• ベストアンサー
  • 困ってます

転がり込んできた彼に家賃払ってと言うと激怒された

  • 質問No.9764485
  • 閲覧数7743
  • ありがとう数10
  • 回答数10
長文になりますが、お付き合いくださると嬉しいです。


現在、お付き合いをして半年(交際に至るまで4ヶ月)の5歳年下の彼がいます。

その彼と出会ったのは、私がまだ違う男性と交際、同棲していた時でした。
その頃の私は、当時3年付き合っていた彼とは2年間夜の交際がなく、まるで家族のような存在で、のちに彼の浮気が発覚して別れを考えていました。

そんな頃に出会った今の彼は、見た目が私の好みでして、何度か会う機会があり、その後一夜を共にしてしまいました。今思えば、浮気をされた事への腹癒せでもあったのかもしれません。


私は、年齢差もあるため、一夜だけの関係で終わりにしようと思っていましたが、彼の方は熱が上がってしまったようで猛アプローチを受けました。

ですが、付き合っていた彼との3年の日々や、互いの両親との交流のこと、同棲中の家は私の名義でしたが、すぐ引っ越す資金もなく、今後の家賃のことなどで、別れる決心がなかなかつかず、、

そうこうしているうちに、歳下の彼に私も惹かれていき、結局家賃は俺が払うと歳下の彼に言われ、4ヶ月の間待たせていたことにも責任を感じ、3年付き合った彼と別れて歳下の彼とお付き合いが始まりました。

私の歳はもう三十路に差し掛かり、そろそろ結婚や出産も考えていたため、3年付き合っている彼とは家族同然と化し、夜の事など私自身が生理的に出来ない事に不安を持っていましたが、今の彼とは相性が合い、顔も好みですので良い遺伝子がもらえたらいいな、、などと将来的な事を日々思っていました。


ですが、正直に言いますと、今の彼とは歳の差もあるせいか、、会話、笑いのツボ、価値観など、内面的な部分が全く合わないのです。

そのことは、出会ってすぐの頃から気にしており、それもあって付き合うことを躊躇していたと言うのが本音ですが、それを理由に振ってしまうことなど、三十路の私にとって勿体ないのかもしれないと思ってしまって現在に至ります、、。


どう合わないのかと言いますと
例えば私は感情表現が豊かな方で、起動哀楽や、食事の際は美味しいね!と楽しく笑顔で食べたいと思いますし、また、親しき仲にも礼儀ありと言うことを大事に思う人間ですが、彼の方は全くその逆です。

彼の話も、話し方、言葉の使い方や、文章の構成がぐちゃぐちゃなど、(この前は、私の手料理に対するご馳走様の代わり?に、くわばらくわばら、と言っていました。彼はそれが良い言葉と思っていたそうです。)そういった事に気がついてしまい、全く面白くもないのです。

ちなみに指摘すると、彼はとてもプライドが高いため(私にも言えることですが)、君だってこの前~と揚げ足を取るか、あからさまに機嫌が悪くなります。


そのような中で、コロナなども影響し、彼は3~4ヶ月の間、私が元彼と同棲していた、今は私が一人で住んでいる家に入り浸っていました。


もちろん家賃、光熱費などは私が支払っています。
食費は私が7で彼が3くらいの割合です。

以前の彼とは全て折半でしたので、とても負担がかかってきている中で、彼と口論になりました。

普段から、脱いだ服や身につけていたもの、使っていたものなどをその場にそのままにして、私が片付けても何も言わない事や、食事を不味そうに摂ること、お金にルーズな点、など、まるで無料の宿泊施設のように家を使われることに不満を抱いていた私は、口論の留めに、「滞在していた分の家賃を払うよとか言えないの??」と言ってしまい、彼も喧嘩の勢いで「はいはい、払えばいいんでしょ、いくら?」と言った後に、この家は元彼と同棲すると決めて借りた家なんだから、こっちに払う義務はないと言ったことを述べていましたが、結局その日はそのまま実家に帰って行きました。


そして数時間後に電話があり、出るなり「やっぱり価値観が合わないから別れて。これまで何も言わなかったのに、いきなり滞在期間分の家賃を請求してくる君の気がしれない。まず、あの家に対して僕が払う意味も分からない。」と言われ、、


もう私は呆れて物も言えず、、、

何というか、家賃を払う払わないは置いておいて、人の家に上がり込んで、黙って居ても衣食にも困らず、そんな生活を当たり前だと思っていることが、普段の言動から見受けられていたことに私は怒っていました。

その事も2度、ゆっくり丁寧に話しましたが、彼の頭には「家賃払って」の言葉しか記憶に残らないようでした。


彼の解釈で私の言い分は「君は料理してるし色々やってるから僕にはその分分払ってってこと」となり、まあ合ってるといえば合ってるのですが、3割しか伝わらず、逆ギレされ、家賃を払ってと言われたことが相当嫌だったみたいです。

その後、「もう別れるから家賃も払わないでいいよ」と言ったところ、今でも大好きだとかメッセージを送ってくるので、相当なケチかと呆れました。



これって、私の感覚と彼の感覚の相違なだけであって、彼には払う必要はないのでしょうか。
もちろん、義務とまでは言いませんが、私には彼に対して家賃や光熱費を請求する権利もないのでしょうか。


もうこんな関係など時間の無駄だと感じた為、今の彼とはこのままお別れしたいと思っております。



乱文になってしまいました。
読み取りづらい部分が多々あるかと思いますが、御意見を頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (45/212)

イケメンのダメンズですね、その彼は。
多くは、結婚して子供ができてから、顔で選んだ私が馬鹿だ、と、回復不能な禍根が残ってしまってから気づくのですが、同棲して早目に気付けて良かったじゃないですか

5歳差なんて誤差ですよ
ジェネレーションギャップではありません

私は二回り近く離れた女性がパートナーですが、子供の頃見たアニメやテレビ番組は違うけど価値観で大きく違うと感じたことはありません
2回り以上年上ともお付き合いしたこともありますが、
男と女に年齢差はなく、逆に違いを楽しめましたけどね

貴方がダメ元で育てる覚悟があるのなら別ですが、
考えるのも時間がもったいない案件です
甲斐性のない男は尊敬できない、とでもいい、
キッパリ別れましょう
お礼コメント
noname#243979
たくさんのアドバイスを頂くことができ、とても勉強になりました。

皆さま本当にありがとうございました。


様々なアドバイスの中で、thinkand様の「甲斐性のない男は尊敬できない」という言葉に感銘を受けた為、こちらを私にとってのベストアンサーとさせて頂きたいと思います。

やはり、気が合う相手とは歳の差など関係なく一緒に居て気持ちが楽なのだなと痛感致しました。
顔で選んで後に後悔する前で本当に良かったと思います。

もう、こちらで質問させて頂き、皆様のご意見を伺って、今の彼とは縁を切ろうと決心がつきました。

thinkand様並びにご教授頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
投稿日時:2020/06/25 02:56

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (961/3770)

他カテゴリのカテゴリマスター
見る目がなかったってことで良いのでは?
同棲も経験してる人なのに。

魔が差した感じですかね。
忘れましょう。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (912/6161)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
きっと若い俺が満足させてやってるんだから感謝しろよ、ぐらいな気持ち
なのでは?
だから払わなくていいでしょ?付き合ってやってるんだから。
なんだと思います。
クズなので、とっとと捨てましょう。
次は、まともな人と、お幸せに。簡単に同棲、良くない。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

お気持ちはわかりますが、
もう彼とかかわるだけ無駄ではないでしょうか
お金もそうですが、時間の方がもっと大切です。
彼のために大切な時間を使うよりも、自分自身のために時間を使ってみてください
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (945/2897)

他カテゴリのカテゴリマスター
後悔もされていて、別れる決心も揺るがなく、あとは法的な質問だと思います


請求する権利はありますが、支払う義務はその証拠次第です

つまり、法的に言えば、半分出すとか家賃は俺が・・といった文面がメールやLINEに残っていれば請求できます

そのためには・・・払っていない証拠も必要でしょう

しかし、契約上はあなたの賃貸ですから、積極的に助けてくれる人は司法書士か弁護士ぐらいでしょう

民事裁判で代理人ができる司法書士でも良いですが、裁判にならない以上は、その男性が払うことは、おそらくありません

まずは・・「家賃は俺が払う」という文面(証拠)を探して、それでも「意味がわからない」というのなら、司法書士に「支払わない場合の法的処置」の文面を付けて未払い請求の資料を作成してもらうぐらいです

40万ぐらいならプラマイ0覚悟で裁判にしても良いですが・・・時間と心は消費しますね
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2077/14098)

そんな人物と付き合うからです。見た目が気にいったのかもしれませんが、単なる紐です。プライドばかり高くて全てあなたに出させるつもりでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (201/841)

彼氏ならまだしも結婚考えるなら絶対ナシだな。結婚って生活そのものでしょ。その程度のちょっとした生活費の事でそんななるって絶対持続不可能。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (363/2302)

あなたは足元を見られていますね。
本当に振ってみたら良いと思います。
問題を解決するために、大勝負に出たらどうですか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

まぁ貴女の為にハッキリ指摘すると年下のその彼にとって貴女と貴女の家はヤレる無料宿泊施設ってことです。しかも食事付き。
これ年下とか年上とか実は関係なくてクズにとって最高の施設ですタダでヤレて飯食えてそのまま寝れるんですからね。
貴女の為にいいます。彼は無料だから貴女との時間に魅力があるのです。
こんなクズと一緒にいたいですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (11/55)

何事も最初が肝心と言いますよね。勢いのまま彼を自宅に泊めてしまった貴女にも非がありますよね。
仮に家賃を払わすにしても、口頭で払うよと言ったとしてもそれに対して責任を取らないといけないことはないんですよ。
彼氏を同居させる前にチャンとした家賃の支払いなどの誓約書を書かせるべきでしたね。

元彼との夜の関係が無かったとはいえ、自分の好みの男が現れて直ぐにからだの関係を持ってしまったのも失敗でしたね。
一番冷静にならないといけない時にからだの関係を持ち高揚してしまって正確な判断が出来なかったのですもんね。
女はからだの関係を持ってしまうと受け入れてしまいがちですもんね。
今回は彼が払うつもりがないなら、諦めて早く新しい出会いを探すことです。
からだの関係は結婚してからの方が大事ですよ。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ