• ベストアンサー

個人情報保護の誓約書

ある企業のアルバイトを一か月ほど勤めました。 退職後、個人情報の誓約書(2部で捺印有)なるものが送られて来ましたので、サインする前に中身をチェックすると内容が個人情報保護法から抜粋し、一部を削り記載したのものでした。しかし、それが相手を犯罪者として扱うような内容でしたので苦情を伝えて回答を待ちましたが、2か月たっても何ら返事がありませんでした。 そこで、原紙に追加文言をワープロで追記し、捺印して1部を返送しました。 しかし、また何も全く反応がありませんのでお尋ねします。 これは有効性があるののでしょうか。あるいは、意味ないことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

#2です。 まだよくわからないのですが、 質問者さんの問題は、 ・退職した企業に質問者さんの個人情報を提出した ・退職後に送られてきた誓約書は、質問者さんの個人情報を会社が第三者に提供することを承諾させる様なものだった と言うことでしょうか?最初は、あなたが業務によって取得した他者の個人情報を第三者に提供しない、流出させない誓約書かと思ったのですが、補足コメントを読むとどうもそうではない様ですね。 まず、あなたが提出した個人情報で不必要なものを破棄、削除しろと言ったところで、破棄・削除を証明することは不可能なので、不必要に流出した時に法的手段に訴えられると言う抑止力が必要ですね。しかし、事前にあなたの個人情報を第三者に提供することをあなたが了承していない限り、放っておいても会社は合法的にあなたの個人情報を流出させることはできそうに思いません。明示的に、会社にあなたの不必要な個人情報を第三者に提供させることを拒否したいのであれば、一方的に書面を内容証明郵便で送りつければ十分な気がします。 勘違いしていたらすみません。

その他の回答 (4)

• okwavey4
回答No.5

折角補足してくれたんですが、長いだけで要点がまとまっていません。 確認したいことはこれだけです。 1.送られてきた誓約書の内容。 具体的に誰の個人情報を、どうすると誓約するものか? 2.あなたの希望。 誰に何をして欲しいのか?

viper_999
質問者

補足

ありがとうございました。 相手方が機密にするものが何もないにも関わらず、余りにも機密情報にこだわり色々とサインを要求してきたので私目が少々、感情的になっていたようです。売り言葉に返し言葉的な感じで個人情報の破棄あるいは返却を要求し、破棄した場合はその証拠を送るように要求したのに対する誓約書でした。 冷静になって、コメントに従って対処します。

• sutorama
回答No.3

おそらくですが、あなた(だけではなく)が今後、なんらかの犯罪に巻き込まれた(犯人側)とき、会社としては捜査協力として、あなたの個人情報を捜査機関に提示する方針です(もしくは、しない)・・・という意味であるかと思います 例として、よく犯罪者が初動報道時に「自称・アルバイト定員」「自称・元アルバイト定員」と表記される場合がありますが、昨今はこの「自称」を抜かないで報道しているのは、企業が個人情報を理由に捜査協力で資料を提示しないためであったりします というのも、例えば例えば、店(会社)としては逆に捜査協力して「〇〇店・元アルバイト店員」と自社の名前が出てしまえば、昨今では特に、風評被害にあってしまいます ので、その企業があなたに誓約したいための内容であるので、あなたが付け加えても意味のないものですから、返事(反応)をする意味もないでしょう

viper_999
質問者

補足

okwavey4、koncha108、sutorama様、コメントをありがとうございます。 また、返信が遅れまして大変申し訳ありません。 通常でしたら私も何にも感じませんが少々、経緯があってお尋ねしました。そんな訳で私の説明不足を追記いたします。 アルバイト(試用期間3ヶ月)の採用決定時に第一回目の秘密保持誓約書にサインさせられました。 そして仕事開始日に新たな秘密保持誓約書(これに個人情報保護が少し含まれていた)にさせられると同時に私からあるだけの個人情報を提供することを要求されました。 私が知りえる企業情報としてはネット上に宣伝として公開してある企業概要が全てで、就業中は社内システムには一切タッチできない状況でした。また、業務内容の実態は単なるサービス業の下請けで開発、社間での競合もなく機密事項は全く持たない小企業でした。 業務を始めて一週間経って宣伝の業務内容(IT系の業務)とは全く違っていたことが解り、私はその旨を伝えて、期限を見て辞めさせて欲しいと辞意を伝えました。 私にも職種判断の落ち度があり、実際の退職まで社員が出来ない技術的な労働を提供したりしましたが、社としてさらに機密情報系の文書にサインを要求してきたりしましたので、私も不要な個人情報は破棄あるいは返却することを要求しました。 必要、不必要情報の分類は分かるのでこのような要求を出して退社しました。 3~4日して”退職者に関わる個人情報の取り扱い誓約書“が送られてきましたが、個人情報保護法23条の文書を不完全な文書で記述してきてたこと。 および自社保護の内容に徹していたことから、23条の文書を正しく修正して、社として不要な個人情報を列記し、廃棄を要求して返送しました。 以上が経緯ですが、どうなのでしょうか。

• koncha108
回答No.2

退社してから送って来ても意味ないですね。どっちかと言うとアルバイトをする前に署名させないと。 おそらく企業の管理上、従業員や退職者に個人情報を守らせていると言う証文を残しておく必要があるのでしょうね。事務的な物なのでしょうから、まさか内容の修正を要求してくる人がいるとも思わず、修正のためには法務部なり弁護士の確認が必要で、かと言って原文で署名しろ強制する根拠もなく、身動き取れない状況でしょう。仮に誰かの判断であなたの修正を認めたとしても管理上面倒なことになります。提携で束にして管理している誓約書が、人によっては中身がちょっとずつ違う可能性が出てくると、束その物の信頼度が無くなります。 気にせずほっといても大丈夫です。ただ、いつまた言ってくるか気がかりなんだったら、原文が気に入らなくても法的に不必要な制約を受けないのだったら大人しくサインして出すのもオプションです。

viper_999
質問者

補足

koncha108様、コメントをありがとうございます。 また、返信が遅れまして大変申し訳ありません。 通常でしたら私も何にも感じませんが少々、経緯があってお尋ねしました。そんな訳で私の説明不足を追記いたします。 アルバイト(試用期間3ヶ月)の採用決定時に第一回目の秘密保持誓約書にサインさせられました。 そして仕事開始日に新たな秘密保持誓約書(これに個人情報保護が少し含まれていた)にさせられると同時に私からあるだけの個人情報を提供することを要求されました。 私が知りえる企業情報としてはネット上に宣伝として公開してある企業概要が全てで、就業中は社内システムには一切タッチできない状況でした。また、業務内容の実態は単なるサービス業の下請けで開発、社間での競合もなく機密事項は全く持たない小企業でした。 業務を始めて一週間経って宣伝の業務内容(IT系の業務)とは全く違っていたことが解り、私はその旨を伝えて、期限を見て辞めさせて欲しいと辞意を伝えました。 私にも職種判断の落ち度があり、実際の退職まで社員が出来ない技術的な労働を提供したりしましたが、社としてさらに機密情報系の文書にサインを要求してきたりしましたので、私も不要な個人情報は破棄あるいは返却することを要求しました。 必要、不必要情報の分類は分かるのでこのような要求を出して退社しました。 3~4日して”退職者に関わる個人情報の取り扱い誓約書“が送られてきましたが、個人情報保護法23条の文書を不完全な文書で記述してきてたこと。 および自社保護の内容に徹していたことから、23条の文書を正しく修正して、社として不要な個人情報を列記し、廃棄を要求して返送しました。 以上が経緯ですが、どうなのでしょうか。

• okwavey4
回答No.1

そもそもその誓約書が、あなたの個人情報ののとなのか、あなたが在職中に取り扱った個人情報なのか質問からはわかりませんが、誓約したくなければしなければ良いだけです。

viper_999
質問者

補足

コメントをありがとうございます。 また、返信が遅れまして大変申し訳ありません。 通常でしたら私も何にも感じませんが少々、経緯があってお尋ねしました。そんな訳で私の説明不足を追記いたします。 アルバイト(試用期間3ヶ月)の採用決定時に第一回目の秘密保持誓約書にサインさせられました。 そして仕事開始日に新たな秘密保持誓約書(これに個人情報保護が少し含まれていた)にさせられると同時に私からあるだけの個人情報を提供することを要求されました。 私が知りえる企業情報としてはネット上に宣伝として公開してある企業概要が全てで、就業中は社内システムには一切タッチできない状況でした。また、業務内容の実態は単なるサービス業の下請けで開発、社間での競合もなく機密事項は全く持たない小企業でした。 業務を始めて一週間経って宣伝の業務内容(IT系の業務)とは全く違っていたことが解り、私はその旨を伝えて、期限を見て辞めさせて欲しいと辞意を伝えました。 私にも職種判断の落ち度があり、実際の退職まで社員が出来ない技術的な労働を提供したりしましたが、社としてさらに機密情報系の文書にサインを要求してきたりしましたので、私も不要な個人情報は破棄あるいは返却することを要求しました。 必要、不必要情報の分類は分かるのでこのような要求を出して退社しました。 3~4日して”退職者に関わる個人情報の取り扱い誓約書“が送られてきましたが、個人情報保護法23条の文書を不完全な文書で記述してきてたこと。 および自社保護の内容に徹していたことから、23条の文書を正しく修正して、社として不要な個人情報を列記し、廃棄を要求して返送しました。 以上が経緯ですが、どうなのでしょうか。