- ベストアンサー
利用可能なカメラが見つかりません
- 5月頃からPCの内蔵カメラが使えなくなりました。それまでは何の問題もなく使えていたのですが、突然『利用可能なカメラが見つかりません』と表示され、全く映りません。ライトも点灯しません。
- カメラのプライバシー設定やアプリのカメラ設定を確認しましたが、問題はありません。また、ウイルスソフトを一時的に無効にしても問題は解決しませんでした。デバイスマネージャーやアプリと機能の中にもカメラ関連の項目が表示されません。
- 初期化は社用PCであるため簡単に行いたくありません。どのような解決策があるでしょうか。お力添えいただければ幸いです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1801/u938s/ こちらのPCですか。ビジネス向けモデルですね。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvindex?mode=1 でFMVU14003って型番で検索しても内蔵Webカメラのドライバなどはないですね。 カメラドライバーを再インストールする方法を教えてください。(2015年9月・10月・12月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3711-2485 当たりを参考にしてみてはどうでしょう? お使いのPCだと恐らく 「OS標準のカメラドライバーの再インストール方法」 当たりに該当すると思います。 デバイスマネージャーで「FJ Camera」って言うのがあるのか?確認しましょう。 あとは パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 放電処置をしてみたり念の為、BIOS/UEFIを初期値に戻してみましょう。 >システム部に聞いても初期化の一択です。 まぁ最悪初期化するぐらいしか無いですね。初期化してもダメなら物理的に内蔵Webカメラが壊れた?って可能性もわかるので。 外付けでUSB接続のWebカメラを取り付けるって手もありますが。
その他の回答 (2)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
>なぜ[非表示]になってしまっているのかご存知でしょうか…? 過去に接続したことがあるデバイスが表示されているだけ?って気もしますね。
- Fujitsu_FMV_QA
- ベストアンサー率47% (221/464)
こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 121CCagentさん、ご回答ありがとうございます。 システム部から初期化一択のお話が出ている場合、 そのほかの対処は難しいかもしれませんが、よろしければ、 弊社のビジネスモデルのサポートへ、初期化以外の対処の 有無をご相談いただくことをご検討ください。 弊社では、[LIFEBOOK U938/S]などの、法人のお客様向けの ビジネスモデルのサポートは、以下の電話窓口へご連絡を いただき、ご相談を受け付けたのち、 ビジネスモデルの 担当者より折り返しご連絡を差しあげる形式で行っております。 ※保守契約などサポートの契約がある場合は、ご契約の 専用窓口へご相談ください。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/ ※ビジネスモデルのご相談の際は、電話窓口のガイダンスで [7]番→[3]番をお選びください。 ビジネスモデルの担当者の休業日等により、ご連絡までに お日にちをいただく場合がございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。デバイスマネージャーにカメラがなく困ったいたのですが、いろいろ試した結果、デバイスマネージャー の[非表示]に「FJ Camera」がありました。 PCが内蔵カメラを認識できていないという意味かと思うのですが、なぜ[非表示]になってしまっているのかご存知でしょうか…?