• 締切済み

共産党の思想ってどんな感じですか?

共産党の思想ってどんな感じですか? 小泉今日子さんは共産党ですか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

日本共産党はマルクス、エンゲルスが掲げた共産主義と言う思想の元に作られた党です。資本主義を完全否定していて、暴力革命を起こして日本を共産主義にすることが最終目的です。そのことを党の綱領に掲げています。小泉某はそんな大それた思想が分かるはずもなく、党の宣伝活動に利用されているだけです。共産党がよくやる手です。馬鹿ですね。最近立憲民主党も同じような手を使い始めました。黒川某のデモの時、大勢のちゃらちゃらタレントが使われた。

回答No.3

人民による人民の為の政治です。 独裁者と経済界が癒着した国民不在の自民党政治とは真反対の政治思想ですね。

• koncha108
回答No.2

日本共産党の綱領 https://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/ わかりにくいですよね。元々日本共産党は、マルクス・レーニンの掲げる、労働者による暴力的なプロレタリア革命による資本主義の打破、全ての人が富と資産を共有する共産主義国家の樹立を目指していたと思います。少なくとも暴力による革命は長い間綱領に残っていたと記憶しているし、地下に革命組織を持っていると言う事で、公安からもずっとマークされていたはず。 ただ現在は流石に世の中も変わり、現実に合わなくなってきたので、革命と言う言葉を残しながらも民主主義革命と言う平和的な革命を表す言葉に変わってきているし、資本主義の打破も、国家による独占資本主義の打破に変わり、攻撃対象もアメリカに従属する日本政府になってきている様です。そう言う変遷の痕跡が綱領に残っているので、初めて読んだら何言っているのかわかりにくいです。 小泉今日子は共産党じゃ無いと思います。例の#検察庁法... のツイートで、政府批判の声を上げたのを共産党が見逃さず、赤旗に登場させて宣伝に使ったのでしょう。

• dottimiti
回答No.1

参考URLの映画によると、マルクスとエンゲルスっていう社会運動家が19世紀のヨーロッパで、工場(ブラック企業)で働く人たちの待遇改善のために窮状を訴えたりしたことが発端。 生まれたからには人間らしく生命をまっとうできることを願って、弱すぎるものを助けるために、強すぎるものに是正を求めるようなこと。 これが、ブームになって、一部の国では民衆による革命がおきた。ソビエト連邦なんかができた。 権力は気を付けていないと腐敗するんだけど、やっぱり腐敗しちゃったりして、独裁が起きました。これは、もうちょっと気を付けた方がよかったよね。80年代にソビエト連邦はなくなりました。 という流れがあります。 小泉今日子さんが日本共産党に党籍があるかどうかはプライベートのことではないかと思うわけですけど、ないと思う。もしあれば、もっと違う感じのことをしてると思います。 目に見える形で政治参加するにしても、しないにしても、歴史を知る人は独裁政治ってやばいよ!人類の生き残りのためには、政治的な意見表明が必要だよ!と考えるようになる人が多いと思います。 アイドルからキャリアをはじめて、結果としておそらく俳優としてのキャリアが長い人だと思われるのですが、さまざまな作品に出演した俳優さんほど、さまざまな作品の背景についてかなりきちんと勉強しないといけません。そういうなかで、独裁政治を批判するインテリの人たちと同様の教養をお持ちになられているということじゃないかと思います。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=UTa0szGAMqU
annn2020
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。