• 締切済み

抗がん剤治療と犬の飼育について

show1968の回答

• show1968
回答No.1

乳がんで、抗がん剤経験者です。 ワンコ飼ってないですけど、 抗がん剤中の注意事項から考えられることで書きます。 抗がん剤を入れた日から一週間程度、抵抗力が落ちます。 白血球が極端に下がります。 そのタイミングで、ワンコに噛まれたりすると、 大事になります。 傷が治りにくく、蜂窩織炎もあり得ます。 その間に出る副作用は個人差がありますが、 私の場合酷い浮腫みが出て歩くのもつらく、 遠距離移動は全部車で、足上げて乗るという状態。 そんな状態ですから、散歩は行けるはずもなく、 エサを与えるのも大変かと。 抗がん剤が済めば、自由に動くことは出来ると思います。 白血球も正常化します。 蜂窩織炎の確率は、健康な人よりは高いそうですが、 そんなに気にしなくてもいいようです。 抗がん剤中だけ、ワンコと家庭内別居が出来れば、 手放さなくてもいいのではないかと思いました。 詳しくは、お医者さんや看護師さんにお尋ねください。