• 締切済み

強迫性障害の不完全恐怖の方…

強迫性障害の不完全恐怖の方にお聞きしたい事があります。 私の場合の不完全恐怖は、人に何度も何度も同じ事を聞いてしまう症状です。 私の一日の過ごし方はずっと部屋に居て寝てるか起きてるかだけです。起きてる間はゲームをしたりマンガを読んだりしてますが、全然楽しく感じられません。ずっと病気の事考えてます。症状が最近悪いので先週に精神科へ行き、相談したら薬を追加されただけです。 同じ不完全恐怖の強迫性障害の方、1日の過ごし方等を教えて欲しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#182038
noname#182038
回答No.1

こんばんは。 教えてください。 1、食欲と睡眠ですが、取れないor取れる? 2、ピルの服用? 3、おやつで、特に甘いモノの摂取量? 4、夜間照明の照度は明るい、暗い? 5、コーヒー紅茶の摂取量? 6、血圧降下剤or上昇剤の服用? 7、喫煙癖有なら、日に何本? 8、甲状腺機能に問題が無いか? 9、インターネットやゲーム時間は日に何時間? 10、ベジタリアン? 11、物事を先に伸ばす癖が無いか? 12、低炭水化物ダイエットをしているか? 13、整形手術をしたことが無いか? 以上からもしかしたら、生活上からの解決策が探れるかも 知れません。 ダメ元で、やってみませんか? 何時でも待っています。

関連するQ&A

  • 強迫性障害の方に質問です。

    私は軽度の強迫性障害です。精神科にも行って薬をいただいています。少しお聞きしたのですが、私は強迫性障害も含めて他にも理由があるのですが、会社を辞めようと思っております。(上司には辞める意志は伝えております。)このさき、新しい仕事についてもちゃんとできるのか心配です。この病気と闘っている皆様はどのような仕事をしておられるのか、また仕事をするうえで、この病気とどう向き合っておられるか(対処しておられるか)伺いたいのですが・・・わたしの症状としては自分がしていることがあっているか何度か確かめることと自分以外の人に対してそう思っていないのにすごく最低な事を考えてしまうということです。

  • 強迫性障害の加害恐怖について

    前から死に対する恐怖が強く(家族と自分の)強迫性障害もあったのですがここ一週間で、さらに悪化してしまい残酷なイメージが湧いてきたり、そのイメージに関連した悪夢を見たり、自分が家族を衝動的に傷つけてしまうのではないか、自ら命を絶ってしまうのではないか、自分や家族は何か命に関わる病気があるのでは無いかと怖くてしょうがないです 5月頃から精神科には通っていますが強迫性障害の事は先生はまだ知らないと思います 先生にしっかり伝えれば、この病気は治せますか?とても辛いです。

  • 強迫性障害 不潔恐怖症

    すごく悩んでいることがあるのでよければ回答よろしくお願い致します。 自分は強迫性障害を患っており、最近精神科に通い始めたのですが、治療すれば3ヶ月もあれば治るとその先生には言われました。強迫性障害の中でも、不潔恐怖症というもので、一度汚いと思ったらなかなか触れなくなってしまい、触っても手を洗いたくなってしまいます。今通ってる病院で、3ヶ月通えば良くなるという先生の言葉を疑っているわけではありませんが、触れるようになる姿を想像できず、とても辛いです。というか、何が本当に汚いものなのかという境界線が分からなくなってます。特に最近困っているのがタバコで、タバコを吸っている研究室の先輩や先生から渡される資料が本当に触るのが苦しくて、渡されても極力触らないようにして内容を確認するということをおこなっています。また、最近自分が使っている学習机も親のおさがりだと知り、親の父親が喫煙者だったため、またそれも触れなくなってしまい、本当に辛いです。 通って間もないのですが、その病院の先生は薬は使わず、森田療法で治すとおっしゃっていました。強迫性障害に詳しい方に教えて頂きたいのですが、こんな状態でも薬を使わずに森田療法で強迫性障害は治すことはできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 強迫性障害&強迫神経症の症状を少しでも抑えたい

    強迫神経症(強迫性障害)の症状の苦しめられています。 不潔恐怖症や確認行為で先に進めません。 強迫神経症を克服とまではいかなくても、 少しでも軽減したいです。 現在薬を飲んでいますが、全く効果ありません。 強迫性障害を乗り越えられた方、克服方法と軽減方法をどうか教えてください。

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • 強迫性障害の不安と恐怖

    お世話になっております。 以前もコチラで強迫性障害のことを質問し、温かいお言葉とご回答を頂きありがとうございました。 そして、また今回同じ強迫性障害のことについてお聞きしたいと思ってます。 以前、質問し病院へ行くことを勧められ、私自身も病院へ行くことを考えました。 それから近くの病院等を探し始めたのですが、探している最中に段々と病院へ行くことを怖いと思い始め、漠然とした恐怖感に襲われ、あれから3ヶ月経った今も病院へは行っていないのが現状です。 そこで、お聞きしたのですが・・ 初診でまず何をするのでしょうか? 問診などでしょうか? (初診時など何をするか分かっていれば、まだ恐怖心は拭えるのかと思いまして・・) そして、私はこの病気の事を誰にも言ったことがありません。 やはり、誰かに相談した方が楽になるのでしょうか? いつも友達や仕事関係の親しい人に相談しようと思うのですが、中々言葉にすることが出来ません。 言った後、何て思われるかな?という風に目の前にある不安が大きくて、やっぱり言わないでおこうと思ってしまいます。 日に日に酷くなる症状に、病院へ行かなきゃという思い。 漠然とした恐怖心を拭おうとも拭えず、また同じことの繰り返しに不安が消えません。 やっぱりきちんと病院へ行って治したいと思い、再び質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    姪(22歳)が強迫性障害(不潔恐怖)で悩んでいます。しかし、病院へは絶対行かないと強硬です。 中学時代に発症し、今まで病院受診があっていません。 病院に受診しても治らないと主張します。 強迫性障害(不潔恐怖)とは本当に治らない病気なのでしょうか? ベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用するとかなり軽くなると認識していますが、これは甘い考えでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    姪(22歳)が強迫性障害(不潔恐怖)で悩んでいます。しかし、病院へは絶対行かないと強硬です。 中学時代に発症し、今まで病院受診があっていません。 病院に受診しても治らないと主張します。 強迫性障害(不潔恐怖)とは本当に治らない病気なのでしょうか? ベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用するとかなり軽くなると認識していますが、これは甘い考えでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 強迫性障害 誤飲恐怖 怖くて死にそうです

    初めまして。少し前にも同じ質問をさせてもらったのですがベストアンサーの方を早々に決めてしまったため他の方の意見が聞けず不安になりまた質問させてもらっています。 私は強迫性障害という病気です。 毎日得体のしれない不安と恐怖に苛まれ今年の5月まで仕事をしていましたがこの障害のせいで限界になり今は辞めて自宅で療養しております。 もうずいぶん長い間強迫性障害に苦しめられているのですが(洗浄強迫、確認強迫、加害恐怖などもあります)最近では何かいけない物 異物(箸やスプーンなど飲食に使うもの)を飲み込んでしまったのではないかという思いがでてきて、その事を考えるだけでとてつもない不安や恐怖が襲ってきます。 それを解消するために自分で認知行動療法で暴露反応妨害法的な事をして実際にスプーンや箸を飲み込もうとしました。そうしたら喉の奥に当たりおえっとなったので飲み込もうとしても飲み込めないんだなと一旦は自分の中で了承しましたがネットで調べてみて中国だかどこだかの国でスプーンを飲み込んだ、箸を飲み込んでしまったとのニュースの記事を見てしまい飲み込もうと思ったらそんな物でも飲み込めるのだと分かり、自分が感覚がなかっただけでするっと飲み込んでしまったのではないかと思ったらまた怖くなってしまって...。 絶対にそんな事はないと自分で思っても、もしかしたら自分が気づかなかっただけでするっと喉を通って行ったのかもと考えるともう負の連鎖で他の事が考えられなくなり鬱のようになっています。 そこで質問なのですが箸やスプーンを飲み込んだらその瞬間に確実に分かりますか? するっと喉を通ってしまって気づかなかったなんてあり得るのでしょうか? 多分それだけ大きいものを飲み込んだら喉に詰まりますよね? とても怖いのでそういうのを体験した方がいれば感触感覚を教えてもらいたいです。 ネットでみたニュースの記事におばあさんが何年か前に飲み込んだスプーンのせいで死亡したという記事を見てとても恐怖です。 年単位で考えるとそれまでこの不安と一緒にいなければならないと考えただけで気が狂いそうです。 飲食することでさえ無意識にできず食べた後にスプーンや箸があったことが確認できないともう怖くていてもたってもいられません。 考えすぎて正直死にそうです。本当に鬱のようになっています。 前質問した際は病院に行ってレントゲンを撮ってもらうというのは同じ不安が出る私にとってはきりがない事と言いましたがここで私の気持ちが解決しなければ医者に馬鹿にされるのを覚悟していこうかと思います。 スプーンや箸を飲み込んだかもというのが自分にとってはとても重要なことで恐怖なんです。 なので馬鹿にするような事を言われるのが悲しいです。 私だってこんな不確かな事でいつまでも悩まなければいけない事がとても精神的に苦痛で嫌です。 今現在精神科と病気の人が集まって話し合うミーティングには行っています。  どうか安心できる回答をくださいますよう皆様宜しくお願いいたします。