• ベストアンサー

北朝鮮の挑発行為はトランプ再選戦略か

北朝鮮にとりトランプの再選は必須であろう。 バイデンとの政治討論会が9月に迫るなか、北は挑発し、 これをトランプが取り成すことで支持率を上げさせ、 再選に至らせる。 こういう思惑が北朝鮮にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

#3です。 >爆破、挑発の目的は何なのでしょうかね~。 挑発と言っても、ミサイルを飛ばすのと違って、北朝鮮領内で使われていない南北連絡事務所の爆破なので、レベルとしては脱北者による批判のビラまきに対して激怒したふりをして、思いっきり椅子を蹴倒した程度のものと思います。 狙いは韓国であるのは間違い無く、復権した金与正氏を切れやすい危ない人間に仕立てて、慌てて韓国が動けばおりを見て黒幕の金正恩が出て来て韓国をなだめながら謝罪と経済支援をトランプに内緒で引き出そうと言うことでは無いでしょうか。悪い警官が被疑者を恐喝したり暴力をふるったりして思い通りにしようとしている中に優しそうで話のわかる警官が現れて、甘い言葉をかけて自白を引き出す、「悪い警官、良い警官」作戦に出ているのでは無いでしょうか。金正恩死亡説などもありますが、北朝鮮は権力踏襲に手続きと時間がかかるので、もしものことがあったとしても金与正氏がいきなり軍を動かせるほどの実権を握ることは考えられないし、またこれまでの行動もお下品な言葉で恐喝している事を除けば軍事行動に至っていないことから、しっかりバックがついていることがうかがえると思います。

whaihansei
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!す。

その他の回答 (6)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #4です。細くです。 >>グアムという説もありますね。でも、これは日本脅し並みに、反撃リスク高いですよ。目的は瀬戸際、外交ではないでしょうか。  そこまで行かなくても議事堂を爆破されれば居眠りから覚めて、どこやら並みに軍事予算を増やし、遅まきながら数年後には反撃できるようになるでしょう。  でも、トランプさんは他に仕事があるかもしれませんね。「ここには昔日本という国がありました」という観光ガイドさんが某国語で焦土を案内してるかも。  国破れて山河あり

whaihansei
質問者

お礼

むむ ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.6

 北朝鮮にとってトランプ大統領なら騙せると思っていたはずですが、交渉決裂により今は難しいと考えているでしょう。  アメリカの大統領が誰になっても状況は変わらないと思うはずです。  北朝鮮の目的はアメリカではありません。  ターゲットは韓国です。特に文在寅大統領に対してです。  アメリカは無理。  日本も無理。  中国はコロナで無理。  こうなれば韓国しかありません。  文在寅大統領を脅せば、裏取引に応じると思っています。  裏取引の内容は  瀬取の黙認・極秘送金・食糧支援・軍事物資の横流し・脱北者の強制送還  など。  超弱気な文在寅大統領を変えないと韓国は北朝鮮の属国になりミツグ君国家になるでしょう。

whaihansei
質問者

お礼

裏取引、 なるほど。 ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。北朝鮮の挑発行為はトランプ再選戦略か  使っていない建物を爆破したり、子供の喧嘩のような風船ごっこをやってもトランプは出てこないでしょう。 2、でも専用機でわざと咸興まで行った後行方をくらましている兄の方が、潜水艦から放射したミサイルを日本に落とせば、出てくるかもしれませんね。

whaihansei
質問者

お礼

なるほど、 グアムという説もありますね。 でも、これは日本脅し並みに、 反撃リスク高いですよ。 目的は瀬戸際、外交ではないでしょうか。 回答、ありがとうございます。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

無いと思いますよ。トランプはコロナと差別抗議デモの逆風にあって、今北朝鮮にかまってられる状態じゃない事くらい金正恩もわかっているはず。南北の連絡事務所を爆破してもアメリカには朝鮮人同士のいがみ合いにしか見えないでしょうし。

whaihansei
質問者

お礼

爆破、挑発の目的は何なのでしょうかね~。 回答、ありがとうございます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

アメリカも韓国も関係無い。 金正恩から金与正に権力を移す為に内外に金与正に逆らうと恐ろしい目に遭うぞと言う警告ですね。 本気で韓国に抗議をするなら施設を爆破する前に立ち入り禁止にしたり予め予告などしません。 一人も殺さずに権力を示す為に派手な爆破を行ったと思われます。

whaihansei
質問者

お礼

それは、例えば、正恩が回復しないから、 とかいうことでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.1

単純に内政に困ったら外に敵つくってごまかす手段でしょ。 困ったらJアラート鳴らしまくってみたり、関税をかけるぞ!と他国を恫喝してみたり、とどこの国でも同じですね。 北朝鮮が暴れればトランプにとっても国外に目を向けさせてごまかすチャンスだけど、今回はウィルス騒ぎもあるのでどうにもなりませんな。ウィルスの蔓延はどうあがいても忖度してくれないしごまかせないので

whaihansei
質問者

お礼

要するに、 また瀬戸際に戻した、伝統戦略、と する見方でしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうせトランプが再選するんだろ?

    アメリカのトランプの行動や発言の影響で支持率下がってるらしいですがどうせ再選するんだろ? 前の選挙の時にトランプじゃない方が支持率かなり高かったらしいけどその人は負けた ということは今回もトランプの方が低いけど結局はトランプ勝つんだろ? 他の理由として大統領は現役の方が圧倒的に有利らしいからね だから結局のところトランプがほぼ間違いなく再選するということであってますか?

  • アメリカ大統領選挙、トランプ再選はほぼ確定かと

    アメリカ大統領選挙でトランプ再選はほぼ間違いなしでしょうか? 私はそう思います 理由 前回の選挙でトランプは勝ちました その相手は元大統領の妻 元大統領の妻という高ステータスのかなり手強い相手に勝ちました その時のトランプは現役大統領でもなく、副大統領経験というステータスもない その状態で元大統領の妻というステータス持ちに勝ったわけですから、相当人気であると推測できます そして今回のトランプは元大統領の妻に勝ったという人気者であることに加えて、現役大統領というかなり有利なステータス持ちです 基本余程のことがない限り、現役大統領が再選すると 言われています ですので今回も再選すると私は思います また前回の選挙で支持率はトランプが負けてましたが勝ちました 今回も支持率負けてますが勝つと思います だって前もそうだったから 隠れ支持者もいるみたいですからね 今回の相手が元副大統領とはいえ、元大統領の妻というステータス持ちに勝った現役大統領なら楽勝で勝てるのではないかと思います まだ一ヶ月ほどあり、討論会も始まってないですが、このような過去や今の現役大統領というステータスから考えて、今の時点で再選はほぼ確定かと コロナはたいしたことないと思わせたかったとかその他発言が問題になってますが、その程度じゃ負ける要素にはならないかと 理由はさっきも書いた通り、前回の時で元大統領の妻にすら勝てたくらいの人気者に加えて、今回はよほどのことがない限り再選する現役大統領ですから 支持率もさっき書いた通り、低くても選挙には勝てます みなさんはどう思いますか?

  • トランプ陣営の悪あがきについて

    バイデン勝利、大統領当確、ハリス氏は副大統領とメディアが言っていますが何となくしっくりこないのは、トランプが負けを認めず、奥の手で大統領に再選しようとまだ考えている事です。12月8日の選挙人投票が裁判によって困難になればトランプ氏の思惑どおりですね。YouTubeやSNSでもまだ不正投票の事を言っている人が居ますが、何百万の大差を覆すようなものではないと思います。最後の奥の手があるから敗北宣言をしないのだと思います。皆さんはまだトランプ氏が最後に勝利する可能性があると思っていますか?未だに敗北宣言をしないトランプ氏に対してどう思いますか?私はうんざりしていますし、日本のメディアも内心は困ったことだと思っているはずです。

  • トランプ氏と支持者について

    トランプ氏の演説やツイートによって扇動された支持者は議事堂を占拠し、暴徒化し、支持者4人が死亡したとか聞きました。バイデン氏の当確を確認する形式的な場だったそうですが、一歩間違えば議員の命が危険にされされていました。バイデン氏が次期大統領に確定され、上院でもジョージア州にて2議席民主党が議席を確保し、民主党トリプルブルーになったようですが、トランプ氏は米国民主主義を破壊した張本人だと言えます。支持者もはや正気の沙汰では無いような気がします。今後トランプ氏と支持者はどう行動し、また大統領就任式である1月20日何が起こると思いますか?バイデン氏は安全なんでしょうか?教えて下さい。

  • トランプ支持派の盲信

    私には未だにトランプ氏がクリントン氏との支持率の差が5%程度の差しかない、この理由がわからない。 確かにクリントン氏にも、健康問題はあるし、メール問題など、通常の大統領選なら落選理由になる問題を抱えてる。 しかし、トランプ氏は人間として大統領にしてはいけない人物である。 実態は、簡単に言えば強烈ドケチ&女性蔑視の強烈どすけべ爺である。言ってる内容も怒りっぽい老人の与太話である。 先の討論会でも、どう見てもクリントン氏の勝ちであるが、支持率は差が出ない。 共和党の議員にも見放され始めているのに、何ゆえトランプ支持派は盲信するのか?

  • トランプ氏 vs バイデン氏

    バイデン有利とされてますが、そうなるとトランプ支持者陣営が、開票を止めろ(郵便投票でしょうね)等と事前に練った戦略をしてきています。今回どちらが大統領になるのかというよりは、これが民主主義かよと、北朝鮮や中国と同じじゃんと思ってしまいます。トランプ氏については最早言うことやること滅茶苦茶だと個人的には思いますが、裁判に持ち込んでも、党派ではなく裁判官はアメリカ国民に対して、法に乗っ取りさばくとされ、トランプ氏の訴えは退けられるか、相手にされないとされています。時間はかかるにせよ、最終的にどちらが勝つのでしょうか?トランプ氏圧勝かと思われたのですが訳が分からなくなってきました。

  • 安倍晋三、北朝鮮の大きくて長いアレにもう頼れない

    森友問題で安倍晋三の支持率がガタ落ちしてます。これまでは支持率が下がるたびに北朝鮮のミサイル危機に助けられて支持率回復してきた安倍晋三ですが、米朝首脳会談勃発、南北雪解けムードの中で、一気に緊張が緩みっぱなしで、北朝鮮はミサイル発射実験をしばらく凍結すると声明出してます。 安倍晋三はもう北朝鮮の大きくて長いアレに支持率復活を頼れなくなりました。 それどころか「安倍晋三は強気の態度を反省しなければ首脳会談に来させない」なんぞと北朝鮮に怒鳴られまくる始末。 北朝鮮にまで馬鹿にされてあとは日本人が安倍晋三を笑うだけになってるんですが、それでもまだ安倍晋三は北朝鮮に頼ろうとしますか? 支持率が過去最悪に急落した今、安倍晋三が北朝鮮をわざと挑発して日米韓で日本だけが危なくなったりしませんか。自分で危機を創り出したりして。 ああいう独善的で傲慢な人間は追い詰められると何をするか分かりません。

  • トランプの北朝鮮制裁について

    YouTubeの動画に次のものがありました。 【国連総会】トランプ大統領「北朝鮮を完全に破壊せざるを得なくなる」 横田めぐみさんを念頭に、国連総会演説で北朝鮮の日本人拉致を非難!! https://www.youtube.com/watch?v=a_ZXadqCcCU&index=3&list=LL0Xpvz3vpHwBYkxcUBTgwFw&t=37s 【トランプ 国連 演説】横田さん母 本当に驚いた!!【大きな意味が!!】[政治ニュースオンライン][政治ニュースチャンネル] https://www.youtube.com/watch?v=og59PjxeVic&index=1&list=LL0Xpvz3vpHwBYkxcUBTgwFw&t=12s 皆さんは、この動画をどう思いますか? 僕の考えは次の通りです。 1)トランプ大統領が北朝鮮を激しく非難しているのは当然である。アメリカとしては北朝鮮の核/ミサイルは許せる筈がない。国際秩序を保つためにも、核を放棄させなければならない。 2)国際関係は力が物をいう世界である。北朝鮮に制裁を加えても、デンとしているのは、核兵器とミサイルという力を持っているからである。こんな北朝鮮の刈り上げには、対話なんて効果がない。圧力をかけるしかないのであり、場合によれば戦争も辞さない構えが必要である。 3)トランプが国連総会で、横田めぐみさんの名前まで出して、北朝鮮批判をしたのだから、断固日本は守るという固い姿勢を示しているのだ。 4)トランプはアメリカファーストとしているが、アメリカにとって日本が重要ならば断固として守るはずである。日本が重要な理由は、次の3つである。  a)日本の技術・工業力    実はアメリカ軍といえども、日本の技術なしでは戦争ができない状態である。    例)航空機のモニターは全て液晶であるが、この技術はシャープのみである。     だから、ペンタゴンとしてはシャープ倒産だけは避ける必要があった。  b)日本の地理的な条件    ロシア・中国・北朝鮮・韓国という国が太平洋に出る場合、日本を通過する    必要がある。日本をこれらの国に占領されると、敵国が太平洋に簡単に出る    ことが可能になる。太平洋への出口を死守するためにも日本は重要である。  c)在日米軍の防衛    アメリカも在日米軍がいる以上、日本に責められると在日米軍の被害も出る    ことになる。在日米軍の引き上げは簡単にできるものではないので、日本を    利用することを考えているのである。現在、東アジアは、自衛権の盾と米軍    の矛という構造である。自衛隊が日本を守ることが、(間接的にではあるが)    在日米軍を防衛していることになるのである。    ちなみに在日米軍の守備範囲は、ハワイ~喜望峰というかなりの広範囲である    ので、これを失うことは絶対に避けるはずである。 5)横田めぐみさん達の拉致被害者は、日本にとって重要な問題である。野党やサヨクマスコミは安倍政権を叩くことしかしないけど、この問題は何も考えてないのはなぜなのか?「トランプがこんなことを言うのは安倍首相の口添えである」という人もいるが、少なくとも、トランプのほうが野党より真面だとなるはずだ。 6)「トランプはドン・キホーテである」そんな考えも多かったようだが、今回の件では、ネットの反応でも見るように、「日本のことを考えていることは、見直した」となるであろう。僕は、トランプはドン・キホーテとは思わなかったし、それではアメリカ大統領選挙で当選するはずがない、と思っていた。「ヒラリーではこんなことを言ったとは思えない」というのでは、日本としてもトランプを応援すべきではないだろうか? 7)日本が置かれている状況は、「いつ戦争に巻き込まれてもおかしくない状態である」ということだ。こんな時に、国会で森友・家計といった問題を討論している場合ではないはずだ。自民党・安倍首相を批判する人はいるが、野党が何ができるというのか?安倍首相も、「北朝鮮に断固とした態度を示す必要がある」と言っているがその通りのはずだ。 8)「憲法第9条で平和は守られる」今の現状を考えると、こんなのは嘘っぱちである。「日本が戦争を放棄しても、戦争は日本を放棄してくれない」これが正解だ。それゆえ、日本としては、北朝鮮に対する防衛をきちんとしなければならない。北朝鮮の核には日本単独では対処できないのならば、アメリカとの集団的自衛権は必須のはずだ。これを否定するサヨクは、日本を滅ぼすことを考えているのだろうか? 少しきついことも書いたと思いますが、皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • トランプ大統領支持率の信憑性

    1月末、ロイター発表のトランプ大統領支持率は、支持が49%、不支持が41%であるという。 日々のトランプ関連ニュースでは、この情報が大々的に取り上げられており、今後の動向への影響を探る上での一つの目安にもなっているよう。 ただ、全米50州を対象にしたというこの結果に対する、アンケートの母数は、たったの1201人。 賛否、好き嫌い、地域性などを含めて、回答がハッキリと分かれる状況の中で、この数字から導き出される結果の信憑性とは、どの程度のものでしょうか?

  • ネトウヨや商業右翼のトランプ教は今後も続く?

    ネトウヨ諸君と一部の商業右翼はつい最近までトランプ教に浮かされ続け、先般の大統領選挙を「不正!不正!」であると大声でギャーギャー喚いてましたが。まるでうわ言の様に。 彼らは今後もトランプ教を続けるんですかね。 この度の米国の選挙人による投票でバイデンが過半数を取得し、選挙人投票で決着できない場合に議会による投票でトランプを無理やり大統領に選出するというネトウヨと日本マスコミが垂れ流していた妄想も、米国民主主義が断ち切りました。 私は鼻からそれは殆ど不可能と考えてましたがねえ。 トランプは11月冒頭の投票日以降、「不正」を根拠に訴訟や抗議を繰り返してましたが、具体的には一切根拠や証拠を提示せず、彼に歯向かう官僚を次々首切りしてましたが、いかに何でももうネトウヨや商業右翼もトランプにはあきれただろうと思いきや、つい最近まで(というか昨日まで、もしや今も?)「不正!」「陰謀!」と喚き続けトランプを褒めたたえ、「必ずトランプが再選される」と信じ切ってたようです。 いささか下卑てますが、こういう笑える見世物は今後もうしばらくは楽しめると思いますか。