• ベストアンサー

初心者にもお手間のかからないコスト安の簡易洗車

手間のかからないコスト安の簡易洗車を教えてください。 ガソリンスタンドの最も安い洗車コースっていくらくらいでしょうか? また洗車場にある自動洗車機の方が安いでしょうか?操作難しい? 当方車も洗車も初心者で詳しくありません。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

GSの自動洗車機だと、オプション無しで300~500円ほど。 たまに感謝デーとかで100円とか、オイル交換やタイヤ交換でサービスとかありますね。 昔は給油ついでに洗車機に突っ込んでましたが、車体下部やタイヤハウスなど、きれいにならない場所があったり(予備洗車が必要)、ブラシキズが目立つので、今はカーシャンプーを買って家で洗ってます。 ただのカーシャンプー(クリーナーやワックスインではない)なら、数百円で5~6回以上の洗車に使えるので、水道代と作業時間を除けば安上がりです。 最低限必要となるのは  カーシャンプー  バケツ(洗車液用)  洗車スポンジ(ボディ周り)  洗車ブラシ(足周り)  拭き取り用タオル  拭き上げ用タオル くらいでしょうか。 全部100円ショップで揃いますが、カーシャンプーはカー用品店やホームセンターで売っているものをオススメします。 他、コーティングや手入れを行うなら  ウインドウ油膜落とし(コーティングの下地作り用)  ボディ油膜落とし(コーティングの下地作り用)  粘土クリーナー(コーティングの下地作り用)  ボディコーティング剤  ウインドウコーティング剤  タイヤワックス などなど、どこまでやるかで必要になってきます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >GSの自動洗車機だと、オプション無しで300~500 ↑こんな安い価格でしょうか?ガソリン入れる時に何も知らず一番安い洗車で・・と頼んだら 確か1,200円くらいとられたような気がするのですすが気のせいでしょうか?

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

場所、季節、汚れ具合にも依るでしょうが、近くの公園の駐車場で、バケツの水と雑巾で拭くだけでも十分なこともあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.3

お店により価格設定は色々です。 300円 500円など有ります。 まずいつも行くガソリンスタンドで確認をして下さい。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.2

〉確か1,200円くらいとられたような気がするのですすが気のせいでしょうか? 掲示した価格はセルフGSの自動洗車機(コイン洗車機)で、洗剤かけての水洗いだけの価格です。 発泡させての泡洗車だと+200円、撥水コーティング洗車だと+500円ほどになります。 1200円だと、うちの周りではエネオスのFK-2(撥水コーティング)洗車がそのくらいの価格ですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼