• ベストアンサー

ペリカンの古い万年筆の型番が知りたいです。

ペリカンの古い万年筆の型番が知りたいです。 10年前にヤフオクで4000円くらいで買いました。 外観は画像のとおりです。 スチールのニブです。 余談ですが、 全体的に軽く、頑丈で、ブレがありません。 お付き合いくださると幸いです。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分↓に勢揃いしているはずですが、それっぽいものがないみたいで・・・ 形だけなら、Celebry P565ぽいんですが・・・ クリップの形が・・・ 見比べてみてください・・・ ”ペリカン万年筆の年表 - Pelikan” https://www.pelikan.com/pulse/Pulsar/ja_JP.FWI.timelineInitView.253674./%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8 ↓には万年筆以外もペリカンR215、M205、M400、M600、M800、M805、M1000、K400、K600、#800、エポック、D250 ”万年筆・筆記具の修理&修理例” http://www.e-mannendo.com/248117346 “Pelikan ペリカン万年筆 スーベレーン M400 EF 万年筆で書いてみた/Souveran400” https://www.youtube.com/watch?v=ZRacgfX5-Og “Pelikan 芸術的な万年筆製造” https://www.youtube.com/watch?v=3cDWQia5198 こちらも参考に! ”筆記具専門店が選ぶ!人気の万年筆ブランド10選” ”目次 * 1 ペリカン PELIKAN * 2 プラチナ万年筆 PLATINUM * 3 パイロット PILOT * 4 ラミー LAMY * 5 パーカー PARKER * 6 セーラー万年筆 SAILOR * 7 ツイスビー TWSBI * 8 カヴェコ KAWECO * 9 モンブラン MONTBLANC * 10 ウォーターマン WATERMAN * 11 まとめ”
https://ippin.pen-house.net/brand_fountainpen/ こちらも参考に! 「ペリカン」「万年筆」に関する質問と解答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%80%80%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86 良い書き味に出会えますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=3cDWQia5198
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい情報です。 ペリカンてファン多いンてすね。 喜ばしいです。 書き味との出会い、との表現に感銘受けました。

関連するQ&A

  • ペリカン万年筆のコンバータ

    ペリカンの万年筆のコンバータを探しています。万年筆の型番がわからないので画像添付します。 今現在、金属のを使ってますが残量がわからないので透明なものが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ペリカン万年筆のギャップだけ買いたい

    こんにちは。 ペリカン万年筆のキャップが壊れました キャップだけ買うことは出きるでしょうか? 20年前に中古で買ったのでだいぶ古いとはおもいます 詳しい方お教えいただくと幸いです

  • ペリカン万年筆について

    こんにちは。 先日、ペリカンから 「M 800デモンストレータ」 「M 200デモンストレータ」 「M 205デモンストレータ」 という万年筆が発売されていることを知りました。 とても綺麗で良い印象だったので購入を考えましたが、M800は57,750円と高額で手が届きません。 そこで、M200の方が欲しいのですが、検索してもヒットしませんでした。 2000年発売ということですが、現在でも購入(受注生産などでも)することは可能でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 万年筆のインクが出ません

    万年筆を使い始めたばかりですので、言葉が間違っているところもあるかもしれません。 ご了承下さいませ。 万年筆はウォーターマンのカレンの細字を、インクはペリカンのブルーブラックのカートリッジを使用しております。 毎日万年筆を使っているのですが、いつも書き始めの時にインクが出ず困っております。 スリット?の部分まではインクが降りてきているようですが、書けないのです。 万年筆を水につけて対処しておりますが、万年筆はこのようなものなのでしょうか? 一度ぬるま湯につけてみましたが、改善しないようです。 どうすれば普通に書けるようになりますか? 万年筆にお詳しい方、ご教示頂けますと幸いに存じます。

  • 万年筆について教えてください!

    父親から数年前にもらったセーラーの万年筆なの ですがインクカートリッジを刺す?ようなやつです。 1本カートリッジを使い切って以来使っていません。 最近になってまた使おうと思って、カートリッジを 刺したのですが、インクが出ません。 どこか乾燥したりして詰まっているのでしょうか? どうすれば使えるようになりますか? また、ペン先をインクのボトルに入れて 軸のお尻の部分を回すとインクが充填?できる ペリカンの万年筆があって、これに現在青い インクを入れて使っていますが、黒を使いたいと 思っています。青が切れたら途中から黒を充填して も良いものでしょうか?? どなたか万年筆に詳しい方、教えてください。

  • 万年筆とインクについて

    こんにちは どこのカテゴリーにも属さないようなので、「その他」で質問します。 しばらく万年筆から遠ざかっていましたが、最近また気に入った一品を購入し末永く使いたいという気持ちになっています。(年のせいかな… 当方40代後半です…) 万年筆に使用するインクですが、単なる黒やブルーブラックのようないわゆる「定番」色ではなく、それなりに個性の強い色を使いたいと思うのですが、万年筆メーカーと異なる会社のインクを使用することは問題ありませんか? 某ショップで聞いたところでは、積極的には進めないがまあ問題ないでしょう、但し、パーカーのみは他社のインクの使用・または他社万年筆にパーカーのインクを使用するのはやめるべき、とアドバイスされました。 まだ決定したわけではないですが、個人的にはペリカンの万年筆に下記のインク等良いかな? と思っているのですが、問題無いでしょうか? http://www.fp-hakase.com/product/color.html どなたか良きアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 万年筆のお薦めは?

    万年筆愛好家の皆さまにお聞きします。私が今使用している万年筆はプラチナ製で、購入したのは10-20年ぐらい前で、確か3000円―4000円ぐらいの決して高価とはいえない万年筆で、書き心地は悪くなく、一応気に入っているのですが、困ったことがあります。インクはカートリッジ式ですが、インク漏れがして、これを使って書くと、手がインクで黒く汚れてしまいます。前にも、今使っているのと同じ型のプラチナ製の万年筆を使っていましたが(紛失したので買い替えたのです)、同じ欠陥がありました。どの万年筆にもこういう欠陥があるものでしょうか?もう少し高い万年筆を買えばこういうことはないのでしょうか?皆様のお薦めの万年筆を教えてください。

  • 新しい万年筆(カランダッシュ製)

    こんにちは。 先日万年筆をプレゼントしたのですが、 全然書けないと言われました。 購入する前に私自身が店頭で試し書きした際は 力を入れることなくスラスラと書き味がよかったので 購入したのですが、相手には書けない、書き味悪い等々。。。 実際に私が書いてみると店頭で試し書きしたときとは 違っていました。 力を入れないと書けない感じでした。 ペン先がFでしたが、店頭で書いたときの太さよりも細く、文字がかなり擦れます。 原因が少しわかりません。 店頭ではクロス製のブルーブラックインクを使いました。紙は普通のメモ用紙です。 購入後はペリカン製のブラックインクです。 万年筆は書く紙を選ぶっていうことはあるのでしょうか? 年末のお忙しい時期ではあると思いますが、 ご指南頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 万年筆選びのコツ

    私は短大生です。 3年近く付き合ってる10歳以上年上の彼がいます。 もうすぐクリスマスなので、彼にプレゼントを考えました。 彼は仕事でもプライベートでもよく字を書くんですが、いつも万年筆を使ってます。 彼曰く「万年筆は、自然と字が丁寧になる」だそうです。 その彼が、少し前に愛用の万年筆が折れてしまったと言って嘆いてました。 今は買いに行く暇がないと言って楽天で買った安い万年筆を使ってます。 そんなことがあるので、今年のクリスマスプレゼントは万年筆にしようと思ってます。 調べたらいろいろあるみたいですけど、高いのは何万円もするし、安いのは何百円で、違いがよくわかりません。 一応、プレゼントの予算は1万円と考えてて、そのうち3000円ぐらいで彼の好きなワインを買おうと思ってます。 残り7000円で、ちょっとプラマイあってもいいんで、万年筆を選ぶとしたら、どんなのがいいんでしょうか? いい万年筆を見分けるポイントとか、ありますか? 文房具屋さんに聞けばわかると思いますけど、まず、予備知識を入れてから行きたいので、詳しい方がいましたらおねがいします。 ※恋愛相談じゃないと思いますけど、ちょうといいカテゴリーがみつからないんで、ここにしました 違ってたらごめんなさい。

  • 数年前ネットでみかけたのですが、ペリカンが幼稚園位の子供の頭を咥えてい

    数年前ネットでみかけたのですが、ペリカンが幼稚園位の子供の頭を咥えている画像をもう一度見たいのですが いくら検索してもヒットしません。どなたか画像があるHPを知っていましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう