偽物で通用するなら何を作りますか?

このQ&Aのポイント
  • 先週火曜中国のキンゴールド社の金塊83tが偽物だったとバレました。
  • 1億円の担保(と思われる量の金塊)を預けるとその額を下回る額が株式投資に借金できるのです。
  • さて質問です。バレないとしてあなたが一つだけ偽物を作るとしたら何を作りますか。それをどう使いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

偽物で通用するなら何を作りますか?

先週火曜中国のキンゴールド社の金塊83tが偽物だったとバレました。ニューヨークなどの金融界で担保として主に資金調達するために使われていました。 1億円の担保(と思われる量の金塊)を預けるとその額を下回る額が株式投資に借金できるのです。今日のレートで1kgが613万2948円です。総額5090億3467万3334.5円です。中身は銅の塊でしたから原価はただではないにしてもこれは壮大な国際的なサイズの詐欺です。 問い合わせに対しては「保険でカバーされるのに偽物だとか問題ではない」との釈明でしたがキンゴールド社の株価は一夜にして20%暴落しました。 これだけの量を流通させるのは個人が自宅裏のガレージで作ってアメリカまで運び込んだとは思えませんから誰が作って誰が持ち込んだとか、もう興味が尽きません。 さて質問です。バレないとしてあなたが一つだけ偽物を作るとしたら何を作りますか。それをどう使いますか? 学歴詐称とかお見合い写真の加工、なんでも結構です。でもいずれバレるとしてそれをどう言い訳するかも聞いてみたいです。 私は5年に一度の国勢調査の用紙を受け取る時に名前を聞かれました。この家に住む人間かという意味ですが調査用紙の中には実名を書かなくても良いというルールですので、受け取る時にアンジェリーナ・ジョリーです、と言ってみました。そしたらすぐにバレましたね。なんでだろう。地域配布の担当者が「僕はブラッド・ピットだよ」とすぐ返したので二人で笑いました。 https://www.bloomberg.co.jp/quote/KGJI:US

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

でたらめの造語を作ってこれ知らないのはあなたも相当なものだねとか言ってみる。

KoalaGold
質問者

お礼

JKかツイッタラーか?って。造語は毎日作られていますね。 その昔意識的に作られた謎の言葉は「クイズ、quiz」です。アイルランドの仕掛け人が一晩で造語を流行させられるかまちのあちこちに落書きした単語です。元はラテン語のquis(何)でそのまま話題となり新語として定着しました。

その他の回答 (10)

• 4500rpm
回答No.11

>バレないとしてあなたが一つだけ偽物を作るとしたら何を作りますか。 →習近平 >それをどう使いますか? →中国を民主化する。 >それをどう言い訳するかも聞いてみたいです。 →『過去のことは水に流そう』

KoalaGold
質問者

お礼

ほお、習近平の偽物を作って民主化し、バレたら「水に流そう」と言ってその場を去る?去れませんよお。 捕まって拷問、この国の拷問は怖いんですよ。カナダ国籍の富裕層の中国人が中国で逮捕され、もちろん無実ですが国の政策に反したカルトを率いた罪で自白するまで拷問されました。だから捕まっちゃダメだし、入国しちゃダメです。カルトったって法輪功です。健康と心の安静を求める静かなグループです。 法輪功の人たちは各地で大量に逮捕されて収容所送りで、健康を管理されて注文に合わせて血液型のあった人間から臓器を切られて売られています。世界を回ったボディワークスという死体をポーズさせた展覧会も死刑囚の物と言いますが無実の罪の臓器剥奪した後の死体を処理したものです。死体の使用許可には遺族の署名がされていますが、面白いことにずべて一人の筆跡なのです。興味深い事実が次々と出てくる国です。捕まっちゃダメです。 逮捕の目的はファーウェイ副社長との人身取引。カナダは2004年のノーテル社が受けたサイバー攻撃で書類が流出しファーウェイにトップの座を取られたことで恨み持ってますからね。カナダは中国とファーウェイを許しません。

回答No.10

大人になるまで、植物性生クリームやコーヒーフレッシュとか本物のミルクだと思ったら、単なる植物油加工品だと気付きました。 昔の苺ジャムも、苺が🍓高過ぎて苺が入っていなかった様。

KoalaGold
質問者

お礼

そういう偽物は戦時中に色々作られましたね。日本にはコーヒー豆が入ってこないので大豆を焦がして似たような味を出していたり、かつおダシの代わりにアミノ酸調味料作っちゃったり、合成香料とか合成色素が出たら駄菓子屋で買えるものは合成食品のオンパレード。 それを突き詰めたシリーズが「ねるねるねるね」などの知育菓子。化学実験ですよね。ここまでくればもう立派。 私は料理を24歳まで全くしなかったのですが、せざるをえない時期に差し掛かり、ネット以前の時代なので料理本首っ引きで理科の実験として挑戦しました。私の作ったものは食材を使った「なんだこれは」の偽料理状態でした。

• kaitara1
回答No.9

No8です。 >うーん、自分の変装姿を晒すわけですから、 >自分は全く変装しません。タレントさんにはうまく姿を消してもらいます。偽ものというのは自分が変装したというのがウソということがそれに相当します。

KoalaGold
質問者

お礼

あっ、わかりました。変装したんだと言って本人に現れてもらうんですね。で、翌日どうだった?と。 いかんいかん、この誰かになりすますを突き詰めるとオレオレ詐欺に近くなっていきそうです。

• kaitara1
回答No.8

自分が少しでも似ていると思う、顔の売れたタレントに謝礼を払っておいて、そのタレントの変装をしてみると周囲に公言しておく。2,3日置いてそのタレントにしばらくそのあたりを歩いてもらう。人が寄ってきたらタレントが帰ってもらって、その後自分が同じように歩き回って、自分の変装の出来具合を聞いてみる。カネと暇と人脈がないとできませんが、自分なりに考えてみました。バレるというのはどういう状況かまでは考えていません。

KoalaGold
質問者

お礼

うーん、自分の変装姿を晒すわけですから、昨日とできが違うと言われておしまいのような気が。 タレントさんを雇うくらいならそのタレントさんと別れた兄弟だったとかの裏を合わせたりで一泡吹かすことはできそうです。周りが「そういえば似てると思った」と思ったら勝ち。

• citytombi
回答No.7

極めて現実的な話で、自家製ビールを作ります。 キットが売られていて作ったこともありますが、酵母たっぷり混濁してコクのあるおいしいビールが出来ます。 じゃあ何でニセモノかというと、作る過程で度数が高くなっちゃうと酒税法上よろしくないわけです。 キットには一応、酵母のエサ(糖分)を入れ過ぎると発酵が進み過ぎて度数を超えるので、くれぐれもやらないように・・・みたいな注意書きがありますが、律義に守っていても、大抵は度数を超えます。 そうなると、税金を払わない密造酒=国家的にはニセモノ扱いです。 万が一指摘されたら? 酵母が元気だった・・・私は悪くない、酵母が悪い・・・これしかありません。

KoalaGold
質問者

お礼

自家製でも本物じゃあないですか。ワインもビールも自家製で作るのは西洋では普通に行われています。別に構わないんじゃないのかな。こういうグレーゾーンのものは大元に真面目に質問すると「ダメです」としか言えないらしいです。二次的版権もそれです。 アニメや漫画のキャラを使った実に本物と見分けがつかないうまい二次的作品をツイッターなどで見かけます。漫画家本人に許可をもらって作品を描いたのかというとそうではない、しかし許可を取ろうとすると取れない(責任問題になるので)。 私はアルコールはダメですがジンジャービールは作ったことがあります。

• keaget09
回答No.6

KoalaGoldさまおはようございます。keaget09さんですよ~。 7月9日 お誕生日で~す♪ ・・・・ま、それはいっか。 >先週火曜中国のキンゴールド社の金塊83tが偽物だったとバレました。 そうなんですね・・・・。 さすが中国。 いつかこんな日がこようとは。 >問い合わせに対しては「保険でカバーされるのに偽物だとか問題ではない」との釈明でしたが 釈明もさすがですわ。 >さて質問です。バレないとしてあなたが一つだけ偽物を作るとしたら何を作りますか。それをどう使いますか? >学歴詐称とかお見合い写真の加工、なんでも結構です。でもいずれバレるとしてそれをどう言い訳するかも聞いてみたいです。 そうですね~。 JKちゃんたちからよく『のんさん(女優の能年玲奈ちゃん)そっくり~』って言われてるので。 高校の卒業式とか入学式とかに潜り込んで。 『みなさんこんにちは~。のんです。そつぎょう(にゅうがく)おめでと~です。」 ってやってみるとかはいかがでしょう? ・・・でもバレたらいろんなとこから怒られそうですね(*ノωノ) ではシンプルに。 『今日はあの日なんで会社休みま~す。』ってする休みしてみる。 女の子だけの特権だけど、たぶんバレないはず(n*´ω`*n)

KoalaGold
質問者

お礼

芸能人のそっくりさん。それはいいんじゃないかな。以前金正恩とトランプ大統領のそっくりさんがカフェで飲食する姿を東京のあちこちで目撃されSNSに乗りました。騙されるというより楽しませてくれるんだからどんどんやってください。

回答No.5

昔話・・ 「これは○○地方で昔から伝わっているお話です」なんて。

KoalaGold
質問者

お礼

これもデジタル時代にはかなり作られた怖い話や実話風の作り話が出てきていると見ました。昔話もなんども語るうちにそれがネットに出て定着しそうです。 ネットが怪しい場所だとしても誰かが書籍で引用したら一発です。本物だと言われそうです。

回答No.3

飴で宝石を·····食べられるホープダイヤモンドを作ってみたいです。 しばらく飾ってもらった後、みんなの目の前でバリバリと噛み砕いて食べてみたいです。 本物は呪いで数々の不幸を呼び込んでいましたが、ジョークで笑ってもらって幸運を呼び込めるかな?と。

KoalaGold
質問者

お礼

食べられるシリーズが作れそうです。 ケーキなんて本物そっくりに作られたものとか多いのでは。チョコでできた犬のウンチとか。 赤ちゃんをケーキで作ってベビーカーに乗せて散歩して、停留所の前で止めて片腕引きちぎって食べだしたら悲鳴が聞こえそうです。

• tzd78886
回答No.2

経歴ですかね。私の経歴はお世辞にも他人に自慢できるものではありませんから。

KoalaGold
質問者

お礼

経歴、学歴、職歴。まさか前歴はないということで。 学歴など紙にどれだけ意味があるのかなとは思います。ショーンKさんが学歴詐称で国籍と人種まで詐称してましたが、嘘はいけないとしてもやることはしっかりやっていて英語力もなかなかのものでした。顔面さえそれらしく整形して作り上げていたのでバレるのに時間がかかりましたね。 tzd78886さんの隠したい過去とはどんなものなのか興味あります。でも経歴を隠したいということは現在は経歴以上の人物になっているからなんですよね。そう思ってます。 オックスフォードの近くの町に滞在してカフェで近くのテーブルの人と会話をしたら、子持ち主婦と見えるそのふたりの女性は弁護士と大学教授でした。「で、あなたはここで教えているの?」と聞かれて実は高卒ですなんて言えません。ただ職業だけ言いましたけど。経歴に下駄を履かせるつもりはないのに、ここから話の流れは変わりました。

回答No.1

>でもいずれバレるとしてそれをどう言い訳するかも聞いてみたいです。 年齢ですね 45歳には見えないとよく言われます 35歳ぐらいに鯖読みしよっかな? バレたら笑って誤魔化します 「あーた、人を見る目がないのね」と

KoalaGold
質問者

お礼

年齢ですね。その昔の45歳は中年でしたが今ではただの若者、総人口が年齢不詳になってきました。ごまかさなくたって人は適当に若く言ってくれますよ。 でも骨密度を測ったりするとバレちゃうので医療機械を誤魔化せるくらいの嘘をどうやってついたらいいものか。