• ベストアンサー
  • 困ってます

家電買い換え費用

  • 質問No.9766926
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 83% (241/288)

皆さんの家庭では、家電買い換え費用はどのように貯めていますか?

毎月積み立てているとか、ボーナスで出しているとか、家族で平等に割り勘とか?

ちなみに、年金暮らしの仮定では、どんなお金の出し方が、理想なんでしょうか?
(70代老人と同居の障害の娘の場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3472/7984)

他カテゴリのカテゴリマスター
耐久消費財と車の買い替え費用目的で毎月無理のない金額で口座から自動振替で積立貯金をしています。
突発的な買い替えもだいたいこの貯蓄の範囲内で賄えています。

積立定期は一つ一つが独立した定期預金なので解約の範囲も自由に設定できるので定期ではありますが必要な時必要なだけ引き出せるのが便利ですし、普通預金と違って日常の支払いには使えないため貯まりやすいかなと思っています。
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 83% (241/288)

それ、いいですね。
真似してみたいと、思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/07/02 07:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1359/6056)

家電修理が趣味なので買い替えたことがない
現在私に風を送っているのは40年以上前の扇風機です
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 83% (241/288)

凄いですね。我が家はメカ音痴なので、うらやましいですね。回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/07/02 07:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1677/8689)

日常的に、節約している。
そうすれば、預金がたまる。
そのお金で、高額なものの買い物。
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 83% (241/288)

常に貯金ですか。真似したいですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/07/02 07:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2142/9471)

支給月に合わせて積み立てとか一括購入
運べる物はジモティーで貰うとか
リサイクル店で探すとか
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 83% (241/288)

それ、いいですね。
真似してみたいと、思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/07/02 07:08