強迫性障害(?)で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害に悩んでいます。涜神恐怖や身近な人の死、性的な思考が頭に浮かび、自虐的な行動に出てしまいます。受験まであと2年であり、家族には言いたくないので、学校のカウンセラーに相談するか迷っています。
  • 強迫性障害に悩んでいます。自分が思いたくもないことが頭に浮かび、身体に対する虐待行為を行ってしまっています。受験までの期間が短くなってきており、家族には言いたくないため、学校のカウンセラーに相談することを考えています。
  • 強迫性障害に悩んでいます。宗教関連のページを開くのを躊躇するほどの恐怖や、身近な人の死や性的な思考が頭をもたげます。自虐的な行動も見せるようになり、受験に向けて集中することが難しくなっています。家族には言えず、学校のカウンセラーに相談するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害(?)で悩んでいます

ネットの知識なので正確ではありませんが、強迫性障害らしいものに悩んでいます。 特に歴史の教科書の宗教関連のページを開くのを躊躇うほど涜神恐怖があったり、身近な人が死んだ様子がありありと浮かんだり、性的なことを身近な人に考えたり、何度も考えたくもないことが浮かんできます。そして、なんとか打ち消そうとして軽く首を絞めたり首や頭を叩いたりしています。 受験まであと2年もないのに、どうしてこんなことばかり思い浮かぶのか辛いです。 そもそもこれが誰にでもあることかもしれない、大袈裟に捉えているだけかもしれないと、ずっとどうするか先延ばしにしてきたのですが、やはりこのままでは行けないと思い質問しました。 家族にはなるべく言いたくないと思っており、そこで、学校のカウンセラーさんに少しだけ話を聞いてもらおうか悩んでいます。 私はどうするべきでしょうか? 乱文失礼し致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リアルで誰かと話せると、また気持ちも和らぎますよ。 本当はご家族の誰かと話せると、また良いかもととも。 学校のカウンセラーさん、ぜひ話してみて下さい。 きっと、道は開きますよ。(^-^)/