• 締切済み

洗車って?

バリバリの初心者ドライバーです。 車を買って2ヶ月、初めて洗車をしました。 洗車の方法がわからないので、ガソリンスタンドでやってもらいました。 梅雨の季節なので、水をはじく洗車方法でやってもらいました。 でも思ったより高いものなんですね。機械のやつで1500円くらいしました。 時々見かける洗車場は、自分で洗車すると聞きました。 自分で洗車するための場所を貸してくれるところなのですか? どうゆう仕組みのものなんでしょうか? 身ひとつで行けばすべて貸してくれたりとか、洗車方法を教えてくれたりするのですか? いくらぐらいなのでしょうか? 普通はみんなどうやって洗車してるのでしょうか?

みんなの回答

• y326772
回答No.5

No.4です。 見かけたことありませんか? こちら(長野県)では、ほとんどのガソリンスタンドでありますよ。もちろん水道代もタダです。が、スペースがあまり無いので早い者勝ちです。 今度良く見てくださいね。蛇口からホースがぶら下がってると思いますよ。 洗ってそのまま帰る訳にはいきませんので、ガソリンを入れるついでが良いと思います。たとえ10Lでも…上手につきあって行きましょう。

kutsushita
質問者

お礼

そんな良心的なスタンドがあるなんて!目からウロコです。 私はさいたま市在住ですが見かけたこと無い気がします。 あるのかな・・・。これから少しずつガソリンスタンドを選びにあちこち行ってみる予定なので、ついでに周りも見て観察してみます。 ありがとうございました。

• y326772
回答No.4

今日洗車しました。 私は、ガソリンスタンドの洗車スペースで やりましたので無料でした。普通にホースで洗う方法です。 まず水洗いで汚れを落としたら洗剤で洗い、雑巾で拭き取り、仕上げは100円ショップで購入したワックス効果があるペパー(僅かな効果あり)でふき取りました。中古購入で10万キロ突破したのでこんな感じですね。 ガンで洗車する場合は、他の人や車に掛からないように気を付けてくださいね。結構飛び散りますので。

kutsushita
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリンスタンドでも洗車スペースを借りるだけならタダなんですか!? 水道代の分もナシなんですか? でもそんなガソリンスタンドを見かけたことがないのですが、 それはセルフのお店ですか?

• ozzbourn
回答No.3

自分で洗車すれば安く上がりますよ。 洗車場は洗剤やお湯を噴射する「ガン」を車に向けてシャーっとやるやつですね。200円~500円くらいですか。 やり方は簡単。まずコインを入れる。コースを選ぶ(水洗い・洗剤洗い・ワックス洗い等)まぁ普通は洗剤洗いかな。ガンを車に向けて上の方からシャーっとやります。先に洗剤が出ます。その後お湯が出るので、洗剤を洗い流す。 後は、タオル等で水気を拭き取り、WAXをかける。これだけ。 用意するものは、お金とタオルとバケツもあった方が良いですね。WAXはカー用品店で店員さんに聞いてみたら良いですよ。 洗車場に行ったら、まずは他の人の手順を観察してみましょう。だいたい皆さん同じような感じだと思いますよ。

kutsushita
質問者

お礼

ありがとうございました。 チャレンジしてみます。

回答No.2

コイン洗車場のことでしょうか? スペースは空いていれば使えますが、 洗剤やブラシ、スポンジ、タオル、ワックス、バケツなどは 自分で持っていかないとだめですよ。 オー○バッ○スやイ○ローハ○トなどの カー用品専門店で揃います。 やり方はこの辺をみてください。 http://www2.plala.or.jp/makorika/daimao/index.html 素敵なカーライフを送ってください!

kutsushita
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみます。

• char2nd
回答No.1

洗車場には、コインを入れると一定時間放水できる機械が設置されています。コースを設定し、洗剤入りやワックス入りの水(又は温水)を使えるようになっています。放水時間は、投入した金額によります。  拭き取ったりするものはありません。これは自分でやる必要があります。  設置されている機械によって、やり方が異なります。一般的なのはスプレー式ですが、最近はスタンドにあるような自走式も見かけるようです。 http://www.e-sensya.com/pc/frame.asp?item=washmanual http://www.h3.dion.ne.jp/~mkondoh/care-and-goods/car-wash.htm http://www.geocities.jp/shigesan2008/sub1100.html

kutsushita
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクを参考にチャレンジしてみます。