• 締切済み

難しい数学の問題を解きたい人募集

実数xに対し{x}でxに最も近い整数との距離を表す。この時[0,1]上の関数の列f[n]を f[n](x)=Σ[k=0→n] {(10^k)x}/10^k とおく f(x)=lim[n→∞] f[n](x),x∈[0,1] により定義される関数fは連続であることを示せ なにもわかりません この問題の解き方を教えてください

みんなの回答

回答No.3

> f[n](x) = Σ[0≦n<∞] g[n](x)に対し 正しくは「 f[n](x) = Σ[0≦k≦n] g[k](x)に対し」です

回答No.2

では: Rを実数体とする 今 || f || = sup { f(x) | x∈R } とおく。 g(x) = {x}に対して || g || = 1/2であるから、g[n](x) = g(10^n x) /(10^n)に対し || g[n] || = (1/2) / (10^n)。 0≦ g[n](x) ≦ ||g[n]||で、Σ[0≦n<∞] ||g[n] || = 1/2 * 10/9 であるゆえ、WeierstrassのM testにより、 f[n](x) = Σ[0≦n<∞] g[n](x)に対し、f(x)=lim[n→∞] f[n](x)の収束は一様収束である。 任意の自然数に対し、g[n](x)は連続である。よって、f(x)は連続関数列の一様収束の極限であるから、連続である。

回答No.1

WeierstrassのM判定法とか、連続関数列の一様収束とか、その辺って分かりますか?

abcxz890
質問者

補足

わかります とりあえず回答を見てみたいので よろしければお願いします