• ベストアンサー

太陽光の電気料金の見方について

昨年、自宅の屋根に太陽光を設置しました。東京電力さんから毎月2枚の用紙が送られてきます。一枚は電気ご使用量のお知らせ、もう一枚は購入出力量のお知らせです。例えば、9月分の請求予定額が5900円で、購入予定額が15792円だと、その差額は、我が家のもうけになっているのでしょうか?それとも単純にそういうことではないのでしょうか?設置したものの、お金の事がいまいちよくわかりません、。仕組みの詳しいことがわかれば、教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

買電量=電気ご使用量→請求予定額 売電量=購入出力量→購入予定額 購入予定額-請求予定額=売電額-買電額=来月のお宅の収入額 ですから、おっしゃる通りで良いと思いますけど? 8月の売電買電差額が約1万円ってことは、年間8~10万円程度は設置コストの償却が見込めるでしょうかね。