損害を与えた実例があ れば、法的に強制剪定や場合によっては伐採命令が出される場合も あります。これは裁判所の命令となります。

ok-shiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この木の思い出ですか…植えてるところ見たことありますが強いて言えば引越し記念ですかね?業者の方から見て車1台分も無い狭いスペースにずっと剪定もせず放置していて樹木そのものには悪影響無いものなんですかね?将来的に倒木等の危険性とか。 既に所有者の家を台風時に窓ガラスなど打ちつけるようになってる状態ですが何も対処する気は無いそうです。 樹木の下の部分は道路標識やミラーに影響してきてるので自治体で剪定を促して貰えることになっているのですが上の部分は多分そのままになるかと思うので非常に不安です。 やはり揉めるの覚悟で周辺住民と一緒に交渉するしか無いんですかね…

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

樹木には時期が来たら剪定を行い、樹形を整えて見栄えを良くする 種類と、一切の剪定等は行わない放任させる種類があります。 放任させると樹木が自分で樹形を整えます。 隣人の方はわざと放任をさせて、桂の木が好きなように枝等を伸び させて、自然体を楽しまれているのかも知れません。ただ剪定をす るのが面倒と言う訳ではありません。一部分でも切ると樹形が乱れ てしまうので、わざと切られないのかも知れません。 桂の木だから切りたくないと言うのは、そのような理由もあると思 います。

ok-shiro
質問者

お礼

自然体でも問題ないスペースが確保出来てればいいのかもしれませんが、都内の狭苦しい庭で自身の家屋やフェンスを犠牲にしてまでするものなんですかね? このまま放置すればそのうちそうなるかと思うのですがそれを覚悟の上で育てるのはすいませんが私には理解しかねます。 何かあった場合自己責任の範囲で済むのならご自由にと思うのですが周辺住民に迷惑かけてまでされるのは勘弁願いたいです。 自治体にも相談したのですが、他にも迷惑に思っている住民がいるのなら複数で交渉して剪定させるのが手っ取り早いと思うと言われました。ホントはコロナも心配なので複数での話し合いは避けたかったのですが、もたもたしてて台風来たら怖いですし近々有志を募って話し合いをしようかと思います。 色々とアドバイスありがとうございました!