• ベストアンサー

意味の違いを教えてほしい

生物学と栄養学は同じ意味ですか? 生物学と栄養学の2つの観点から~と伝えたとき、異なる学問からのことと伝えることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.1

たとえば、生物学ではすべての生物を原核細胞と真核細胞、古細菌類の3つに分類しますが、栄養学ではこのような分類はそもそも分野外として、扱いません。 生物学では動物を夜行性の動物と昼行性の動物の動物に分類しますが、栄養学ではこのような分類は取り扱いません。 生物学では植物を草(草本)と着(木本)に分類し、さらに草本を多年生草本と単年生草本に分類しますが、栄養学ではこのような分類は取り扱いません。 従って生物学と栄養学は別の学問です。