• ベストアンサー

精魂尽き果てるときどうしますか?

仕事内容がやりたかったことと違った時、上司の指示が的確でなかったためにやり直しになったり、頑張ってチェックしてももエラー見逃したり、などです。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1444/3779)
回答No.4

あなたはまだ一人前では無いので失敗は当たり前の事です。恐らく社会に出て10年もたっていないのではないでしょうか。 上司の指示の間違いはあなたのせいでは無いですよね。自分の問題とそうではない問題を冷静に切り分けて、自分への攻撃は避けるようにしましょう。勿論、相手への攻撃も。。。 間違いはこの世の中にはいっぱいあります。それらとうまく付き合っていくのがこれからの人生です。いい加減な人もいます。失敗をくよくよと悩まない人も大勢います。(あなたは多分気の優しい人でしょう) 自分の譲れない線さえ守っていれば人間は強く生きることが出来ると思いますので深呼吸をして明日に向かっていくのがいいでしょう。 10年もたてば、あれは何だったんだろう、、、程度の内容になること請け合いです。 適当に頑張りましょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.3

さぼる 放棄する 休む 遊びに行く 退職金がもらえるまでしらーーーっと勤めて もらったら速攻でやめる。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pekoru777
  • ベストアンサー率16% (72/424)
回答No.2

あんまきにせず イチからやり直すけど 淡々とやるし急ぎもしないです笑笑

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

アナタ様は、なにかしらの瑕疵・齟齬・ スティグマなどを、抱えているのですね。 不本意の業界・業種を脱して、 本意のステージに移り、アナタ様の 才能・センス・情熱etc.を活かすように しませんか。 ステージを変えるのが難しいのであれば、 アナタ様の 98%のエネルギーを注ぎ込んで 私生活を充実させませんか。 職場では、残りの 2%のエネルギーで ミッション遂行を完璧をにしましょうよ。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアするように してみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 壱を聞いたら、百・千を知ることができると 宜しいのですが……壱を聞いて壱を知ることが できませんと、齟齬や瑕疵が生じて しまいがちですよね~~~~ お望みの回答にならずに、 ごめんなさいね!! Good Luck. Adieu.

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 上司の指示

    仕事で、お客さんに出す書類を作っています。 書類を作って、上司のチェックを受け、修正指示も受けるのですが、 そのとおり修正しても、もう一度チェックを受けると(もちろん、修正したあとは、自分なりにチェックして、います。)、異なる修正指示をされます。前回修正されなかったところも修正されます。また修正指示に従って修正すると、また異なる修正指示をされます。1回や2回くらいならいいんですが、何回も続きます。修正内容がコロコロ変わるので非常に当惑しています。 修正指示があったあとは、その日か次の日には修正して、自分なりのチェックをして上司に提出していますが、チェックの返事は何日かたってから返事が来るので、何回もやり取りすると出来上がるまで、すごく時間がかかります。 こういうときに、上司に対して、修正指示をコロコロ変えないでくださいとか、修正は1回で済むようにしてくださいとか、言っていいものでしょうか?

  • 指示がわかりづらい上司

    この5月より、あるチームのアシスタントをしている者です。 チームのうちの一人の上司が、意思の疎通の図ることがとても難しい人で、困っています。 悪い人ではなく、悪気もないのだと思いますが、他人に対して冷淡というか、相手のことを慮ることをあまりしない人のようです。それは、色々な場面で感じさせられます。 また、それは誰に対してもそのようで、私以外の人ともよく、意思の疎通が図れていない、と感じさせる状況になっています。 私はこの上司からよく指示を受けるのですが、(自分の理解力不足を棚に上げて言わせて頂きますが)その指示が非常にわかりづらいのです。 指示が上手でないことは、チーム内の人も薄々わかっているようなのですが、一人ひとりがほぼ独立して仕事をしているので、チーム内でそれが問題視されることはなく、指示を受けて仕事をする私は、一人で対応に苦慮しているところです。 指示が分かりづらければ、わかるまで聞き返せばよい話なのですが、聞き返すと、やや不機嫌になり、 「あ、もう結構です」といったふうにさらりと流されてしまうのです。 こちらがそこまで指示しなければわからないのなら結構です、といった感じです。。 そのようなことが何度かあったため、聞き返すことが辛く感じられてしまった私は、先日、指示内容をあまり理解しないまま取り組んでしまい、案の定、上司の意に沿わない仕事をしてしまいました。 当然上司は不機嫌になりました。 指示内容を確実には理解していないことを知っていながら、業務に取り組んだ私がよくないのはわかっており、今後も、指示内容がわからない場合に、上司に確認せずに取り組めばまた同じことが起こることもわかっております。 しかし、私の心は萎縮してしまっているようで、今後、この上司に仕事を振られても、指示内容について上司に詳しく確認する勇気を持てません。 このようなとき、どのように気持ちを持てばいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 派遣先での困りごと

    この度、派遣先で 別の部署から異動になった50歳前後の男性が同じ部署になりました。 今、私の業務が異動してきた方の今後の仕事に役立つので 勉強の為に教えて、少しは手伝ってもらえるようにと上司から言われました。 異動になった男性に教えてとした時に 「何故、やらないといけないのか?」と逆ギレし文句を言われました。 今後の仕事の勉強にもなるから、上司から教えてやってくれと指示を受けてます。と言いました。 そうするといやいや、やり始め 午前中に私のやっていることの半分を教え終わりました。 彼が午前中、やってもらったことを私がチェックしないといけないので 午後にもうひとつ同様の作業を行ってとお願いをしました。 終業時間が来て、お願いした仕事が終わっていないのに 「自分の仕事じゃあないから、残業までしてしなくてもいいよな」と言って すぐに帰られました。 彼にやってもらったことを、チェックし 後日、彼にチェックし、つづきを業務をと言ったら そんなことは、あんたがやってくれればいいんじゃないかと!文句を言われました。 毎回、このようにも逆ギレされ、文句を言われています。 一応、所属の上司には、報告をし、逆ギレ・文句をいうことを指導してほしいとお願いをしました。 回答はまた、このような、逆ギレし文句を言ってきたら、報告をしてくれと言われとの回答のみでした。 このような場合、今後どのように対応をすればいいのでそうか? ちなみに、上記、内容はほんの一部です。 大変すみませんが 教えてください。

  • 上司宅へFAX

    こんにちわ。 上司より上司の自宅までFAXを入れるように指示があったのですが、 内容が「○○をする。○○を持っていく」と、自分が帰ってする用事のようですが(仕事の内容)どの様にかいたらよういでしょうか?指示は、「「○○をする。○○を持っていく」と書いてFAX入れといて」でした・・。 その文章だけでよいでしょうか?

  • 上司の指示に悩む

    上司の指示に悩みます。 上司に「商品チェックをしろ」と言われ私がチェックをやれば、すぐに上司が「俺が商品チェックするからお前はしないでよい」と言い、しばらくしたらまた私に「商品チェックしろ」と言い、またしばらくしたら「俺が商品チェックするからお前はチェックするな」と言い、で、しなかったら「商品に欠損あるぞ、チェックしてないぞ」と私を怒鳴る。こういう指示がよくあります。 逆の指示を何回も出し、最後に叱る。 一体こういうときどうするのがよいですか? 怒られるしかないのですか。 怒られるのは我慢できますが。

  • 上司などの指示が一回で理解できない時の対処方

    会社にいると、職場の上司などの目上の人から仕事内容についての指示があると思います。 そんな時、一回の説明で指示された内容を理解できればいいのですが、やはり途中で分からないことが出てきたり、忘れてしまったりすることもあるのが普通だと思います。 そんな時、皆さんはどのようにして対処されてますか? (例) ・最初に指示を受けた時に、分からないことを聞きまくる ・その場は「分かりました」と言って、後で分からないことが出てくる度に聞きにいく ・指示内容を聞いたその場でメモをとる etc…

  • 後輩の育て方

    社会人2年目です。研究開発の仕事をしています。 昨年より(2年目になったとたん)新人社員(大学院卒)の面倒を見ることになりました。 この後輩の育て方で悩んでいます。 はじめの頃は、私の仕事のサポートをしてもらうことが中心でした。 (自ら考え動くのではなく、私の指示で動いてもらう) 最近は、私の仕事のサポートだけではなく上司からの指示で色々な試験を始めるようになりました。(といっても、内容は上司が考えただ体を動かすだけのよう) 最近の仕事を見ていると、彼は指示が来ないと何も動けないのです。 手が空いていても、「手伝えることはありますか?」とも聞いてこず。 最近、私の仕事がバタバタしだした時があったのですが、朝一で仕事の説明(最も忙しくなるのは午後と話す)を簡単にした所「では午後から手伝いますね」と返事をされた。 てっきり、午前中は私の上司が彼のみに指示した仕事があるのだろうと思っていたら、上司から「彼に簡単な仕事をやらせて欲しい」と連絡が。 再び、私のもとに来たのだが丁度タイミングが悪く、「少し待ってて」と言ったところ、キレられたのです。 「しっかり説明してくれないし、指示してくれないから困る。挙句の果てに、待っててといわれても困る」・・・と よく話を聞いてみると、朝説明した内容では理解ができなかったようであるのと、今日は朝から手が空いていた、とのこと。 私に言わせれば、何度同じような仕事をしているの?・・・と聞きたいくらいだったのだが。 話は長くなりましたが、私の中の社会人のイメージは、 ・自ら仕事を探す(できる所を周りから奪う) ・自ら考え動く ということが当たり前だと思っていたのですが、違うのでしょうか? 慣れるまではしょうがないとしても、1年近く仕事をしていても何から何まで指示をしなければならないのでしょうか? 最近の方針としては、「聞いてくるまで何も指示しない」ことにしているのですが、厳しすぎるのでしょうか?

  • 上司の暗示を理解する

    指示内容の解釈について質問します。 仕事というのは1~10まで指示されません。上司からの指示には、自分で勉強しなくちゃ分からないことがあります。しかし、上司は勉強する分野まで明示してくれません。例えば、私は上司から「この仕事では○○の□□の知識が必要だから、材料力学の△△の知識は勉強しておいたほうが良い」この位具体的に言ってくれれば、努力する方向がはっきりするのですが、当然そんな指示してくれないわけです。上司の暗示が理解出来ないと、それだけ自分の成長も遅れます。仕事の全体像が見えなくなります。 ここで皆さんにお聞きしたいのは、このような上司の暗示をどうしたら理解しやすくなるか? もしくは、部下を持つ方は、指示をだす時、どんな事に気をつけて指示してるか? という事です。 出来ればメーカー勤めの方の回答をお願いいたします。 それ以外の方もOKです。

  • パートの責任?

    (先日パートの勤務内容について質問したものです。) 一般事務のパートですが、ここ最近になって初めて輸入手続きの書類を作成するよう頼まれました。 その作成時、もし書類ミスで納期などが遅くなったり、 手続きのトラブルがあったりしたら、 私のせいだから気をつけるようにと上司から言われました。 でも必ず上司の指示通り作成し、指示がないものに関しては今まで通りの内容で作成し、 その後は上司に必ずチェックしてもらうのです。 その上で、ミスがあったら私のせいってどうなんでしょうか? これは、ただ単に上司が私に責任転換して言ってるのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか? どなたかお返事よろしくお願いします。

  • 上司の指示が相違する為混乱

    10人くらいのチームで仕事をしているのですが トラブルになったり判断に迷ったら 上司に判断をしてもらうために上司の元へ報告に行くのですが その上司の指示が毎回違います。 私達が困っていることは同じ条件になのに 上司の指示がその時の上司の気分によっていつも違います。 上司は前にどういう困ってる内容にどういう指示を誰に出したかというのは忘れているし メモも残していません。 なので皆言われることが違うため混乱するのですが その都度上司に聞きに行くたびに、 「前にも同じことを聞かれてその時答えただろ。 何度も同じ音を聞いてくるな」と言われます。 上司からの回答を私たちの中で共有したところ相違したので再度確認しに行ったのに このように言われたのですが このような場合私たちはどうすればいいでしょうか? 私たちが「上司から言われたことが皆違う」と上司へ言っても、 上司としては、 「その場その場で細かな条件が違うから、 まっとうな指示を出した。俺は間違っていない。」と言っています。 でも実際に私達が報告する内容の細かな条件の違いは 時間とか日にちとか、誰が報告するかなど、そのようなもので、 私達の業務は時間や日にちに左右されない内容だし、私たちの立場は同じなので 条件をわけるに値しない項目なのです。 なので上司の言い訳は自分が悪くないと逃れるためのものとしか思えないのですが このような場合どうすればいいですか? 私達は 私達が困る内容は同じ条件なのに上司の指示が毎回違う。 それを私たちの中で共有したところ、相違していることが発覚。 そのため混乱する。 そのことを上司に言っても、 指示を出す判断材料にならない部分を言い訳にし 自分の正当性を主張する。 という状況です。 上司の上司は別の部屋にいるため 現状は報告できません。