• ベストアンサー

プラズマダイレクトの効果

点火チューニングのプラズマダイレクトって体感できるほどの効果あるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

市販車が一般走行するレベルで体感することはまず無いと思います 商品解説を読む限り、画期的ではあるけれど 大昔のポイント式点火やディストリュビター(配電)の時代ならいざ知らず メーカーが必死で排ガス対策に心血注いで完全燃焼を目指してきた現代のエンジン、今更失火とは無縁 世間では革命的と謳いながら効果が今ひとつ、あるいは効果なしは珍しくもない ダイエット関連、健康サプリ等とあまり変わらない 唯一変化を体感できるとしたら、レーシングスポーツの世界くらいだと思う こだわりとコスト度外視が可能なら実装する価値はありそうですけどね。

11403015
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。私も6750-sa様と同意見です。特に「コスト度外視が可能なら実装する価値あり」はまさしくその通りかと思います。 しかしながら、口コミなどの評価は非常に高いので、疑問に思いました。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>点火チューニングのプラズマダイレクトって体感できるほどの効果あるんですか? 体感でいうと、100%ありません。 温度・湿度・風速などを完璧にした室内で調べると、コンマ単位で測定値の数値は変化がある可能性もありますがね。 私も、時々後輩から似た質問を受ける事があります。 1.点火チューニングは、効果がありますか? 1.省エネ用チューニングは、効果がありますか? 1.オイル添加剤は、効果がありますか? 1.燃料添加剤は、効果がありますか・・・。 回答は、全てこの質問と同じです。 TVショッピングで「何にかけても、美味しくなるオリーブオイル」があります。 和食の店で、このオイルを添加しても美味しくなりません。 洋食の店で、このオイルを添加しても美味しくありません。 中華の店で、このオイルを添加しても美味しくありません。 料理長・調理師が出した味が、美味しいのです。 車も同様。 設計時にエンジニアは色々な実験をして一番効率が良い仕様を決めています。 わざわざ、仕様を変える必要は無いと思いますね。^^;

11403015
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 効果が有ったとしても、微々たるもので、 約10万円ほどの金額に釣り合う様な価値はないって感じですかね。 購入は見送りましょう(W)