• 締切済み

婚約中の彼氏のローン審査のことで

12月挙式予定の彼がいます。今現在同棲して一年半経ちました。喧嘩もたまにしますが(家事の分担とか)仕事に真面目で優しく、自分のことを本当に愛してくれていると感じる人です。両家の顔合わせ(簡単なものですが)も 終わり次は結婚式してから籍を入れようという予定で動いているのですが、わたし自身派遣社員でカーディーラーで働いており、彼氏の乗っている車(親戚から購入したもの)が11月車検ということでせっかくだから新車欲しいねということで会社で見積もりを作ってローン審査に通したところ、通らなかったのです。 何か心当たりないか彼氏に聞いてまずJICCに開示請求を頼んだところ、三年前に強制解約と書いてありました。そういえばそんなことあったかもしれないと言われ、あと2年といえどすごく複雑な気持ちになりました。 郵便物が彼氏の実家に届くようになってるみたいでここ最近お邪魔した時に彼氏の母親が 「これ、あなた払ってなかったでしょ!!裁判沙汰になるところやったのよ!」 と話しているのが聞こえてきたのを思い出してそれってなんやったのかと、聞いたところ三菱UFJ銀行のカードを解約したあとに落ちつなかった分が払えてなかったみたいでその請求が何度もきていたが実家に送られていたためノータッチだったとのこと、、 その詳細はJICCに載ってなかったのでCICの方に開示請求しなければいけないのだと思うのですが、、 今現在払えてないものはもうない。とそれだけは断言してるので少なくてもあと5年、ローンを組めない状態だと思うのですがこんな状態で式挙げて籍を入れても良いのか、、 別れるつもりはないのですが、私の両親にそのことを話せば別れなさいと言われるのが目に見えてわかるのですが5年も結婚待つのも、、と言った感じで、、 すごく複雑な心境ですが彼のことが大好きなので別れるつもりはありません、、 どうすれば良いでしょうか、、

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.8

こんばんは。 お金に関する考え方や実際のお金の使い方は、人生にとって大きな問題ですよね。 その問題について、あなたの彼氏はまるでだめです。 中学生とか高校生ならば考え方を直すとか出来ると思いますが、もう無理なんじゃないでしょうか? >郵便物が彼氏の実家に届くようになってるみたいで これもすごく問題だと思いません? 多分、他にもとっても大量の督促状とかが来るから、実家の住所を登録しているんだと思うけど。 >「これ、あなた払ってなかったでしょ!!裁判沙汰になるところやったのよ!」 普通の家庭なら、親戚も集まって対応について会議を開いてもおかしくないようなことですよね。 それなのにこれで終わり? あなたの家族が借金を払えなくて裁判沙汰になりそうになったら、家族全員の大事件としてみんなで取り組みませんか? つまり、彼だけじゃなくて、彼の実家全体が借金に対して甘い感覚なのでしょう。 >仕事に真面目で優しく お金の計算が出来ない奴がいくら真面目に仕事をしても、お金にだらしがないんだから結局はまわりの信頼はゼロでしょう。 お金の感覚は仕事に現れます。 優しいって言ったって、仮に結婚してきれいな部屋に住みたいって言ったって借りられないし、子どもが生まれるから入院にお金が必要っていったってどこからも出てこないし、子どものおむつを買いたいって言ってもお金がないし、今日は外食しようっていったってお金がないし、なにもできませんよ?それで優しい? カーディーラーに勤めているなら、車をほしいと言ってお店に来ても、結局買えないお客がいくらでもいるのはわかりますよね? 彼はそちら側の間なんです。 あなたが教育係としてそれを直せるかどうか。 直せないで一生そのままの人もいっぱいいます。 >どうすれば良いでしょうか、、 まずあなたが借金についての本を2,3冊は読むくらい勉強して、その内容について彼と話し合ってみてください。 彼の態度としては、真剣にその話題にのってくるか、その話題を避けたり怒ったりごまかしたりするかのどちらかです。 多分後者だと思うけど、そうなったらあなたは彼のことを軽蔑するようになるので別れることになるでしょう。 そうなることをおすすめします。 とりあえず、結婚式は延期しましょうね。 まずあなたが勉強してみてください。

• gold19
回答No.7

こんにちは 彼氏、お金にだらしないみたいですね。 暫くの間、カードも作れず生活も不便ですね。 質問者様のカードを使うか、質問者様名義で新車購入するしかなさそうですね。 現金で中古車を購入するとか、身の丈に合った生活をするしかないですね。 住宅ローンは一生無理だと腹をくくったほうがいいかもしれませんね。 社内ブラックは原則、消えませんので金融事故を起こした企業、系列会社とはこの先、取引は出来ないと覚悟しておいたほうがいいですね。 過去の彼の前科を受け入れることが出来なくて、現在も彼に対して一抹の不安があるのなら、結婚はやめたほうがいいですね。ストレスが溜まるのは良くないですね。 ローンを組めなければ、現金で購入出来るもので生活していくしかないですね、プラスに考えたら彼氏は隠れて借金は出来ないから安心ですよね。 くどいようですが、彼氏と協力しながら、「身の丈に合った」生活が出来ないのなら、一人で生きていくか、他のパートナーを探すべきですね。 最後に関係ない話しを一つさせて頂きたく思います。 先日、20代のお若いカップルが、新居のマンションを探しに来られました。 彼女さんには、結婚の理想的な姿、夢があったようで新築マンションに住みたかったそうです。 でも、彼氏の年収を考えると築30年の2DKしか借りれません。 彼女さんは、彼氏がすすめる、その物件には住みたくないと言いました。 彼氏は、彼女さんにその場で別れると告げて、このカップルは結局別れて、どのマンションも借りずに終わりました。 質問者様なら、どうしますか? 今は我慢して、将来いいところに住もうねと彼氏と語り合いますか それとも、ご自身の理想、社会的な見栄や評価を重視されますか どちらが悪いという話しをしている訳ではありません。 今回の話しも、ローンが通らないとか、過去に金融事故があったとか、色々お金ばかりの話しが出てきていますが、この話しの本質は「生き方」を問うています。 質問者様自身は、どうされたいのでしょうか?

• habataki6
回答No.6

金にだらしない人は結婚すれば不幸になるだけです、働いていても ローンを組めない状態という事は、世間からは信用されていませんから、 お金を借りられないというだけでも、結婚すれば仲良くても、金無いと いきてはいけません、大人になっても親に頼らないと生活できないと う事は、経済力ありませんから、良いパートナーを見つけるだけです、 結婚は経済力あるかどうかで、好き嫌いは関係ありません。 車買えないほど貧乏な人は、生活にも困ります。

• unnoun
回答No.5

コテコテのブラック確か8年とか聞いたけど、車さえ買えない状態なら、この先綱渡りと言う感じ自転車操業して行くしか無い。貴方の親は知ってるのかな。多分おかねにルーズなのは性癖と同じで治りませんよ。

• zabusakura
回答No.4

いや、それ大丈夫?実家に届いていたから忘れた? 忘れる普通?金銭感覚が、おかしいというかルーズなのでは? それ結婚したら苦労しません? 5年とかいう問題なのかな?

• oska2
回答No.3

>三年前に強制解約と書いてありました。 3年前に、銀行系個人信用情報機関にブラック情報が登録されたのですね。 >三菱UFJ銀行のカードを解約したあとに落ちつなかった分が払えてなかったみたいでその請求が何度もきていたが実家に送られていた つまり、返済事故が原因となってローンカードを強制解約になった。 その後、返済未納分の返済督促が実家の両親に届いた!のですね。 >あと5年、ローンを組めない状態だと思うのですがこんな状態で式挙げて籍を入れても良いのか、、 返済事故の場合は「完済後5年」です。 それと、5年過ぎても「金銭事故前科があれば、銀行系金融機関では今後も信用は復活しない」のが一般的です。 例えば、大学生時代に携帯電話代金返済事故を起こした前科を持つA君。 上場企業勤務5年目に、住宅ローンを申請しても「却下」されました。 各個人信用情報機関の情報は、何も残っていません。 が、A君が学生時代に起こした金銭的事故記録は「会社(携帯電話購入時にローンを組んだ会社)の顧客情報に残っている」のです。 不幸な事に、この顧客情報は「法的な期間の定めが無い」のですね。 また、グループ会社間でもマイナス情報として共有します。 質問内容だと、今後三菱UFJ銀行及びグループ会社からの融資は今後も期待できません。 >私の両親にそのことを話せば別れなさいと言われるのが目に見えてわかるの 金銭的にルーズな者は、親でなくても信用出来ませんから・・・。 >どうすれば良いでしょうか 先ず、本当に「他に既存借金は無いのか?」「他に、踏み倒している借金は無いのか?」を確認する事です。 闇金の場合は、本人しか分かりませんが・・・。 本当に借金が無い+踏み倒しは無いのなら、今後10年間は新たな金銭的信用を構築する事です。 もちろん、先に書いた通り三菱UFJ銀行及び系列金融機関を除いてですがね。

• fumuslover
回答No.2

お金の問題って過去だけじゃないですよね。 今現在どうなのかが大事です。 同棲していて彼の今の支出ってどうですか? 知らぬ間に物が増えているとかそういったことはないのですか? 聞いたものだけ答えているみたいなのでまだ他にも無いとは言えませんしね。 まずは彼のお母さまと二人きりで話してみるのはどうでしょうか。

• ROMIO_KUN
回答No.1

「どうすれば良いでしょうか、」→ 対応策は無い。座して沙汰を待て、でしょうか。 ブラックリストに入ってしまったことも大問題ですが、 「三菱UFJ銀行のカードを解約したあとに…」って普通なら銀行の口座って解約しないでしょ。 何か金融事故を起こして解約させられたんじゃない、と私は疑います。 銀行の口座ではなくてクレジットカードで三菱系のところだと影響範囲は大きいですし。 ローンは組まなくても現金生活を送ればいいのです。 結婚して子供なしで今後2年間~3年の間に借金をしないと成り立たないような経済状況では 先が思いやられます。 今現在、このご時世でクレジットカードを持ってないとしたら、 現在コテコテのブラックの身と考えるべきです。 とか書いても、 今現在で彼様のお財布の中にクレジットカードが3枚か5枚くらい 入っていれば大丈夫でしょう。金融事故を起こさないように。