• 締切済み

食が細いことがコンプレックス

20代女です 食が細くて外食が楽しめないのが悩みです 大学生の頃から吐き気、胃もたれ、食欲不振になることが増え 色んな病院にお世話になり、「精神的なものかなぁ」と言われ続け、この前胃カメラした結果機能性ディスペプシアと診断されました それと関係しているのわからないのですが 飲み会やデート前に具合悪くなってキャンセルしたりすることが多いです 彼氏や親友には打ち明けています 美味しいものを一緒に楽しみたいのに、レストランで食事の際私はデザートだけだったり、食べたいのに食欲がわかないのが自分自身とてもつらいし、周りの人に気を遣わせたりするのもいやです 別に可愛い子ぶってるわけでも、「だから細いんだよ」とか言われたいわけでもないのに本当に食べれなくなるんです どうしたらもっと食欲が増えて食事を楽しむことができるんでしょうか? 体質として諦めるしかないですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

ドグマチールという薬は食欲を亢進させますよ。昔、うつ病を患っていたときに飲んでいました。私もうつ状態になると食べ物が喉を通らなくなるタイプなのですが、ドグマチールを飲んでいると大盛もがんがんいけました。 質問者さんがそんなに食べないで済むのは、必要エネルギー量が少ないからだと思います。エネルギーを必要とするのは主に脳と、内臓と、筋肉です。質問者さんは細いということですから、少なくとも筋肉がない。もしかしたら他の部位もそんなに使っていないかもしれません・笑。 だからそれだけ体を動かせば、体がエネルギーを欲しますからそのぶん食欲は進むはずです。人間の体はそうできていますからね。食べられないのは「そもそも体が(それだけの食べ物を)必要としていない」ということでもあります。 アーティスティックスイミングの日本代表レベルの選手は、1日の練習量が1万キロカロリーにもなるそうです。一般的な成人女性が必要とする1日のカロリー量が1200~1500キロカロリーといわれますから7倍くらいになります。 1万キロカロリー練習で消費するから、1万キロカロリー食べないといけない。それだけ食べないとそのうちバテて練習についていけなくなるからです。だから選手はみんな泣きながら食べるっていいますね。 別に質問者さんが真似をしろといっているわけではありません。何かに本気で取り組んでいる人は、そこまでやるんだってことをいいたかったのです。

harutarous07
質問者

お礼

たしかにそんなに運動はしないですし、筋肉もないですね! お恥ずかしい話、最近コロナの影響でおうちにいることが多くなり、余計に筋肉が落ちた気もしますf(^^;) まずはゆっくり食事すること、適度に運動して筋肉をつけていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

体質改善するしかないですよね。 私が教えてもらったことは、スルメのような固いものを時間を掛けて噛むことを毎日繰り返すことなんです。 質問者様は唾液の量は多い方ですか、それとも少ないですか? よく食べる方は大半が唾液の分泌が多くて消化能力も優れているそうです。 逆に少食の方は唾液の量が少なくて胃の消化能力も劣るそうです。 だから、まずは唾液の量を増やすことから始めたら如何でしょうか? 普段の食事でもスルメを噛むときでも最低30回は噛むようにして、食事以外の時はガムを噛んでみるのです。 胃の消化能力を上げないと食べる量は増えませんからね。 一人でするのが苦痛なら彼氏さんにも手伝ってもらうことです。

harutarous07
質問者

お礼

唾液の量って関係するのですね! 私自身唾液の量が多いか、少ないかはよくわからないのですが。 私は食べるのが早いと周りからよく言われていて、そういえばよく噛んでいなかったなぁと思いました..。 まずはゆっくり食事して、よく噛む癖をつけようと思います。 ありがとうございました(^-^)