• ベストアンサー

家電買い換え費用

皆さんの家庭では、家電買い換え費用はどのように貯めていますか? 毎月積み立てているとか、ボーナスで出しているとか、家族で平等に割り勘とか? ちなみに、年金暮らしの仮定では、どんなお金の出し方が、理想なんでしょうか? (70代老人と同居の障害の娘の場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

耐久消費財と車の買い替え費用目的で毎月無理のない金額で口座から自動振替で積立貯金をしています。 突発的な買い替えもだいたいこの貯蓄の範囲内で賄えています。 積立定期は一つ一つが独立した定期預金なので解約の範囲も自由に設定できるので定期ではありますが必要な時必要なだけ引き出せるのが便利ですし、普通預金と違って日常の支払いには使えないため貯まりやすいかなと思っています。

tomoakikoro
質問者

お礼

それ、いいですね。 真似してみたいと、思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

家電修理が趣味なので買い替えたことがない 現在私に風を送っているのは40年以上前の扇風機です

tomoakikoro
質問者

お礼

凄いですね。我が家はメカ音痴なので、うらやましいですね。回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

日常的に、節約している。 そうすれば、預金がたまる。 そのお金で、高額なものの買い物。

tomoakikoro
質問者

お礼

常に貯金ですか。真似したいですね。 回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

支給月に合わせて積み立てとか一括購入 運べる物はジモティーで貰うとか リサイクル店で探すとか

tomoakikoro
質問者

お礼

それ、いいですね。 真似してみたいと、思います。 回答ありがとうございました。