• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスM-XGS10Dのボタン4と5の割り当て)

マウスM-XGS10Dのボタン4と5の割り当て

wow001jpの回答

  • ベストアンサー
  • wow001jp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

[Home]と[End]を登録すれば、一気に上下端までスクロールさせることが可能ですが、途中で止めることはできないので、これも不便でしょうね。 マウスアシスタント5をあきらめて、別なフリーウエアを利用するしかなさそうです。 私は利用していませんが、「X-Mouse Button Control」とかなら、連打機能の実装もあり、マウスアシスタント5に似たI/Fで、日本語化も可能で使えそうです。

参考URL:
https://freesoft-100.com/review/x-mouse-button-control.html
itoccokw
質問者

お礼

ありがとうございます!お教えくださったフリーウェアで実現できました!

関連するQ&A

  • 8ボタンマウス M-XGS20DLXBK

    8ボタンマウスM-XGS20DLXBKについての質問です。エレコムマウスアシスタントにてボタンの設定をしています、ボタン8にDeleteを選択していますが文章を選択しDelete(ボタン8)を押すと確かにDeleteされるのですが、Deleteされた文章に「.ピリオド」が入力されてしまいます、エレコムマウスアシスタントをアンインストールして入れなおしてみても同じ状況です、これは故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムm-xgs10DBのマウス

    エレコムm-xgs10DBのマウスは、オンボードメモリありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • XGS20DLマウス  割り当てたはずのボタンが

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== XGS20DLマウス ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== デスクトップにあった、 マウスアシスタントのショートカットを誤って削除するまでは使えていた ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== デスクトップにあった、 マウスアシスタントのショートカットを誤って削除してしまい、 改めてマウスアシスタント5をダウンロードし、 キーの割り当てなどの設定を先日行いました。 本日、PCを使う際に、 割り当てたはずのショートカットのボタンが効きません。 (マウス自体は、反応あります。マウスでの操作はできますが、 割り当てたショートカットのみが効きません。ちなみにUSBで接続しています。) マウスアシスタントのアプリを立ち上げて、「適用」ボタンを押せば ボタンも効くようになりました。 PCを起動してから、 毎回アプリを立ち上げて「適用」ボタンをおさなければいけないのでしょうか? PC起動時にアプリを起動させるような設定をしなければいけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XPT1MRのボタン割り当てについて

    M-XPT1MRのボタン割り当てについて聞きたいです。 マウスアシスタントを使用してボタン割り当てを使っているのですが、デリートを登録して押すと、ドットが入力されます。 おそらくマウスアシスタントのボタン登録がおかしくなっていると思うのですが、どのキーを登録したらデリートになるでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタントのボタン割り当て

    はじめまして。 早速質問ですが、トラックボールM-XT2URBKを購入し、マウスアシスタントをインストールしましたが、ボタン割り当てで”右クリック”の更に右側の薬指が乗るボタンの割り当てが無効?になっており出来ません。どうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタントのボタン割り当てについて

    M-XGL20DLを使用しています。マウスアシスタントでのボタンの割り当てについて質問です。「任意のキー+左クリック」の動作を1ボタンに割り当てることは可能でしょうか?具体的に言うと「Ctrl+左クリック」を割り当てたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタントのボタン割り当てについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用中の製品 M-XGL15BB OS:macOS Monterey 12.3.1 PC:Mac mini (M1, 2020) ▼詳細 マウスアシスタントを使用してキーの割り当てを設定しているのですが、何故か特定のキー設定しか適用されません。 具体的に言うと、マウスアシスタントの設定では ・中ボタン:Expose-すべてのウィンドウ (初期設定:中クリック/オートスクロール) ・ボタン4:進む (初期設定:戻る) ・ボタン5:戻る (初期設定:進む) としているのですが (左・右クリックはそのまま)、実際には ・中ボタン:初期設定のまま ・ボタン4:Expose-すべてのウィンドウ ・ボタン5:進む になってしまいます。 マウスアシスタントをアンインストール→対応機種を確認後再度インストールしても、初期状態に戻す→適用して再度設定しても、新しいプロファイルを作って適用しても書き出し→読み込みしても同じです。 実は以前使用していたマウス(同じくエレコム製マウス、5年以上使用)も全く同じ症状で、こちらは今のPCに移行する前から使っていたので(iMac→Mac mini Time Machineにて移行)古いから対応していないのかなあ……と思いそのままにしていたのですが、今回新しいマウスを公式から購入して設定しても同様の状態だったのでこれはおかしいのでは?と思い質問させていただきました。 ちなみにキーボードは、15年越えですがテンキー付きタイプのMac純正キーボードを使用しております。 正直現象的には何処かしらに以前の設定ファイルが残っていて、そいつが悪さをしているのでは?と疑っているのですが、どこにあるか全く分かりません…… いずれにせよ、対処法をご教示いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタント5 減速割り当て 無い

    トラックボールM-XT3URを購入しました。説明書には「ボタン6」への減速機能割り当てはマウスアシスタントのインストールで割り当て可能と書かれているのですが、アシスタントのドロップダウンメニューの中に減速の項目が見当たりません。どうすれば減速機能を割り当てられますでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中ボタン(ホイール押し込み)へのボタン割り当て

    M-DT1DRBKです。 エレコムマウスアシスタント5にて中ボタンに右クリックを割り当てたところ、右クリックが機能しなくなりました。現在の設定画面スクショを載せておきます。 マウスアシスタント内で、他ボタン設定上で中ボタンを押すと右クリックと表示されるのですが、エクスプローラーやGoogle Chrome上だとまったく機能していません。 中ボタンで右クリックを使用することはできないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの左右スクロールが出来なくなりました

    現在、win8の富士通ノートを使用してます。ELECOM製のマウスM-LS7ULSVを使用してますが今日から突然スクロールボタンを左右チルトさせて横スクロールしようと思ったのですが、左右にチルトすると上下スクロールになってしまいます。エレコムのマウスアシスタント4を使ってボタンの割当を設定し直しても改善されません。今まで問題なく使えていたのが、突然使えなくなる物でしょうか?因みにグーグルクロームを使用しています。またエクセルでは問題はありませんでしたので、グーグルクロームに問題があるのでしょうか? 何れにせよ不便ですので、何方か解決策をご存知でしたら教えて下さい。