• ベストアンサー

北朝鮮の挑発行為はトランプ再選戦略か

北朝鮮にとりトランプの再選は必須であろう。 バイデンとの政治討論会が9月に迫るなか、北は挑発し、 これをトランプが取り成すことで支持率を上げさせ、 再選に至らせる。 こういう思惑が北朝鮮にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

#3です。 >爆破、挑発の目的は何なのでしょうかね~。 挑発と言っても、ミサイルを飛ばすのと違って、北朝鮮領内で使われていない南北連絡事務所の爆破なので、レベルとしては脱北者による批判のビラまきに対して激怒したふりをして、思いっきり椅子を蹴倒した程度のものと思います。 狙いは韓国であるのは間違い無く、復権した金与正氏を切れやすい危ない人間に仕立てて、慌てて韓国が動けばおりを見て黒幕の金正恩が出て来て韓国をなだめながら謝罪と経済支援をトランプに内緒で引き出そうと言うことでは無いでしょうか。悪い警官が被疑者を恐喝したり暴力をふるったりして思い通りにしようとしている中に優しそうで話のわかる警官が現れて、甘い言葉をかけて自白を引き出す、「悪い警官、良い警官」作戦に出ているのでは無いでしょうか。金正恩死亡説などもありますが、北朝鮮は権力踏襲に手続きと時間がかかるので、もしものことがあったとしても金与正氏がいきなり軍を動かせるほどの実権を握ることは考えられないし、またこれまでの行動もお下品な言葉で恐喝している事を除けば軍事行動に至っていないことから、しっかりバックがついていることがうかがえると思います。

whaihansei
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!す。

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.7

#4です。細くです。 >>グアムという説もありますね。でも、これは日本脅し並みに、反撃リスク高いですよ。目的は瀬戸際、外交ではないでしょうか。  そこまで行かなくても議事堂を爆破されれば居眠りから覚めて、どこやら並みに軍事予算を増やし、遅まきながら数年後には反撃できるようになるでしょう。  でも、トランプさんは他に仕事があるかもしれませんね。「ここには昔日本という国がありました」という観光ガイドさんが某国語で焦土を案内してるかも。  国破れて山河あり

whaihansei
質問者

お礼

むむ ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.6

北朝鮮にとってトランプ大統領なら騙せると思っていたはずですが、交渉決裂により今は難しいと考えているでしょう。  アメリカの大統領が誰になっても状況は変わらないと思うはずです。  北朝鮮の目的はアメリカではありません。  ターゲットは韓国です。特に文在寅大統領に対してです。  アメリカは無理。  日本も無理。  中国はコロナで無理。  こうなれば韓国しかありません。  文在寅大統領を脅せば、裏取引に応じると思っています。  裏取引の内容は  瀬取の黙認・極秘送金・食糧支援・軍事物資の横流し・脱北者の強制送還  など。  超弱気な文在寅大統領を変えないと韓国は北朝鮮の属国になりミツグ君国家になるでしょう。

whaihansei
質問者

お礼

裏取引、 なるほど。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.4

1。北朝鮮の挑発行為はトランプ再選戦略か  使っていない建物を爆破したり、子供の喧嘩のような風船ごっこをやってもトランプは出てこないでしょう。 2、でも専用機でわざと咸興まで行った後行方をくらましている兄の方が、潜水艦から放射したミサイルを日本に落とせば、出てくるかもしれませんね。

whaihansei
質問者

お礼

なるほど、 グアムという説もありますね。 でも、これは日本脅し並みに、 反撃リスク高いですよ。 目的は瀬戸際、外交ではないでしょうか。 回答、ありがとうございます。

• koncha108
回答No.3

無いと思いますよ。トランプはコロナと差別抗議デモの逆風にあって、今北朝鮮にかまってられる状態じゃない事くらい金正恩もわかっているはず。南北の連絡事務所を爆破してもアメリカには朝鮮人同士のいがみ合いにしか見えないでしょうし。

whaihansei
質問者

お礼

爆破、挑発の目的は何なのでしょうかね~。 回答、ありがとうございます。

• roadhead
回答No.2

アメリカも韓国も関係無い。 金正恩から金与正に権力を移す為に内外に金与正に逆らうと恐ろしい目に遭うぞと言う警告ですね。 本気で韓国に抗議をするなら施設を爆破する前に立ち入り禁止にしたり予め予告などしません。 一人も殺さずに権力を示す為に派手な爆破を行ったと思われます。

whaihansei
質問者

お礼

それは、例えば、正恩が回復しないから、 とかいうことでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.1

単純に内政に困ったら外に敵つくってごまかす手段でしょ。 困ったらJアラート鳴らしまくってみたり、関税をかけるぞ!と他国を恫喝してみたり、とどこの国でも同じですね。 北朝鮮が暴れればトランプにとっても国外に目を向けさせてごまかすチャンスだけど、今回はウィルス騒ぎもあるのでどうにもなりませんな。ウィルスの蔓延はどうあがいても忖度してくれないしごまかせないので

whaihansei
質問者

お礼

要するに、 また瀬戸際に戻した、伝統戦略、と する見方でしょうか。 ありがとうございます。